Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



十五夜 と おだんご




先週 幼稚園で おだんご作りを楽しんだ娘。

それが とっても気に入ったらしく 

「おだんご またつくりたいな~♪」

そっかぁ そんなに楽しかったんだね(^^)

なら 22日の「十五夜」に 一緒に作ろうね。






というわけで 当日 夕方から おだんご作りに 励みました。

しっかり やる気満々の娘は 

「1かいつくったから やりかたはわかるよ!」

「つくりかた おしえてあげるから だいじょーぶ!!」

そうですか(^^) じゃあ お願いします(笑) 




エプロンをつけて 両手をきれいに洗って

それでは Let's cooking!

まずは お水を少しずつ加えて こねこねします。 

ちょっと固いな~。両手を使っちゃおーっと。


9-24-2.jpg



次は 手のひらで くるくるおだんごにします(^^)

丸くならない時は こうやって きれいに 形を整えましょう。
 

9-24-3.jpg



できたおだんごは どんどん重ねていきま~す。

全部で 何個 できたかな?

ゆでたら 冷水にとって 冷やしますよ。


9-24-4.jpg



これで おだんごの 完成です!V(^^)

できあがったおだんごは 食後に お楽しみ♪






そんな 「十五夜」の 夕ごはん。


9-24-5.jpg



   ・ おいなりさん(油揚げ、にんじん、ごま)
   ・ 豚肉とお野菜のうま煮(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、
                コーン、にんにく、しょうが)
   ・ ごま味噌れんこんの粉チーズ和え
   ・ 枝豆 
   ・ お豆腐とまいたけのお澄まし






そして 食後のデザートは 今日は特別に おだんごです(^-^)


9-24-6.jpg



娘が作った うさぎさん家族も 飾りました。

「おつきさまにいるうさぎは どうやって おりてくるの?」

「降りてこないよ。お月様に住んでいて お餅つきをするんだよ」

「あっ!じゃあ Japanese Princessと いっしょだね!!」(←かぐや姫のこと)
   





きれいな まん丸のお月様と一緒に 楽しい十五夜になりました。



旬の味 <豆ごはん>





先日 父が送ってくれたえんどう豆で 豆ごはんを作ってみました♪

いろいろなレシピがあるみたいだけど お豆のおいしさと 香りを

ご飯にもつけたかったので お米と一緒に炊き込みました。

それと お豆の風味を味わうために 薄味にしました(←我が家の基本)



5-21-1.jpg

(やっぱり 白熱灯の下では きれいに写真が撮れませんね・・・(;_;))


この日の晩ご飯は

   ・ 豆ごはん(少量のお酒、みりん、塩、出し昆布)

   ・ 鯵のオーブン焼き&カットトマト

   ・ 手綱こんにゃくの煮物(with すりゴマ)

   ・ きゅうりともやしの和風サラダ

   ・ スープ(春キャベツ、新玉ねぎ、にんじん、ブナピー、うずらのゆで卵)




こうして見ると 相変わらず 地味な色使いの晩ご飯ですね(><)

小さな子が喜びそうな カタカナおかずはありませんが(たまには作るけど)

娘は お魚や こんにゃく、もやしなんかも 好きなのか

いつも残さず 食べてくれるんですよね。

私は 最近盛んに言われる 「子供の食育」について  

私なりの思いや 考えを持って 娘の食育をしているつもりです。

こういうことを考えるようになったのは やっぱりアメリカに住んで

アメリカを取り巻く 食環境を体験した というのも一つにはあります。






今日の豆ごはんは 夫と娘に大好評で 二人ともおかわりしてました。

残りのえんどう豆は 翡翠煮にしてみようかな(*^^*)






      

春の香り

先日お邪魔した夫のお友達ご夫婦から お隣の方が掘ったという
たけのこをいただきました♪ 
頂いたのは土曜日ですが 茹でたのは月曜日なので   
すこし皮(?)が厚くなっていました。
とても大きくて ずっしりして見るからにおいしそう(^^)
きれいに洗って 外側を取り除いていき 上部に切れ目を入れて
お米と一緒にお鍋にGO!

takenoko1.jpg




あくを取って 茹でること約1時間・・・。
お鍋のふたを開けると なぜだかあま~いとうもろこしの香り。
そのまま一晩お鍋の中で冷ましました。
takenoko2.jpg





というわけで 今夜のおうちごはんは もちろんたけのこです..^^..

  ・ にんじん入りたけのこご飯
  ・ たけのこのお吸い物  
  ・ 厚揚げともやしと新玉ねぎのオイスターソース炒め
  ・ こんにゃくのお刺身
  ・ 煮豆(金時豆)

たけのこご飯は 炊いているときからいい香りがします。
そして 夫と娘にも大好評!
夫と娘はお代わりをして 私までも“禁断の”お代わりをしてしまいました><
おいしいものを前にすると 抵抗は出来ません、はい(笑)


やはり 旬のものは新鮮で 香りも一段と高く感じます。
そういうものをいただくと なんだか充実感があるのです。
自然の恵みに感謝するとともに 食育にとっても 大切なことだなぁ、と
あらためて思ったのでした。

家族で春の香りを楽しんだ おうちごはんでした♪

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

