Grow Flower, Grow!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月



週末いろいろ





先週末は いろんなイベントで バタバタと でも楽しく過ごしました。

まずは 土曜日。

午前中は 私がいろいろと 家事をやっている間に 夫と娘はショッピングに。

近くの八百屋さんまで 大量のお野菜を買いに 出かけていきました。 

実は 翌日の日曜日 SSJっていうバイク(チャリンコ)のイベントがあって

スタッフとして 足を突っ込んでる夫は ”豚汁”のお当番さん(^-^)

なので その材料をgetするべく ロングテールバイクで 出かけたのです。






帰ってきた夫は ”八百屋さんのお野菜、買い占めたんじゃないの~”

っていうくらい豪快に お野菜をもって帰ってきました。

そして 一緒に出かけた娘の手には とっても素敵な花束が♪

”Mommy, Happy Birthday!”の言葉と一緒に 花束を渡してくれました。


1-31-1.jpg



”わ~~!すっごく素敵だね!おうちの中が 春でいっぱいになったよ”

”とってもうれしいよ。どうもありがとうね”

私の言葉を聞いて 得意満面の娘(^-^)

それからは 彼女がお花を選んだこと、お花屋さんからおうちまで

バイクには乗らず お花を抱えて 歩いて帰ってきたことなんかを

何度も話してくれました。

そうだよね。自分で決めて 頑張ったこと 伝えたいんだよね。






そして これも娘が選んだ、という バースデーカードも もらいました。


1-31-2.jpg



一生懸命書いてくれたんだね。ありがとね。

とっても とっても うれしいよ。






そして 午後からは 夫が買い足りなかったものを 買いに出かけ

そのついでに バースデーケーキも 買ってくれました。

”好きなものを 選んでいいよ~”の 彼の言葉に

まったく遠慮しない 娘と私(笑)

娘は ショーケースにへばりついて お目目キラキラ☆

で、夫は1個、私と娘は2個ずつ選んで happy face(^▽^)
 

1-31-3.jpg



晩ごはんのあと みんなで いただきました。

そして 残りの二つは 明日のお楽しみに♪

二人とも ほんとにありがとね。

とってもhappyな気持ちになれて すごくうれしかったよ。






そして 娘を寝かしつけたあとは いよいよ大仕事の始まり始まり~~。

買ってきたお野菜を 翌日の豚汁のために ひたすらひたすら切りまくり。

夫と一緒に 流れ作業で どんどんガンガン 切っていきます。

ほんとは 夫が引き受けた仕事だから 彼が自分でやろうと思ったみたいだけど

ひとりでやったら 翌日の出発時間になっても 終わってないかも。

そういうのって やっぱり 見てられないのよね。

だから 私も一緒にやったほうが 少しでも早く終わるし、ということで

結局手伝って 11時過ぎに 無事にすべて準備し終えました。  

う~~、さすがに疲れた・・・・・(;-;)






翌朝 夫は朝早く (ウキウキと)出かけていきました。

私は というと ちょっと体調もいま一つな感じだったので

午後から 近くの公園にでも行こうか と 午前中は娘と二人でのんびり♪

そしたら お昼前に 娘の英語の先生から お電話が。

”急なんだけど 一緒にランチしない?私のお友達ファミリーも来るのよ”

と 誘ってもらいました。娘も行きたがったし 私もそれは楽しそう と

言うことで 予定変更で potluckにお邪魔することにしました(^-^)






先生のおうちのパーティーは 何回か参加してるけど 

いつもは 英語教室に通ってる子どもたちのファミリーと一緒のパーティー。

今回は 先生の長女が生まれたとき 病院と出産日が同じっていう縁で

お付き合いが始まった 先生のお友達と そのファミリーが参加してました。

一組は 日本人ご夫婦と女の子、もう一組は アメリカ人のママと

日本人のパパと男の子、それから イスラエル人のママと女の子。

(そこの日本人のパパともう一人の女の子は 風邪でお休みだそうです)

私は 初めてお会いする方たちばっかりだったけど みんなフレンドリーで

あれやこれやと 話も盛り上がって 楽しい時間を過ごせました。

娘の方も お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に 楽しそうに遊んでました。






参加者の中の 日本人のママは 自宅でバルーンショップを開いてるそう。

かわいいバルーンを持ってきていて リビングに飾りました。


1-31-4.jpg



アメリカでは こうやっていろんな場面で バルーンを使ってデコレート

するのは ポピュラーだけど 日本で見るのは初めてで ちょっとビックリ。

彼女も カナダに行ってたときに 初めてバルーンアートを見て

日本に帰ってきてから 勉強して バルーンショップを始めたそう。

まだ日本では ポピュラーではないので なかなか大変だそうだけど

ご夫婦で頑張って オーダーを増やそうと努力してる、って 言われてました。






それから イスラエルのお料理や ベジタリアンのアメリカ人ママの

ベジ料理、英語の先生が slow cookerで作った アメリカ式シチューなんかを

みんなで 楽しみました(^-^)

