Grow Flower, Grow!

04月≪ 05月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月



修善寺サイクルスポーツセンターへ行ったよ





連日の暑さで 少々バテ気味の中 家族で伊豆まで出かけてきました。

目的地は  ”修善寺サイクルスポーツセンター” です(^-^)

夫が そこで  ”伊豆プチミ”(って 最初なんのことか分からなかった・・・)

をするということで なぜか私と娘も いつのまにか一緒に行くことに

なってた・・・・・というわけです。






当日は 朝からきれいな青空で 車に乗り込んだ時点ですでに30℃近く。

こりゃ めっちゃ暑くなるわね~ と思いつつ それではLet's go!

そこそこ順調な走りで 伊豆に到着です(^-^)

途中 道から見えた景色。

あまりにきれいだったので 車を停めてもらって 急いで写真を撮りました。


7-17-1.jpg



富士山と 芦ノ湖、それに 観光船もいくつか見えてます。

夏空に 木々の緑が映えて ほんとにまぶしいくらいでした。






そんなこんなで 無事に 修善寺サイクルスポーツセンターに到着。

RUIさん、Mちゃん、ご主人のYMG_Tさんのファミリー、

そして h-abcoさんと合流です。

男性陣は サイクルスポーツセンターの中の MTBコースを激走(の予定)、

ママ&キッズは その間 遊園地で遊びましょ、という流れです。

いや、それにしても 暑いのなんの!

「山の上だから ちょっとくらいは涼しいかも~♪」 という望みは

あっという間に打ち砕かれ それどころか 山の上にいる分、より太陽に

近いじゃん!! って思うくらいに ほんとに暑かった・・・・・(;-;)


 



で 男性陣が MTBコースへ乗り込んでいった後、

女子会も 行動開始(^-^)

ほとんど貸しきり状態のプールで 気持ちよさそうに泳いでいる人たちを

横目で見ながら まずは 娘の希望により メリーゴーランドへ。

Mちゃんも ママに抱っこされて お馬さんに乗りました。

ちょ~スローに回るメリーゴーランドさえ 風を切って涼しい・・・・・

って どんだけ暑くなるの、今日は!






あまりの暑さに 涼を求めて 休憩スペースへ。

入り口には 大きな字で 『節電中』・・・・・(;-;)

そりゃそうよね。もちろん窓全開で ノープロブレムよん♪

(いえ、ほんとはそこに水風呂があったら 速攻で入りたかった・・・)

しばらく時間をつぶしたけれど 「外で遊びたい~」 の娘の声で

また猛暑の中を 出て行ったのでした。






そして向かった先は  ”おもしろ自転車コーナー(?)”。

300円で20分間乗り放題、という 炎天下の下での エクササイズ状態(笑)

まずは 4人で乗れる ”バス自転車”へ。


7-17-2.jpg



4人で乗れるので なかなか楽しい自転車です(^-^)






その後 RUIさんと Mちゃんは 引き続きこの自転車に乗る ということで  

娘と私は 違う自転車を物色。

かわいい ”イルカ自転車” に乗ることにしました。

これは 2匹のイルカが連結してて こぐとイルカが上がったり下がったり。

すっごく楽しいんだけど 娘はペダルに届かず 私1人でこいだので

すでにもう エネルギーランプが ピコピコと言い出した~~(><)

なので 娘に 「なにか自分で乗ってみたら?」 と勧めた自転車がこれ↓

自分で乗れるし 大好きな食べ物だし すご~くうれしそうな彼女。


7-17-3.jpg



その名も ”バナナ自転車”でございます(^-^)






横から見れば まさにバナナ! おいしそう?(笑)


7-17-4.jpg







続いて ”F-1自転車”。

見た目は確かに F-1風。


7-17-5.jpg



が 所詮は人力なので チンタラ走っておりました(笑)






その間 私も おもしろ自転車に乗ってみましたが、

ちょっと人様にお見せできるような姿じゃなかったように思います。

で 20分きっかり楽しんだあと 「暑い~~!」 を連発しつつ

次の乗り物へ向かいます。




 

そして たどり着いたのは これまた人力の 上り坂も 下り坂もない

ジェットコースターみたいな乗り物。

(って それじゃ ジェットコースターじゃないじゃん!)

