Grow Flower, Grow!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



お出かけランチ




今年も 明日で終わりですね。

1年の締めくくりは 明日のブログで 書こうかな と思っています(^-^)

なので ここ数日の 様子など・・・・・・・。






帰省する前日まで 穏やかだったお天気ですが 帰省した途端に 

いきなり真冬が やって来て 雪も ちらちら。

今年初の 私の風邪も 真冬と一緒に やって来ました(T0T)

ゴホゴホ じゅるじゅる やっていたけれど やっと 落ち着いてきて 一安心。


 



帰省して 夫の実家に 3泊したあと 私の実家へ 移動。

妹家族に会って 一緒に ご飯を食べたり 母のお墓へ お参りしたり。

娘も 久しぶりに いとこたちと遊べて 楽しく過ごしました。

で 4泊したあと 今日30日に 再び夫の実家へ やって来ました。

ここで 2泊したあと 元日に 私の実家へ移動して 1泊してから  

2日の夜に 我が家へ向かって 出発します。






さて 先日 山口まで 足を延ばして ランチを食べに 出かけてきました。

場所は 今まで 帰省するたびに 行ってみたいね~ と 言いながら   

なかなか 時間がなくて 行けなかった 和食のお店です(^-^)

本当は 錦帯橋にも 寄りたかったけれど お天気が悪くて ランチだけにしました。






もう 前回来たのは いつだったっけ~ と 言うくらい 久しぶりの お店だけど

店構えも 周りの景色も 雰囲気も 変わっていませんでした。

このお店は お城みたいな建物とか 昔の民家とかで できていて

お店の中には いろりがあったり 外の縁側では おこたつに入って 食事ができます。

今回は さすがに寒いので お店の中の いろりのそばで いただきました。 






メニューは いろいろありますが いちばん有名なのは ”山賊焼き” という 

鶏足を焼いたものと ”山賊にぎり” という とっても大きなおにぎり。

それから 地粉を使った いろいろなうどんです。

あとは 山女を焼いたものなんかも 人気みたい。

ほとんどの人は 山賊焼きと 山賊にぎりと おうどんは 必ず注文してますね(^-^)

と いうわけで 我が家も この3つを お願いしました。

  




お久しぶりに 対面した 山賊焼き&山賊にぎり&山賊うどん。

いやほんと なつかし~~(^-^)

家族3人で これをシェアしたのですが これでも十分 お腹が一杯に なるのです。


12-30-1.jpg







大きな 大きな 山賊むすび。

中には 梅干と こんぶと 鮭が いっぱい入っています。


12-30-2.jpg



これって 大きいうえに ものすごくしっかりと 握ってあるのです。

なので お茶碗4杯分くらいの ご飯が 使ってある感じ。

おまけに 海苔が ぐるりとまいてあるので 食べるのは ちょっと大変(笑)






お店の 入り口で 焼かれている鶏足。

何度も たれをつけながら 焼いていきます。

たれが 焼けている いいにおいが あたりに広がって 食欲を そそります(^-^)

写真の 右上で 山女が焼けているのが 見えるかな。


12-30-3.jpg







今まで 何度か来たけれど 年末年始に ここへ来たのは 初めてです。

新年を迎える お飾りなんかが かざられているのを 初めて見ました。


12-30-4.jpg







来年の干支の うさぎさん、すごく勇ましい姿です(^-^)


12-30-5.jpg







このお店、学生の時に 部員たちと来たり 私が家族と一緒に来たりしたのですが

夫とも 何度か一緒に お昼ごはんを 食べに来たことが あるのですね。  

まあ 世間で言う ”デート” っていうモノですかね~(笑)

それを 帰りの車の中で 夫が娘に 話したところ

どうして 自分が 一緒じゃなかったの! と ふくれっ面に。

だってね キミが産まれる前だからだよ と 話すと へぇ、そうなんだ~(@@) と

ちょっと 安心した顔に(笑)

ほんとにね 3人で このお店に来るってこと、あの頃は 想像したこともなかったよ。

かつて 夫と2人で訪れた いろいろな場所に 今度は 3人で行くたびに

何だかとっても 不思議な感覚に なってしまう私。

そうして 時が流れて 今度はまた 夫と2人で 出かけるのかな。

それまで 3人で過ごす時間を 大切に 大切に 抱きしめていきたいな。  



 

美味便り♪






アメリカ在住時に お友達になって 家族ぐるみでお付き合いさせていただいている

Yちゃんから 先日 お届けものがありました。

「宅配便」と言えば 夫のチャリンコグッズに違いない! と

条件反射の私ですが この日は 私宛。 わ~~い(^^)V






中には いろいろなものが 並んでいて 娘と二人「わ~~おぉぉぉぉ」

これは 娘に。

7-13-1.jpg


早速 プリキュアのネイルシール 貼ってました(*^^*)






それから こちらでは お目にかかれないもの。


7-13-2.jpg


麺好きの夫と私は 娘が生まれる前は 新蕎麦の季節には 信州まで出かけたり

帰省する時 四国へ寄り道して 讃岐うどんを食べたり。

旅行に行ったときは その土地の麺を調べて 食べに行ったりもしてたのね。

娘も 私たちに似たようで 麺類が大好き♪

こちらの麺も いただくのが楽しみです(^^)

さんしょは 「ごはんが ごはんが すすむく~~ん♪」ハイッ!!