娘も みんなと楽しそうに遊んできて 気がつけばもう5時。

なので これで解散 ということになり 帰宅しました。
 
急きょ参加したパーティーだったけど 娘と二人 楽しく過ごせてよかった♪






帰宅すると 夫はもう戻ってきていて お片づけの真っ最中。

今日は 私のお誕生のディナーを 食べに行く予定にしていたので

娘のピアノの練習をしてから みんなで出かけました。

行ったのは ここ↓ OUTBACK STEAKHOUSE。

10年位前に来て以来の 2回目。ほんと ひっさしぶりだわ~~。

どこにいこうか いろいろと考えて たまにはステーキもいいか と

選んでみました(^-^)


1-31-6.jpg







夫がオーダーしたウェルダンと 私がオーダーしたミディアムレア。

お店の人に ウェルダンだとちょっと固くなります と言われて

娘とシェアする私は 柔らかいほうがいいので ミディアムレアに変更。


1-31-5.jpg



お肉の方は ”ありゃ~、こりゃすごいね~~(@@)” っていうくらい

お肉の厚みが違って 夫のほうは 私のお肉の半分くらい(笑)

で 思った通り オージービーフは 噛みごたえ十分(^^;)

歯の訓練になるわ~~、ってくらいに ガシガシと噛まないといけません。

なので十分 ”あ~~、お肉を食べてるのね~~”って気分になるんだけど

娘は あっという間に撃沈(;-;)

”うすいおにくをやくところのほうがいいよ~”(←焼肉屋さん)だって。

そっか~。じゃ今度は ひらひらしたお肉を焼くところに行こうね。

   




お花に ケーキに ディナーに 素敵なお誕生日になりました。

二人とも どうもありがとう。この1年も 頑張るよ。

そして ブログを通じて 温かいお言葉もいただいて

とってもうれしくて 幸せなバースデーになりました。

私の周りにいる人たち そして 私を生んでくれた天国の母に

感謝しています。本当に 本当に ありがとう。





帰省の思い出 




新年が始まって もう1週間が経ちましたね。

ほんの少し前、帰省先でのんびり楽しく過ごしたり、渋滞にはまりながら

何とか我が家にたどり着いたことが もうしばらく前のように感じます。

こんな調子で 今年もあっ!という間に 時間が過ぎていくのかしらん(涙)






という訳で しばらく前のことに感じつつある 帰省中の思い出などを少し。

娘は 生まれてすぐにアメリカに行ったので 夫と私の実家を訪れる機会がなく

1年に一度の 短い一時帰国では なかなか実家に馴染めず 毎回激泣き(涙)

何度一時帰国しても 同じ状態で 夫も私も 娘から離れられませんでした。

日本に帰国してからの帰省でも そのころ娘は ほとんど日本語を

話せなかったし 相手の日本語も 分からなかったので

身内の人たちとのコミュニケーションが難しくて あんまり楽しそうじゃない(涙)

 




それが 段々と慣れてきて 少しずつ日本語が話せたり 理解できるようになると

身内の人たちと一緒に 楽しい時間を過ごせるようになってきました(^-^)

今では 夫と私が買い物に出る時も 娘は

”おばあちゃんたちとお留守番してるから いってらっしゃ~い” と言ったり

夫と私が 食事のお片づけをしてる時も リビングでおじいちゃんたちと遊んだり。

いやほんと、かつての激泣きが想像できないくらいに 変わっちゃいました。 

もちろん そのほうが 何倍もうれしいんですけどね(^0^)






いとこたちとも 本当に楽しそうに遊んでます。

一人っ子の娘は 私たちと一緒に遊ぶ以外は どうしても一人遊びになるので

絵を描いたり クラフトを作ったり シルバニアで遊んだり と 静かですが

いとこたちとは 走り回ったり 転げ回ったり じゃれあったり と

それはもうにぎやかで 止まることなく 動き回ってます(笑)