券売機の下に よくよく見ると 「1周30キロカロリー消費できます」の文字。

「そりゃ やるしかないでしょ~」 娘と乗り込みました。

・・・・・が ここでも 娘がペダルに届かないことが発覚。

「え~~っ、私1人がこぐの~~」 って思ってたら

係りのお姉さんが にこやかな笑顔で

「真ん中に アクセルが付いていますので ご自由にどうぞ♪」

というわけで カロリーを消費すべく 必死でこいだ私です(^▽^)






そんなことをしてたら ランチタイムになり 男性陣とレストランで合流。

そこは 適度にエアコンが効いていて まるで別世界♪

みんなでまったりしたあと お尻に生えた根っこを断ち切って

男性陣は また猛暑の中へ 乗り込んでいきました。

私たちは もう外で遊ぶ気力もなく 休憩スペースへ移動。

そこで だらだらのんびり 男性陣がgive upするのを待ちました。






誰もいない休憩スペースで遊ぶ Mちゃんと娘。


7-17-6.jpg



なぜだか 転がってる娘と 

「おねえちゃん、なにやってるのかしらん?」 と見つめるMちゃん。






そうこうしてたら コースを堪能してきた(らしい)男性陣が 

戻ってきました。

なので これで我が家は ここで皆さんとお別れです。

パーキングまで戻り 片付けをして 皆さんにさようならのごあいさつ。

暑い中 皆さん本当に ご苦労様でした(^-^)

第2部も頑張ってくださいね~~~\(^▽^)/






梅雨明けの 土曜日





ここ数日 蒸し暑い 晴れの日が続いています。

・・・・・と思っていたら 今日 梅雨明けでした。

7月に入ったし 梅雨も明けたし ブログも頑張って書かなくっちゃ。

(って 7月に入って まだ2つ目の記事ですが(^^;))






土曜日はは 朝方 子供会の行事の 公園清掃に行ってきました。

先月は 雨で中止になったので 今回で2回目です。

前回は 夫が娘と一緒に参加したのだけれど 

今回は 夫は横須賀まで行く用事があったので 私が付き添いで参加しました。

清掃は 強制ではないけれど 結構な数の子供たちが参加します。

今回は 清掃のあと スペシャルイベントが(^-^)

そう、 ”夏” と言えばの スイカ割り!

・・・が 娘、スイカ割りに参加したくない と前日の夜にシクシク(;-;)

どうも スイカ割りがイヤ というよりも 大勢の子供たちの前で

やるのがいやだったみたい(緊張するのでしょう)。

なので 「やらなくて 見てるだけでもいいよ」 と励ましたのだけど

当日 参加証に印をもらうために 列に並んでいたら

その列のまま スイカ割りに突入し あれよあれよという間に娘の番に。

目隠しをして 棒を持って なんとかスイカの前に到着です(笑)

娘の非力では スイカは割れなかったけれど 見事にヒット!

目隠しを外した娘、ほんのちょっと笑顔でした(*^-^*)

そのあとは 役員さんが切ってくれたスイカを みんなで堪能。

そして それぞれ帰途につきました。






その後 家で用事を済ませて 娘と私で 横須賀へ向けて出発!

横須賀の ”うみかぜ公園” で ロングテールバイクのミーティング、  

ということで BBQがあったのです。

しばらく前に 夫からこの話を聞いたとき 私は

「んじゃ 行ってきて。私たちは2人でお出かけするから。」

と言ったら 「一緒に行こうよ。せっかくだから。」

「でも 横須賀まで運転できないよ、きっと。」

「大丈夫!ナビがあるし RUIさんファミリーも参加するって」






というわけで 娘と私も 参加することになりました。

夫が 目的地をナビに入れてくれたので 無事に 有料道路にも乗れ 

そこそこ快調に 走る私(^-^)

まあ 運転は嫌いではないので いい感じで出口まで来ました。

・・・が ナビが 「もう一回 有料道路に乗るのよ!」 と

道を示した時には すでにとき遅く 入り口をパスして

有料道路を 降りてしまった私(;-;)

仕方がないので そのまま行こうと しばらく走ったけれど

目的地までの距離が 急に2倍以上になったので 急きょ中止。

結局 もう一つの有料道路に入り 無事に目的地に着きました。






”うみかぜ公園” は BBQのお客さんや 釣り人でいっぱい。

公園から見えた 猿島。


7-9-1.jpg



猿島にも たくさんの人がいるのが見えました。






黄色い船と 千葉方面。千葉のどこなのかな~。


7-9-2.jpg







BBQを楽しむ人たちでいっぱいの公園。


7-9-3.jpg







そして ロングテールバイクミーティングの会場。

梅雨明け ということで めちゃくちゃ暑かった・・・・・(T0T)

そして 暑さに拍車をかける コアなロングテールバイクたち(笑)


7-9-4.jpg







COSTCOで 購入してこられた ”あめりか~ん” なお肉をカットする夫と

「私のお口のサイズにも切ってね」 とじっと見つめる娘(笑)


7-9-5.jpg



(夫は 私が運転する車で帰宅するので ビール飲んでます^^)






山盛りの プルコギ。炭火で焼くと ほんとにおいしい(^▽^)


7-9-6.jpg







私たちがテントを張ったすぐそばには 浅い池(?)と 噴水があって

この日は 暑かったこともあって 赤ちゃんから子供たちまで

大賑わいで みんなびしょ濡れになって遊ぶ遊ぶ!

