Grow Flower, Grow!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月



預かり保育 と Birthday





今日は 私の 1年に一度の 健診日(人間ドック)でした。

市の中心部まで 行くのだけど ちょっと朝早く 出ないといけないので

夫に 娘を幼稚園まで 送って行ってもらいました。

そして お迎えの方も 万が一 間に合わなかったらいけないので

今日は 園後は 預かり保育に 娘をお願いすることにしました。






娘の幼稚園の 預かり保育は 向かいにある 同じ学園の高校の中にあります。

高校生のお兄ちゃんや お姉ちゃんたちが 幼稚園児と一緒にいる風景は

なんだかほんわかしてて とってもかわいらしいのですね(^-^)

で 園後 預かり保育に行く子供たちは 目印のために 肩のところに

くまさんのワッペンを 付けるのだけど 以前から それに憧れてた娘。 

彼女をお迎えに行くと 預かり保育に行く子供たちが 列になって 

高校の方へ向かって行く姿を見て 娘は

”いいなぁ~。あのワッペン つけたいな~~。”

要するに 預かり保育に行きたいんじゃなくて ワッペンがいいのよね(笑)

というわけで 今日は その憧れのワッペンを 付けてもらったみたいです。






一方 私のほうは お久しぶりの 通勤時間帯の電車です(^-^)

それでも 一番混雑してる時間帯ではなかったので 電車内は 

押しくらまんじゅうってわけじゃなかったけれど 終点の駅は 大混雑。

かつては 私も 大混雑と格闘する毎日を 送っていたのね~。

皆様 本当に 毎日ご苦労様です。もちろん 我が夫にもね(笑)






健診の方は 苦手なバリウムも 何とかこなして 無事終了(^-^)V

で 時間を見ると 1時少し前。

今日は 健診のために 朝ごはんをとれなくて お腹がすいてたんだけど

でも バリウムのせいで お腹が一杯な感じで 空腹なのか そうじゃないのか

よく分からなかったんだけど(笑)せっかくなので 一人ランチをすることに。

いくつかお店を見て 結局 スープ屋さんに 入りました。

一人でのんびり スープをいただきながら いろんなことが 頭に浮かぶ。

”今ごろ 幼稚園で 何してるのかな~” とか

”預かり保育、ほかのお友達と一緒に 仲良く遊べるかな~” とか

”今日の 晩ごはんは 何にしようかな~” とか(笑)

”私も これからどんなことを やってみようかな~” とか

一人だと 次から次へと いろんなことが 頭に浮かぶのよね、あはは。

 




ランチも終わって お迎えの時間まで まだ余裕があったので  

せっかくだから と デパートへ。

お洋服とか バッグとか ウィンドウショッピングをしたんだけど

やっぱり 娘のことが 気になって のんびりできなくて。

デパ地下で 少しだけお買い物をして 家に帰ることにしました。 






で お迎えの時間になって 高校へ。

お教室をのぞくと 先生が娘を呼んでくれました。

私のほうへ 走ってきた娘、ちょっと心細そうな表情でした。

先生は ”今日は 男の子は 年少さんが一人だけで ○○ちゃん(娘のこと)が

たくさん一緒に 遊んでくれたんですよ” と お話してくれました。

先生と さよならしたあと 娘に 今日のことを聞くと

”ねんちょうさんは ひとりだけだったんだよ~”

”だから ○○ちゃん(自分のこと)は シャイだったの”

”きょうのスナックは ちいさいクッキーだったよ” 

そっか~。今日は shyな子になっちゃったんだね(笑)

でも きみは 元から 内弁慶で 恥ずかしがり屋さんだもんね(^-^)

今日は 預かり保育で頑張ってくれて ありがとね。

おかげで 健診にも行けたし デパートも 楽しめたよ。






そんな今日 実は私の Birthdayでした♪

でも 平日だし 夫の帰宅も遅いし おまけに健診で ちょっと疲れたし。

ごちそうを作る元気が 湧いてこない私・・・・・。

というわけで いつもと変わらない 晩ごはんでした(;-;)