なので こちらに戻るときは もう遊べないのが悲しくて

しばらくの間 車内で わんわん泣いておりました。

また夏に みんなに会えるからね。

そしたら 一緒に遊んで 公園にも行って 花火もして 泳ぎに行って 

楽しいこと いっぱいいっぱいやろうね。 






夫のお姉さんファミリーが飼っている トイプードルちゃん(^-^)

とってもかわいくて 我が家も帰省時に会えるのを 楽しみにしています。

今回は みんなと一緒に 娘念願のお散歩に 行くことができました。   


1-8-1.jpg







そして もう一つ 帰省ネタを。

実家に帰って お買い物に行って パンコーナーを覗くと 絶対に目にする

めちゃくちゃ有名な ”タカキベーカリー” の パン♪

っていっても ”タカキベーカリーなんて 知らないわ” ですよね。

でも 関東なんかのデパ地下で見る ”アンデルセン” っていうパン屋さんは    

ご存知の方も いらっしゃると思います。

この ”アンデルセン”は ”タカキベーカリー”が やってるんですよん♪

そして タカキベーカリーの本社&本店は 実家のある県に あるのです。






で ”タカキベーカリー” といえば 何といっても 「サンライズ」!!

これを知らない人は 絶対にいない!(って思う・・・・・(笑))

これは いってみれば メロンパンに近いんだと思うけれど

でも やっぱり私は メロンパンとは 味や 食感が ちょっと違うって思うし 

メロンパンじゃなく 「サンライズ」なのです!

 
1-8-2.jpg



だって 向こうでは 「サンライズ」が普通で 実は私は 関東に来るまで

「メロンパン」っていう言葉を 聞いたことがなかったもん(笑)

それにね 「サンライズ」の方が 「メロンパン」より 先に出たと思うな。

というわけで 「サンライズ」は すご~く有名なんだけど

夫に言わせると ”「オリオン」も お忘れなく~” だそうです、あはは。

そうそう この「サンライズ」を買ったのが 年末だったんだけど

消費期限が 全部1並びでした(^-^)V 何だかちょっと うれしいな♪






さあ お正月気分にもさよならして またいつもの毎日を 頑張らなくっちゃ。

そしてこの 運動不足&体力減少を なんとかしないといけません(涙)

今年こそ 体を動かすように 頑張ります! 



さんたくろうすが きた~~! と お出かけ




12月23日の夜に 帰省してきました。

まだ 年末まで 時間があるせいか 渋滞は全くなく 高速道路を 4つ乗りつないで 

10時間の 順調なドライブでした(^-^) 

そして ただ今 夫の実家に 滞在中でございます。






おじいちゃん、おばあちゃんのおうちで クリスマスパーティーが できるかな~ と

心配していた娘、一緒に チキンや ケーキを買いに行って ルンルンの晩ごはんに♪

”きょうのよる さんたくろうすがくるね~~(^-^)” と 盛り上がる娘は、

なかなか おねむになりません(^^;)

”もうすぐ サンタさんが来るよ。早く寝た子のところには 来てくれるんだよ”

”じゃあ もうねるね。あっ!あれを じゅんびしよ~~!”

そして 帰省する前に 娘が選んだ 小さなドーナツと カップに入れたミルクを

彼女と一緒に 用意して お盆に乗せて 枕元に おきました。

”おやすみなさ~い(^-^)さんたくろうす~、さんたくろうす~”

盛り上がったまま 娘は 夫と一緒に 寝室に行きました(笑)






やっと 娘の寝息が聞こえて サンタクロースの夫は ドーナツとミルクを モグモグ。

クリスマスプレゼントを 枕元に置いて 娘の反応を 楽しみに 私たちも 寝室へ。

そして 夜中の3時ごろ 目が覚めたらしい娘、スタンドの 小さな光で 

クリスマスプレゼントが 見えたみたい。

”あ・・・・。ぷれぜんとがある・・・・。さんたくろうすがきた・・・・”

多少 寝ぼけたような感じでは ありましたけどね(笑)

え~~ん、まだ早すぎるよ~~(ToT) まだ 寝ててくださいな。 






しばらくして また寝始めた娘、今度は6時半には ぱっちりと目が覚めて

”わぁ~~!ぷれぜんとが 2こもあるよ~~!すご~~い!!”