娘も 最初は遠巻きに見ていたけれど やっぱり暑かったのか

恐る恐る池の中へ。そのうち バチャバチャと走り始めました。

写真では にっこり笑顔の娘です♪

7-9-7.jpg



案の定このあとは 水遊びのお決まりのコースに従って びっしょりの娘。

・・・とこういうこともあるかと思って 着替えを持ってきていてよかった~。






この池の周りの噴水が 30分ごとに始まります。


7-9-8.jpg



この噴水と じゃれ合ってる子や ダイブしてる子もいました(笑) 

噴水が始まると すぐそばの私たちのところも ほんの少し涼しくなりました。






またまた 大きな固まりのお肉。

家じゃ こんな大きなお肉は焼かないからな~。


7-9-9.jpg



こちらも 炭火でじっくり焼いて おいしかったです。






海辺で遊ぶ 娘と夫。だいぶ日も傾いてきました。


7-9-10.jpg







・・・・・と 突然踊りだすお二人さん。

どうしちゃったんでしょ。海の中が気持ちよかったのかしらん?(笑)


7-9-11.jpg







とにかく暑かったのと 風が強くて 砂埃もすごかったのだけど

BBQも無事に終了しました(^-^)






最後に 猿島をバックに 皆さんのロングテールバイクが勢ぞろい。


7-9-12.jpg



皆様 暑い中 ここまで自走でいらして お疲れ様でした。

たくさんのお買い物 お疲れ様でございました。 

それから いろいろとお土産をいただいて ありがとうございました。

アメリカンフラッグのバルブキャップ、早速娘のGTに付いています(^-^)





家庭訪問 と そして・・・・・





あっという間に もう7月ですね。

節電の毎日、汗を拭き拭き 過ごす日々ですが 

小学校から帰宅して 汗びっしょりの娘を見ると 暑さ倍増(T0T)

さぁ、今月は ブログに励むわよ(といいつつ、すでに5日・・・)






これまた しばらく前になりますが 初めての家庭訪問がありました。

いままで 訪問する立場しか 経験したことがないから   

当日まで けっこう緊張していた私。

もちろんその日は 朝から掃除に励み お茶も用意して 準備完了!

・・・・・で ほぼ時間どうりに 先生がいらっしゃいました(^-^)






なにせ 持ち時間は1人につき15分ですから あっという間です。

私のほうからは 娘の 学校での日本語の理解力についてと

休憩時間に 娘が1人でいるらしいことを お聞きしました。 

そして 先生からは 学校での娘の様子を 話していただきました。

先生がおっしゃるには 最初は不安が強くて 泣いたりしたこともあったけれど

今は 学校にも慣れて 楽しそうな表情に見えること、

まだ 子供たち同士が あまり打ち解けていないので 

これから段々と お友達と遊べるようになると思うこと、

日本語の方は 分かっていない様子が見えたら フォローします、

とのことで ちょっと安心しました(^-^)

で 15分きっかりに 先生は次のおうちに 移動されました(笑)






家庭訪問といえば いろんな思い出があるのだけれど

一番の思い出といえば 教師になって2校目に赴任した時のこと。

その小学校は 山奥にあって 当時県内で一番面積が広い町だったのに

小学校は2校しかなく(中学校は1校) 町のほとんどは森林。

信号も1ヶ所しかなく 勤めていた学校の校区内には ありませんでした。

なので 校区がすごく広くて 民家が点在しているところもあったのです。

で 家庭訪問のときは 当然車で子供たちの家を 回るのだけど 

道がすご~く狭い地域から 通っている子供たちがいて

慣れていないと危ないよ ということで 歩いて家庭訪問に行ったのですね。

そして その地域には なんと熊が住んでいる! ということで

子供たちは 熊除けの鈴を ランドセルにつけて 集団で登下校してたのです。

ということで もちろん私も 熊除けの鈴を 学校から貸してもらって

出かけたのですが なにせ一人。

そりゃもう 「熊に会いませんように」 と 祈ってました(笑)

結果は 熊と対面することもなく 家庭訪問も無事終了。

これほど ドキドキな家庭訪問、ある意味 いい思い出です(^-^)