素敵な器に入ったスイーツは すでに 冷蔵庫に 待機中ですわよ。


7-13-3.jpg          

 それから こんな素敵なカードも

 同封してくれてました。
                          
 袋をあけたら ラベンダーと セージの香りが

 あたりに ふわっと 広がって。

 なんともいえない 安らぐ香りです。

 こういう 心配り いいなあ~。







家族みんなで ゆっくり 味わわせて頂きますね~。本当に ありがとう♪





当たった~!






月曜日の夜→日付変わって火曜日の朝、「日本VSカメルーン」を見ました♪

ほんとに 手に汗握るゲームで 「あ~~!」とか 「きゃ~~~!」とか

ジェットコースターのごとく叫んで(あっ、でも夜中だから 小声で^^)
 
ゲーム終了のホイッスルとともに どっと疲れました。

でも 勝ってよかった v(^^)v 次も 頑張って欲しいな~。







それにしても フルでサッカーのゲームをTVで見たのって いつ以来かな。

夫も 私も サッカーが好きで 娘が生まれる前は

よく Jリーグの試合を見に行ったり 日本代表の試合は いつもTVで

見ていたのだけど 娘が生まれてからは 見る時間がない・・・・・(涙)

前回のワールドカップの時は アメリカにいたので  

当然のように 日本のゲームが 放送されることはなく。

久しぶりに ゲームが見られて うれしかったけど 娘が寝てたから。

次のゲームは ちょうど夕食時なので 無理ですね・・・・・。







話は変わって 昨日 宅配便がやって来ました。

「え~ 何だろ。最近、通販で買った覚えはないんだけどな~。」

「あっ もしかして 夫がまた チャリンコグッズを 買ったのかも。」

などと考えながら ドアを開けました。

宅配便の人から 荷物を受け取ったあと リビングで 箱を見ると・・・・・。


ice1.jpg


アイスクリーム?? 通販で 買った覚えはないんですけど。

考えること数十秒・・・・・。

あっ! もしかして ず~~っと前に 応募してみた アイスクリーム?

で 送り主を見てみると 「JAいわて」からで まさにその通り(^^)

そうそう 思い出したわ~。確か2ヶ月くらい前に 何となく応募したっけ。








私はいつも コープで 「減農薬・減化学肥料」の「特別栽培米」って

いうのを 購入していて しばらく前に そのお米を生産してるJAいわてが  

「アイスクリームを当てよう!」 というキャンペーンをしてたのですね。

この手のものには 当たったことがない私ですが(;_;)

応募ステッカーは この1枚だけでいいし はがきもあるし 

まあ 当たらないけど 応募してみるか~ となったのです。 

そしたら なんと なんと 当たってしまいました!!(@@)







箱を開けてみると 全部で12個のアイスクリームが 入ってました。

「バニラ」「洋なし」「いちご」「もも」の4種類が 3つずつです(^^)


ice2.jpg


わ~い おいしそう♪ しばらくの間 アイスを買わなくていいよね。

これだけあったら 当分 楽しめるなあ(*^^*)

・・・・・って フリーザーに入れるスペース ある?







それからしばらくの間 ああでもない こうでもない と

フリーザーの中身を ジグゾーパズルのごとく 動かしたのでした(笑)



 

旬の便り





数日前に 実家の父から 荷物が届きました。

「何が入っているのかしらん~」 と早速開けてみると・・・・・。






まずは娘に 「ジュエルペット」とかいう 漫画のぬり絵と クレヨン♪

(「ジュエルペットって何?」状態の私です(^^;))

5-21-2.jpg






それから なぜか おせんべいがたくさん(^^) 

そうそう 左下の「丸大豆せんべい」は 今年のお正月に帰省した時

実家にあったのを食べてみたら これがわりとおいしかったのですね。

で、こちらに戻ってきて 探してみたのだけど なぜか見つけられず。

「あれって 西日本にしか売ってないんだわ、きっと。」と 勝手に思い

何かの用事で 電話で父と話した時 「あのおせんべい、ないんよ~。」

みたいなことを 話したような気がする・・・・・。

それで 送ってきてくれたのかな~。ありがと♪

5-21-3.jpg






それから 日本茶。

5-21-4.jpg






そして これがいちばん送りたいものだったみたい(^^)v

実家の庭で 父が育てた”えんどう豆”。

前日に収穫したものを送ってくれていました。

そういえば 冬に帰省した時 えんどう豆がたくさん植えてあったっけ。

無農薬なので 見た目はきれいでないものもありますが

実の入りはいいようで 丸々としています。

5-21-5.jpg

母が亡くなったあと 畑仕事に精を出すようになり 庭以外にも

市民菜園を2ヶ所借りて いろんな野菜を育てては 妹のところや

知り合い、ご近所に配っているようです。

では まずは「豆ごはん」を作りましょうかね~(^0^)






お醤油のギフト



先日お邪魔した 房総在住の 夫のお友達から

結婚のお祝いのお返しが送られてきました♪






お友達曰く 地元ではとっても有名な 老舗のお醤油屋さんで

TVの旅番組にも取り上げられたそうです。

お友達ご夫婦も お醤油はここでしか買わない ということでした。

どのお醤油もおいしいけれど 特にそのお醤油を使った

麺つゆがすごくおいしい とのことだったので

今度いただいてみようと思います(^-^)



shoyu.jpg



店構えは 風格があって 歴史を感じさせます。


宮醤油店





HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