”あっ!どーなつも みるくも ない(@@) さんたくろうすが たべたんだ(@@)”

それからは 私たちに自慢して おじいちゃん、おばあちゃんに お披露目して

今日の主役は にこにこ笑顔(^▽^)  

よかったね。喜んでくれて うれしいよ。

みんなで一緒に 遊べるね。大切に 使って欲しいな。






サンタさんからの プレゼントその1。(ちょっと 写真が ぼけてます^^;)

写真の お人形以外の キャンプグッズが 入ってます♪


12-25-1.jpg



お人形は 持って帰ってきていた娘、早速 遊んでます。






そして やっと探した 「すごろく」のようなゲーム。

ネコと ねずみと チーズは 木でできています。

ボードゲームの いろんな賞を もらったみたいで 4歳から楽しめる、と書いてあります。


12-25-2.jpg



頭を使うゲームですが 慣れてくれば 子どもでも十分に 楽しめます。

夫が 説明書を見ながら 娘と一緒に やっていました。

あーでもない、こーでもない、と考えながらやるのは 私にも 頭の体操になるわ♪






そして クリスマスの朝の 盛り上がりが 落ち着いてから 3人で 出かけました。

しばらくしたら 雪がちらちらし始めて 寒いよ~~(><)

用事を済ませたあと 娘に 見せてやりたくて 平和公園へ 行きました。

年の瀬ですが 旅行客や 外国から来ていた人も けっこういました。

緑が多い 公園なので お散歩をしたり デートしている カップルも。






原爆ドーム。

娘が どうして建物が 壊れているのか 聞いてくるので 説明したけれど

6歳の子どもにとっては 理解するのは まだ難しいですね。


12-25-3.jpg



それでも とっても とっても 悲しいことがあった ということは

分かったみたいで ドームを 見上げていました。





慰霊碑から見た 原爆ドーム。

この慰霊碑には 灯がともっていて 原爆ドームが 一直線に見えるように   

作られています。


12-25-4.jpg



娘に これが何かを 説明したあと 多くの方が そうするように

私たちも 慰霊碑の前で 手を合わせて 恒久平和を お祈りしました。






平和公園と 原爆ドームの間を流れる 元安川。

重い歴史を持つ この川には 今は 遊覧船が 走っています。

娘の頭の 上の方に 遊覧船が 写っているのが 見えるかな。


12-25-5.jpg







そして 街中には たくさんの 路面電車が 走っています。

ここは 「3Bの街」 と言われていて Bus、Bridge、Branchが とても多いのです。

この路面電車も 原爆投下の 目標になった 相生橋の上を 走っているところです。 



12-25-6.jpg







最新型の GREEN MOVERと 初代のGREEN LINER。

GREEN LINERが 出来たときは 今までの路面電車と 全くデザインが 違っていて

ビックリしたけれど GREEN MOVERは もっと進化していて お~~(@@)


12-25-7.jpg



路面電車は 郊外を走るときは 直線か 少しのカーブなので 問題はないけれど

街中を 走るときは どうしても 右折や 左折を しないといけません。

今までは 長い車両では そういうカーブを 曲がりきれない という問題があって

長くできなかったらしいけれど このGREEN MOVERは 連結部分を 工夫してあって

長い車両でも うまくカーブが 曲がれるのです。

それに 振動もすごく少なくて 流れるように 走ります(^-^)






電停に 到着した GREEN MOVER。

さりげなく 私と 娘が 写ってますね~(笑)


12-25-8.jpg



路面電車は 近くで見ると けっこう大きいのですよん。






こちらは 昔から走っている レトロな路面電車。

ここには 各地で 廃止された 路面電車の車両が 現役で 走っています。

なので 例えば 京都市電の車両には 「桃山」とか 名前が付いているのです。

以前は ドイツの 路面電車も 走っていたんだけど 最近は 見ないなぁ。


12-25-9.jpg



路面電車の 軌道敷内では 路面電車以外は 一切走ることは できません。

なので 街中が 渋滞していても 路面電車は すいすい走って 快適♪

それに いくつかの 路線がありますが 停留所も多いし 運賃も安いし いいですよ。

一応 時刻表もあるみたいだけど 一本乗り過ごしても ちょっと待てば

すぐ次の電車が もう来ているので 慌てることもありません(笑)

本当に 人々の 身近な乗り物として 今も 親しまれている 路面電車です。

皆様も ぜひ一度は 乗ってみてくださいね(^▽^)



Happy 6th Birthday!





10月24日は 娘の 6歳のお誕生日でした(^^)

ずっとずっと前から この日を 心待ちにしていた彼女。

なにしろ 最近の口ぐせは "だって もうすぐ6さいだもん!"(笑)

今月に入ってからは まさに指折り数える感じで "もうすぐだ~~V(^^)V"





そして お誕生日も近づいてきたある日 娘から リクエストが。

"ことしのケーキはなにかな~。mommyといっしょにつくりたいな~。"

"いいよ。どんなケーキが作りたいの?"