さて 娘の家庭訪問が終わり 先生は 我が家のすぐ近くのお宅へ。

この時 家庭訪問ということで 各家庭の子供たちは 外で遊んでました。

で 我が家の近所2軒の訪問が終わって 先生が 歩いて5分ほどのお宅へ

移動されるとき 子供たちも一緒に行ったのですね。

しばらくして 体操教室に行く時間になったので 娘を呼びに行こうと

そのお宅の方へ向かっていると 向こうの方から 大泣きしている女の子と

その女の子の手を引いて歩いている女性が 見えました。

「あれれ~、すごい泣き声だな~。なにかあったのかしらん」 

などと思いつつ 娘を探そうと そのまま歩いていると

な、な、な、なんと 大泣き(いえ、絶叫)しているのは 我が娘!!

あわてて 駆け寄ってみて 今度は私が 「ひえ~~っ!」 と絶叫!!

娘の顔面、ものすごい流血で まさにプロレスラーの顔面流血(><)

洋服にも 血がばばっと付いていて もう私のほうが 失神しそうでした。

手を引いてきてくれた女性が

「そこで転んだみたいです。ちょうど通りかかったのです」

と お話されて もう気が動転していた私は

「ありがとうございました。助かりました。ご迷惑をおかけしました」

とかなんとか いろいろとお礼を言ったものの お名前を聞くのを忘れ(泣)。

よくよく回りを見ると 娘のお友達も一緒でした。

で 娘の手を引いて 家へ向かっていると 娘のお友達のママが

玄関先にいて 娘を見て これまた 「どうしたの~~!」 と絶叫(笑)

そして そのママが 私と娘を 外科に連れて行ってくれました。






その外科は 以前 娘が足の骨にひびが入ったときに 通ったところ。

人気があるので 予約がなかったら ものすごく待たないといけないんだけど

娘の顔面流血を見た看護師さん、順番をすっ飛ばしてくれて

処置室に 連れて行ってくれました。

それからは 病院内に 娘の泣き声が響き渡ること 30分。

私が娘を押さえて 看護師さん2人がかりで 娘の顔をきれいにしてくれました。

そして 先生が診察してくれて 「縫うと治りが早いけど、どうしても

跡が盛り上がるので 女の子だし テープでやってみましょう」 

ということで 医療用テープで 傷口をぐっと合わせて その上からガーゼ、

そして その上からこれまたでっかいテープを貼られて なんとか終了。

けがしてからず~っと泣きまくっていた娘は 目が腫れてる(;-;)

結局 体操教室はお休みして その夜は速攻で寝てしまいました。




 

その後 傷は若さの力で 傷口の方は閉じました。

でも 傷跡は まだ赤く残っています。何年か経ったら 薄れていくかな。

ほんとに 子供がいると 予想だにしていないことが起きるわ・・・(;-;)

今までにも 「ひえ~~っ!」 って思うことは たくさんあったけれど

今回は ほんとに心臓が止まるかと思ったくらい ビックリしました。

こうやって 子供とともに 親の方も鍛えられていくのね・・・・・(涙)





 
夏前に 娘が小学校から 持って帰ってきたもの。

今の2年生が 1年生の時に学校で植えた朝顔の種を プレゼントしてくれました。


7-5-1.jpg



娘にプレゼントしてくれたのは 1組さんの男の子(^-^)

さすがに ひらがなも上手だし すてきな文章♪






そして 封筒の裏側。


7-5-2.jpg



かわいらしい 朝顔の絵が 描いてありました。






その種を 娘と夫が植えました。(ちょっときついですね^^;)


7-5-3.jpg



夏の日差しを いっぱいに浴びて ぐんぐん育ってます(^▽^)





母の日 と 参観日





梅雨真っ盛りの毎日が 続いていますね。

また 久しぶりのブログになってしまいました。

毎日 気がつけば もう娘を寝かしつける時間 という感じで

時間が あっという間に過ぎていく という日々です。

もうちょっと 心にゆとりを持った生活をしていかなくちゃ いけませんね。






5月は ほとんどブログが書けなかったので 時間がさかのぼってしまいますが

日々の出来事の記憶 として 書き記したいと思います。

今年の 「母の日」 は 当日よりも3日早い サプライズでした(^-^)

私が 買い物から帰ると 家の中はからっぽ。

しばらくすると 夫と娘が 仲良く帰ってきました。

「ただいまかえりましたっ!!」 の 娘の元気なあいさつのあと、

満面の笑顔とともに なにやら抱えて 部屋の中へ入ってきた夫と娘。

そして 「Happy Mother's Day!!」 のお言葉♪

予想していなかった私はビックリ(@@) そして にっこり(*^-^*)