でも やっぱりお誕生日だし! ってことで デパ地下で ちょっとお高い

お惣菜を 奮発して お祝い気分♪  

 
1-25-1.jpg



   ・塩豚のポトフ(豚肉・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ブナピー)
   ・白菜とがんもの煮物(白菜・野菜揚げ・舞茸)
   ・デパ地下で買ったサラダ(ひじき・ごぼう・大豆・枝豆のサラダ)
               (いろんな焼き野菜のサラダ)
 

塩豚は 3日前に作ったもの。

とっても柔らかくなっていて 娘もパクパク食べてくれました(^-^)

キャベツと白菜は 父が 家庭菜園で 育てたものを 使いました。

う~~ん、あとはスープでも 作ればよかったな~~(;-;)

まあ 今日は ちょっとお疲れの私なので これでOKです♪



 


そして 晩ごはんのあとのデザート。

我が家は フルーツと決まっているのだけど 今日はやっぱりスペシャルよね。

同じくデパ地下で 買ってきました(*^-^*)


1-25-2.jpg



ケーニヒス・クローネで買った 小さなマロンのシュークリーム☆

娘と二人だし これで十分。

いただく前に 娘が ”Happy Birthday to You”を 歌ってくれました♪

そういえば 今朝 朝ごはんの時にも(私は食べられなかったけど)

夫と 娘が一緒に この歌を 歌ってくれました。

二人とも どうもありがとね。

日曜日の Birthday Party みんなで楽しもうね。





ありがとう




今年も あとほんの少しに なりました。

皆様にとって 今年は どんな年でしたか。






思い起こせば 我が家でも 本当に いろいろなことがありました。

数え切れないほど たくさんのことがあって 笑ったり ビックリしたり 

悲しかったり 落ち込んだり 頑張ったり 盛り上がったり(^-^)

そんな中でも やっぱり 娘が 幼稚園に通い始めて

親子共に 新しい世界に 踏み出したことが 我が家の大きな 出来事でした。

そして 娘の成長が うれしく感じられた 1年でした。





 
私のことでいえば やっぱり ブログを始めたことでしょうか。

ある日 ”ブログをやってみようかな” と 思いついて以来

拙い文章ではありましたが 日記代わりに と思い 今日まで 書いてきました。

過ぎてしまえば 忘れてしまう その時の出来事や 抱いた気持ち、

そして 私の思いや 考えを 書き留めることで それらの日々を 振り返って

またもう一度 考え直したり 思いを新たにしたり そんなブログでした。






そして何より ブログを訪問してくださる方 コメントを残してくださる方など

皆様の支えがあって ブログを続けてこられました。

本当に ありがとうございました。心から うれしく思っています。

日記代わりのブログですが これからも 我が家の様子 出来事などを

お伝えできれば と 思っています。



  


アメリカ生活最後の 大みそか。

この時 雪は少なかったですが 厳冬で 外のものは 凍り付いています。

そんな中 drive wayの お掃除に 励んでいる娘(笑)

お水をまいて 凍ったdrive wayを 溶かそうとしているみたいです(^^;)


12-31-1.jpg







翌日の 元日のお料理をする私と お手伝いをしている娘。

アメリカ滞在中は ほんの少しでも お正月の雰囲気を 味わえたら と思って

日本から送ってもらった 黒豆を煮たり 同じく送ってもらったお餅で

お雑煮を作ったり きんとんを作ったりしていました。


12-31-2.jpg







そして 大みそかの晩ごはん。

これまた 日本から送ってもらったおそば(娘はおうどん)で 年越しそばを作って

それと なぜか チキンとお野菜のトマト煮 と サラダ という お献立(^-^)


12-31-3.jpg



日本から 遠く離れていても こうやって できる範囲で 用意して

3人で 年末年始を迎えたことを 思い出します。






来年も 皆様にとって 健康で 心穏やかな一年に なりますように。

そして 来年も ブログを よろしくお願いいたします(*^-^*)



ソーラン隊、いくぞ~~!