夫と娘からもらった 母の日のカード。

今年は 手作りカードをもらいました。家にある コピー用紙ですね(笑)


6-11-5.jpg



裏には 2人の名前と なぜか 「5月、吉日」 の字が(^-^)






中に入っていたカードと 封筒の表書き。

これまた 思いっきりコピー用紙(笑)


6-11-2.jpg



たくさんのハートと 「いつもありがとう」 の言葉。

そして 初めての 「おかあさん」 という文字。

小学校で習っているひらがな、少しずつ上手になってきたかな。

 




そして 娘が自分で選んだ という カーネーションのバスケット。

かわいらしいお人形のピック(たぶんお母さんってことね)も一緒に 入っています。


6-11-3.jpg







そして いつものおいしいケーキ屋さんの いろんなケーキも5つ。

「その日は みんなでいただいて 次の日は 私と娘でどうぞ」 という

これまたいつもの 夫の心遣い(^-^)

晩ごはんのあと 3人で おいしくおいしく いただきました。

サプライズの 「母の日」、2人ともどうもありがとう。

「母」 になって6年、まだまだひよっこだけど 頑張るよ。

3歩進んで2歩下がる な母だけど これからもよろしくね(^-^) 






そして 1年生になって初めての参観日&懇談会が ありました。

初めて ということで たくさんの保護者が来ていました。

入学式のときは まだ飾り気もなく 閑散としていた感じのお教室も

ロッカーには ランドセルや たくさんの荷物、

壁には 子供たちの作品の展示や お掃除や 給食のお当番の表、

新しく習った ひらがなや 6年生が模造紙に書いてくれたという校歌、

などなど いろいろなものが お教室に色を添えていて

子供たちが ここで過ごしている日々の時間を 感じられます。






参観日のお勉強は 算数。

そして この日の学習の目当ては 「まえからOにん」 と

「まえからOにんめ」 の違いについて。

基本的には 小学校に入学して 「初めて」 数を学ぶ という前提なので

1から10までの数の 数え方や 数字の書き方を ゆっくりと学ぶけれど

それが終わった途端 「さぁ~、進むよ~~」 っていう感じですね(笑)

今年から 新学習指導要領になったので よけいにスピードが上がってます。

子供にとって 「Oにん」 と 「Oにんめ」 は意外に難しいので

先生も 問題を何度も繰り返したり 子供たちに 席を立ってもらったりして

理解を深めようと されていました。

これが出来ると 今度は 「うしろから」 とか 「みぎから」 とか  

「うえから」 「したから」 と いろいろな場面で 考えるので   

左右を習っていなくても もう知っている ということでの授業だから

子供たちも なかなか大変です(^^;) 






さて 初めての参観日、娘も ほかの子供たちも 自分のママ探しに忙しい(笑)

それでも 日直さんの掛け声と 子供たちのあいさつで 授業モードに。

以外にみんな ちゃんと前を向いて 先生のお話も聞いてるわ~(@@)

手を挙げるときは静かに、とか お友達の意見に 「いいで~す」 とか、

先生に当てられたら 「はい」 とお返事してから 答えたり とか、

入学してからの短い間に いろんなお勉強のルールを学んでいて

少し前まで まだ幼稚園児だったのが うそみたいな感じでした。

で、当の娘、一番後ろの席だったので 手を挙げようか やっぱりやめようか、

迷ってる気持ちが 背中に表れてて 見ていてじれったい(笑)

・・・・・と突然 指先までピンッ! と伸ばして 挙手してる~(^▽^)

結局この日は 2回ほど手を挙げたけれど 残念ながら 当たりませんでした。

でも 残念というより ほっとしてるように見えた 娘の背中です(笑)

  




それにしても 私が教師だった時と比べて いろんなことが違っていて

自分が思っていた以上に 学校が変わってきているのね と 感じました。

例えば 名簿は、あの頃からすでに男女混合が 始まっていたのだけれど

今は クラスの背の順の並び方も 男女混合になってます。

そして 先生が子供たちの名前を呼ぶときも 私が働いていた頃は 苗字で

男の子には 「OOくん」、女の子には 「OOさん」 だったけれど

いまは 男女共に 「OOさん」 なのです。

1年生は 先生が子供たちに親しみをこめて 授業でも名前で呼んでいるけれど

「たろうさん」、「はなこさん」 といった具合だし、

そういえば 運動会の時 放送係の6年生が いろんな場面で

児童の名前を紹介する時も 「フルネーム+さん」 でしたね。

最初聞いたときは 「何だか不思議な感じ~」 とすごく驚いて 

ほかのママたちに聞くと 同じくやっぱりそう思ったらしい(笑)

そしたら あるママが 「教育委員会が 全員を『さん』付けで呼ぶように

統一して決めてるんだって」 と話してくれました。

そういうところにまで 決め事があるのね~ とビックリです。






そんな1年生の教室には 幼稚園時代とはまた違う 楽しい作品展示が。

廊下には 入学してまもなく書いたであろう 自分の名前。

30cmくらいの 縦長の紙に書いているので 子供たちにとっては

字のバランスを取るのが 難しかっただろうな~っ思ったけれど

みんな頑張って 個性豊かに書き上げてました。

そして 朝顔の観察日記。

絵を描いて色を塗ったり 気付いたことを書いたり とお勉強してます。

みんな 自分なりに 良く観察していて よかったです。

そして これを書いたのも 授業が始まってしばらくしてから。

でもね、入学説明会で 「字は学校で教えるので 心配しないでください。

入学までに 自分の名前だけは読めるように、で大丈夫です」って話でした。
 
だけど まだひらがなを習い始めて間もない時に 観察日記を書くってことは

やっぱり入学までに 書けていることが大前提 ということよね、

と ほかのお母さんたちと話したのでした。

それから 図工で描いた 「たのしかったこと」。

双子のような女の子の1人は娘で もう1人は 隣りの席の女の子だそう。

こういうのは まだまだ幼稚園の絵の延長、という感じで

お絵かきっぽいけれど 楽しそうな表情だし それもいいかな(^-^)


6-11-4.jpg







あっという間の参観時間も終了して 中休みへ。

娘も校庭に出てきて 鉄棒をしたり 飼育小屋のうさぎさんを見てました。

入学して しばらくの間 学校まで一緒に付き添って通ったり、

お教室の前で 大泣きした日々もあったけれど、

今は学校にも慣れて 楽しく通っていることだけでもう十分 という気持ちです。

これから 楽しいこと うれしいこと 悲しいこと つらいこと、

お勉強や ほかの人との関わり方、自分の身を守る、などなど

たくさんのことを学び それらを身につけて成長していくだろう娘。

どんな時も 夫と私の2人で 待つこと、見守ること、支えることを 

いつでも頭の中に置いて 子育てしていこうと思います。

自分のペースで行けばいいからね(^-^)

一歩ずつ 一緒に歩いていこうね。




ご無沙汰しています そして 運動会





気がつけば もう6月に入っていました。

ブログも 1ヶ月近く更新することが出来ませんでした。

5月に 「更新、頑張ります!」 と宣言したばかりなのに 

いきなり長期に お休みしてしまって それでも 変わらずブログに遊びに

来てくださった皆様、本当にごめんなさい。






いつの頃からか 「何だか体調がすぐれないなぁ」 と感じていたのだけれど

この春は 花粉症がひどかったり 震災があったり 娘の卒園式や入学式が

あったり、そして 娘が小学生になってから いろいろな行事が続いたり、 

習い事が増えたり、とバタバタとした毎日を 送っていたので

「たぶん ちょっと疲れたのかも・・・」 と だましだまし過ごしていました。

でも 連休明けくらいから 「やっぱり 体調が悪い・・・・・」 という感じで

それでも 娘のことだけは ちゃんとしてやらないといけないし、で

しばらく ブログは お休みさせていただきました。






相変わらず 目も鼻も・・・(T0T) な毎日ですが

またブログで 日常の出来事や いろいろな思いや気持ちなんかを 

書きしるしていきたいと思っています。

また 遊びに来ていただけたら うれしいです。






5月中にも いろんなことがあって 遅ればせながら 書いていきたいのですが

今日は 6月4日に行われた 娘にとって初めての 小学校の運動会について

書こうと思います(^-^) 久しぶりのブログで うまく書けるかな・・・。

連休が明けてから 少しずつ運動会の練習が 始まったみたいです。

入学して1ヶ月がたって 重たいランドセルを背負っていくことも

5時間授業の連続の毎日にも 少しずつ慣れていた頃に 運動会の練習がプラス。

それはもう 疲れ切った感じで 晩ごはん終了と共に夢の中、の毎日。

疲れてるし 眠いしで ぐずぐず&ワンワン泣いてる娘を 

なんとかお風呂に入れて もう夢の中の娘を抱えて お布団へG0。

きっと 1年生はみんな すごく頑張っていたんだと思います。

そして 運動会の数日前にもらった招待状(^-^)