”ママさんソーラン隊”に参加して はや3週間。

毎回 練習に通っては バテている私でございます(^^)


   



記憶力の低下を 心底感じつつ 何とか振りを覚えなきゃ

と 格闘してみるものの いつもどこか間違っている私・・・(;_;)




そんな時 同じことを感じているママがいるらしく  

ビデオカメラを持参して 先生のダンスを録画するママが急増!

「それはいいアイデアだわっ!私も録画して 家で練習しなくちゃ!」

ということで 早速先週 先生のダンスを カメラに収めてきました(^▽^)






おうちのテレビに ビデオカメラをつないで 

リビングルームが 幼稚園のホールに早代わり(笑)

う~ん 何度でもリピートできるし これはいいわっ。

でも 肝心のダンスの方は 相変わらず ちょこちょこ間違えております~(^^;)






そして 今日は 最後の練習日でした。

数回 通しで踊ったあと 初めて 入場のしかたも 練習しました。

みんなで円陣を組んで 右手を真ん中に集めたら  

男の先生の 「○○幼稚園、ソーラン隊、いくぞ~~っ!!」 の掛け声とともに

ママたちが 「お~~~っ!!」 と叫んで 右手を高く掲げて 景気づけ(笑)

副園長先生からは 「とにかく カッコよくいきましょう!」 のお言葉も。






当日までに もう少し練習して 運動会の晴れ舞台では

(って 本当は 子どもたちが主役だけど ママたちも 頑張るからね~)

黒いTシャツに なが~い鉢巻きをまいて 

おっきな声を出して カッコよく 楽しんで踊りたいと思っています(*^^*)






運動会では 年長さんは いろいろな仕事を 受け持つそうです。

娘が 立候補したお仕事は 「はじめのことば」。

娘のクラスでは 彼女を含めて 3人の女の子が 台の上に立って 話します。
 
でも 娘は 「はじめのことば」 で話す言葉の意味が分からなかったらしく

覚えるのが難しかったので 簡単に英語に直して 説明してやりました。

それからは 練習するたびに 上手に言えるようになってきました(^^)

   




先日 担任の先生が 娘に ”おまもり”を くれました。

中には 「はじめのことば」 を書いた紙が入っていて   

「これで おうちで練習したら 運動会では きっと上手に言えるからね!」

と言って 娘に手渡してくれました。


10-7-1.jpg


運動会の日には 娘の代わりに私が この”おまもり”を抱いて

娘の 「はじめのことば」 を 迎えたいと思っています。


  

私も Dance! Dance! Dance!




娘が 運動会で踊るダンスは 「ソーラン節」(^^)

「へ~、 最近は幼稚園児も しぶ~いダンスを踊るのね~(@@)」  

(↑この時点では 「盆踊り」だと思っていた私(^^;))






そんな中 幼稚園から 「ソーラン隊(by ママ) を大募集!!」のお手紙が。 

「子どもたちと 楽しく踊って 運動会を盛り上げましょう!」だそうです。

最初は ちょっと迷ったのだけど 娘と踊るのは いい思い出になりそうだし

こういうものに 積極的に参加して ほかのママたちに なじむ努力も必要だし。

・・・・・というわけで 「ソーラン隊員」になることにしました(笑)






そして 先日 娘の英語のレッスンに行った時 運動会の話になって

この話を 先生と 彼女の長女のNちゃんに 話したのですね。

そしたら Nちゃんが 「中腰が多いし 忙しいダンスだから頑張って♪」 

え? 盆踊りなのに 忙しいの??(←この時点でも まだ盆踊り(笑))

「じゃあ 踊ってあげるよ。いくよぉ~~。『かまえっ!!』」






で、始まったダンスは それはもう エアロビと見まごうばかりに 

全身運動バリバリで おみこしの掛け声のように 大きな声で「えいや~!!」

全然 盆踊りと違うじゃない。これ 踊るの? 私・・・(;_;)