 
6-5-1.jpg



中には 頑張りメッセージと かけっこで走る順番とコース、

ダンスでの自分の立ち位置を書いてくれていました。

これだと 子供が探しやすいわ~。ご親切なことです(笑)


6-5-2.jpg



1年生さんの出番は 午前中が3つ、午後からは1つ。

幼稚園のときは 年少、年中、年長で繰り返すから あっという間に出番が

回ってきていたけど さすがに小学校は そうじゃないですね。

1年生の疲労を考えて 午後の出番は1つなのも納得です。

そっか~、「たまいれを頑張る」のね(^-^)

たくさん玉を 網の中に入れてね♪






運動会まで お天気が悪い日が続いていて 心配していたのだけれど

見事に 梅雨の晴れ間に恵まれて 運動会日和になりました(^▽^)

早起きして作ったお弁当。

キャラ弁は無理だけど おいしく食べて欲しいな、の気持ちを込めて。


6-5-4.jpg







ゲートに立っていた 運動家の立て看板。

高学年の子供たちが作ったのかな。


6-5-5.jpg







校舎の2階に飾ってあった なにやら大きな垂れ幕(みたいなもの)。

よくよく見たら プログラムが順番に書いてありました(^-^)


6-5-6.jpg



グループごとに 作ったのかしら。

こういうのも 小学生らしくていいなあ(^-^)






そして いよいよ運動会の始まりです!

「開会式」 ではなくて 「オープニングセレモニー」 なのにはビックリ。

これも 時代の流れなのかしら(笑)

校長先生のお話や 1年生代表の かわいらしい誓いの言葉、

赤組・白組の応援ソング、学校をつなぐバトン、なんかがあったあと、

ウォーミングアップ(準備体操、ではありません(笑))。

曲はなんと ZOOの(いえ、EXILEの) ”Choo Choo Train”(@@)

ところどころ 似たダンスが入ってました。

もう、ラジオ体操じゃないのね(^^;)






そして セレモニー終了後は 全校で大玉送りや 応援合戦。

それから いよいよ競技の始まりです。

5番目に 1年生の 50メートルかけっこが登場(^-^)

娘は ドキドキの 第一走者(背の順です)。

見ている私の方も ドキドキで カメラがうまく構えられないよ~。

・・・といってるうちに 「よ~~い ドン!!」 ひぇ~~。


6-5-7.jpg



一生懸命 「まっすぐに」 走る 1年生の女の子たち。

この年齢の子は まっすぐ走ることが まだまだ難しいので すごいわ(@@)

向かって右から2人目の女の子が 娘でございます(^-^)

娘よ、頑張れ~~! みんなも 頑張れ~~!






で、無事にゴール! こけなくてよかった・・・・・。

そして、そして・・・・・。まさかの 3着~!!\(^0^)/

3着担当の 6年生のお姉さんに 「こっちだよ」 と手を引いてもらってます。

6-5-8.jpg



練習では 娘曰く 「みんながパスしていくの(抜いていくの)」 だったので

「自分の力を出して走れれば 何番目でもそれが一番うれしいことだよ」 と

話してきたので びっくりしたのと同時に 頑張る気持ちがうれしかった私です。

なにはともあれ 走りきって笑顔いっぱいの娘に ほっとしました。






児童席に座っている娘。

これまた一番前なので 競技がかぶりつきで見られる 特等席です(笑)


6-5-9.jpg







そして 次の競技は 1・2年生合同で 「アララのじゅもん」 のダンス♪

こちらももちろん 一番前なので よく見えて そして私もなぜか緊張(笑) 

入場行進も 娘の列は彼女が先導したのだけど うまくいきました。


6-5-10.jpg



娘は ダンスが大好きなので すっごく音楽に乗って 張り切って踊ってました♪

一列から 円になったり 楕円になったりと 隊形移動があるのだけれど

1・2年生でこれだけできたらすごいじゃん! っていうくらい上手でした

家でも 何度も踊って見せてくれたダンス、とってもかわいらしかったです。






そして 次の競技は 1年生&未就学のお友達との 玉入れ。

娘より大きなお友達の手を引いて お姉さんしてます(笑)



6-5-11.jpg



「よ~~い ドン!」 で みんなが入り乱れての 玉入れ開始。

もうみんな めっちゃくちゃに あさっての方向に投げているのだけれど

それでも 少しずつ入っていくから 不思議だわ~~(@@)


6-5-12.jpg



玉をカウントするのを聞いている 娘とお友達。

ここでも きちんと手をつないで お姉さんしてました(笑)


6-5-13.jpg



そういえば 家で運動会のビデを見ていたら

玉入れのとき 娘は左手で投げてました。(いつもボールは下投げの娘)

だから 投げてもあさってのほうへ行くのかな(;-;)

ボールを蹴るのは いつも左足なので そのせいかしら?






ものすごく暑くなってきた運動会、お楽しみのお弁当は 校舎内で食べました。

一生懸命頑張っている娘、ぱくぱくもぐもぐ 気持ちいい食べっぷり(^-^)

凍らせて持って行ったキウイが 冷たくて すっぱくて 目が覚めたわ。

しばらく休憩してから 「じゃあ行ってくるね!」 と元気よく走って行きました。






午後の最初の競技は 応援合戦。

団長さんも 団員さんたちも 勇ましくて かっこいい(^-^)

白組の応援歌にあわせて 白組みんなで踊ります。

娘は 左端の一番前で 元気よく 応援してました♪


6-5-14.jpg



白組の旗を持った団員さんが 応援席の前を走り抜けると 

みんなでいっせいに ウエーブです。

娘も 手をピン! と伸ばして 真剣にやってました。


6-5-15.jpg







そうこうしている間に 1年生の最後の競技の 綱引きです。

2年生と合同で 一緒に綱を引っ張ります。

・・・が 1年生は 明らかに疲れてていて 大丈夫かしら・・・。

白組の またまた先頭にいるのが娘。

さあ、頑張って引っ張ろうね!!「よ~~い ドン!!」


6-5-17.jpg



見た目 一生懸命に引っ張っている娘(^0^)

娘の後ろの男の子は 砂遊びに取り組み中(笑)

まあみんな もうお疲れモード全開だからね~~、あはは。


6-5-26.jpg



1回戦は 赤組の勝ち。

続いて 場所を変わって 2回戦。

足元が よたよたしながら それでも引っ張る1年生たち(笑)


6-5-19.jpg



残念ながら 2回戦も赤組の勝ちでした。赤組も白組も みんな頑張りました(^-^)

そういえば 帰宅してから 「綱引き、惜しかったね」 と話すと

「あのね、こころのなかでは 『がんばってひっぱるぞ!』 っておもってたけど

 からだは なんかふにゃふにゃして ちからがでなかったの~」って言ってました。

そうだね それくらい パワーを使ってきてたんだよね(笑)

それでも 太い綱を握りしめてがんばった1年生、お疲れ様(^-^)






午後は 5・6年生の 迫力満点の騎馬戦や 選抜リレーで すごく盛り上がり

無事に 全競技が終了です。

そして最後に 「エンディングセレモニー」(閉会式、ではありませんよん)。

子供たちにとっても 保護者にとっても ドキドキの 成績発表です。

まずは 一の位からの発表。(お~、そう来たか(笑))

校舎3階の 得点板を見上げる 子供たち。


6-5-21.jpg



続いて 十の位が出てきました。


6-5-22.jpg



実は 午前の競技が終わった時点では 白組が勝っていたのだけれど

午後の競技は 赤組の勝ちが続いていたのですね。


6-5-23.jpg



「もしかしたら 勝ったかも?!」 と喜び始めた赤組の子供たち。

対して 手を組んで祈っている 白組の子供たち。

(甲子園の アルプススタンドみたいだわ)


そして 運命の 百の位が出てきて・・・・・。


6-5-24.jpg



「わぁ~~~!!!」 「やった~~~!!!」 と大歓声が上がる白組。

白組の一番端の 一番前にいる娘も 飛び上がってます(笑)


6-5-25.jpg



白組のみんな 本当によかったね。みんなの頑張りが 実を結んだよ。

そして もちろん赤組も 自分たちの力を出し切ったんだよね。

勝負だから 結果はついてしまうけど 

運動会までの練習や 本番で力を出し切ったこと、

そして 応援や いろいろな準備に取り組んできたこと、そういうもの全部が

点数を超えて 思い出になるんじゃないかな。


 



こうして 娘の 小学校で初めての運動会も 無事に終了しました(^-^)

入学して 毎日の生活に慣れるのに精一杯の中で 運動会の練習に取り組み

自分たちの競技だけでなく 応援歌や 応援ダンスなんかも覚え、

他の学年の競技を きちんと自分の席で見ている娘や 1年生を見ると

心身ともに 本当に成長しているのね と心が熱くなりました。

来年の運動会は どんな風に迎えるのかな。

運動会の中の 楽しそうな笑顔、力いっぱい頑張る姿、きりりとした表情。

どれもが 夫と私の大切な思い出になりました。

ありがとう。ありがとう。






HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