早速 今週から 練習が始まりました。

もう 1回踊っただけで 汗が出てきて 2回踊れば 足腰が~~(><)

普段 本当に運動不足の私には 願ってもないエクササイズなのだけど 

最初から 最後まで ずっと動いてるから 途中息するのを 忘れそう(笑)

1時間 みんなで何度も踊って しっかりしっかり練習して

最後の ストレッチのときには みんな座り込んで しばし休憩。


 



この 体力の無さは 十分自分で自覚していたことなので まあ0K(^^;)

問題は 記憶力の低下(泣) 何度踊っても 振りが全然覚えられない~~ぅぅぅ。   

前で踊る先生を見ながら ついて踊るので ワンテンポ遅れるし(><)

運動会当日までに 覚えられるのかしら・・・・・。

やっぱり おうちでも 練習しないと ダメみたいです。




 

ゼフランサスが 咲き始めました。

この花、梅雨の時季に咲くはずなのですが その時は 3つ 咲いただけでした。


9-17-1.jpg



今は 新しいつぼみも いくつか出ていて しばらく楽しめそうです。



新しいお財布




突然ですが 皆様は どのくらい使ったら お財布を 新しくされますか?

なが~く愛用したり あるいは いくつか気に入ったものを 使い分けてみたり

よく買い換える という方も いらっしゃるかもしれませんね(^-^)






そういう私のお財布は 夫が出張に行った時に 買って来てくれたもの。

かれこれもう 7年は 確実に経ってるはずだわ~(@_@)

二つ折りで 大きさもちょうどよく コインも出しやすくて 気に入ってたから 

ず~っと今まで 使い続けてきたんですね(*^^*)

でも Dr.○パさんが聞いたら 「長く使いすぎ!」って 怒られそう(笑)
 
ずっと以前に Dr.○パさんが 「お財布は 1年ごとに 変えましょうね~。

それも ブランド物を 選ぶんですよ~。」って書いてたのを 見た記憶があるのね。

でも それって 相当な財力が 必要な気が するのだけどね(^^;)






いつ頃からか 二つ折りに止める スナップボタンが すぐ開いてしまうようになりました。

最初は 「入れすぎかしら?」(←もちろん お金じゃないですよん、その他もろもろね)

なんて思ったのだけど よ~く見てみると スナップボタンの穴が ゆるくなってました。

それでも 使ってたのだけど バッグの中で バーンと開いたままだから ちょっと邪魔。

で ついに 新しいお財布を 出すことにしました(以前に 買ってたのです(^▽^))






で 皆様は 新しいお財布を 使い始める日(暦など)を 気にされますか?

まあ そういうのって 気にすれば 何だかすごく気になるし  

別に そんなのは気にせず 早く使いたい!ってことも あるだろうし 色々かな。

で そういうことが 載ってるサイトを いくつか見てみたのですね。

そうしたら いろんな考え方があるみたいで 信じる or 信じないは 別として

「『新月』から使い始めると いいですよ。」っていうのがあって。 

「ふ~ん 『新月』かぁ。今月は いつなのかなあ。」 と思って 調べてみると

なんと10日! (これを見たのは 前日の9日)

明日じゃないの! お~ ナイスタイミングだわっ!!V(^▽^)V
 





というわけで 翌10日から 新しいお財布が 登場しました(^0^)

今回は 初めての 長財布タイプです♪

まだ 使い慣れていないのと やっぱり二つ折りよりも だいぶ大きいけれど

お札や(そんなに入ってないけど^^;) レシートが 出し入れしやすい感じかな~。

よく考えると お財布って 身の回りのものの中で いちばんそばにあるものですよね。

このお財布も 大切に 長く使っていきたいと思います(*^^*)

(前のお財布は お清めして 今までありがとう って言って さよならしました・・・)






娘が 幼稚園で種を蒔いた ひまわりさんが 帰省中に 咲いていました♪


8-11-1.jpg



太陽の光を いっぱいに浴びて とってもうれしそう。

まだまだ 暑い夏だけど 皆様 元気にすごしましょうね☆




HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