"ろーるろーるしてるケーキ!!"(あぁ、ロールケーキのことね、あはは)





ということで お誕生日当日 早速ケーキ作りを始めました。

まずは 生地作り。

ハンドミキサーの音と重さに ビビッてしまったけれど 何とかクリア。

次に メレンゲの中に 卵黄生地を少しずつ入れて 優しくかき混ぜます。

生地ができたら "よっこらしょ!"っと ボールを抱えて 天板に流しいれて。
 
あとは オーブンで 少し焼いたら 出来上がり!!(^▽^)





生地が冷めたら いよいよクリームの登場です。

"ペタペタペタ。う~ん、なかなかうまくぬれてるわ♪ "


10-25-1.jpg



クリームが終わったら お次は フルーツの出番です。

"きれいに おいていかなくっちゃね。"


10-25-2.jpg



最後に 娘と一緒に 出来上がった生地を くるくる巻いて できあがり!

少し 冷蔵庫で お休みしましょ。 





お誕生日の お祝い晩ごはん。

   ・グラタン(鶏ささ身、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、コーン、マカロニ)
   ・かぼちゃの煮物
   ・大豆煮(大豆、にんじん、こんにゃく)
   ・野菜サラダ(きゅうり、ブロッコリー、チェリートマト)
   ・お野菜スープ(キャベツ、にんじん、じゃがいも、えのきだけ)
   ・麦ご飯


10-25-3.jpg



なんだか いつもの晩ごはんみたいで 全然お祝いご飯っぽくないけれど

娘の好きなものを 並べてみました(^^)

おいしそうに パクパク食べてくれて うれしいなぁ。





最後は お待ちかねの ケーキです♪

お休みしていた生地を 冷蔵庫から出したら 周りにクリームをペタペタ。

上には クリームを ぶちゅっと絞って 飾りつけ。

最後まで 自分で頑張って 大満足の ニコニコ娘(*^-^*)


10-25-4.jpg



いただいたプレゼントと 私たちからのプレゼントを並べて

6本のキャンドルに 灯をともします。

今日の この瞬間を 迎えられたことを 心から感謝して Happy Birthday☆





初めて会った あの日から もう6年が経つんだね。

今まで 一緒に遊んで 一緒に食べて 一緒に本を読んで 一緒にお片づけして

一緒に手をつないで 一緒にいろんなところへお出かけして

たくさんのことを見て たくさんのことを経験して たくさんのことを知ったね。
 
いろんなことに 成長している姿を見るのが 本当にうれしいよ。

笑って 泣いて 頑張る姿を見るのが すごくすごくうれしいよ。

今日までの毎日 たくさんの思い出をくれてありがとう。
 
そして今日から またいっぱい思い出をつくろうね。

6歳のお誕生日 おめでとう。 





みんなに "おめでとう" と言ってもらった 6歳のお誕生日。

この世に 生を受けたことを 祝福してもらって こんなにもうれしい。

彼女への "おめでとう" の言葉が 私にも 幸せを感じさせてくれる。

そして これからの子育てに 励ましと 勇気をくれる。

心をこめて ありがとう。

この気持ちが みんなに伝わりますように。



Bike Riding~白壁の町~





ただ今 夫の実家に 移動しております(^^) 

彼の実家は 日本の 「三大酒都」 の中の一つにあります。

今まで あまり街中を 見て回ったことはなかったので

今回 初めて 街中watchingに 出かけてみました~(^▽^)

それでは 猛暑の中 自転車に乗って Let's Go!!・・・暑すぎるよ・・・。






市内には 歴史ある酒造会社が いくつもあります。

こんな風に 風情のある白壁が 見られるのですね。


saijyo1.jpg







こんなに暑い時期は 観光客も ほとんど見当たりませんでしたね・・・。

私たちぐらいだわっ!


saijyo2.jpg



ここは 酒造会社の 敷地内にある 酒蔵です。

以前は 入ることはできなかったのだけど

今は 自由に訪れることができるようになってます。 






白壁のあるところは 歴史が止まっているような 感じがします。

ゆっくり ゆっくり 時を刻んでいるよう・・・・・。


saijyo3.jpg







こんな煙突が いくつも 見ることができるのですね。

煙突には 酒造会社の名前が入っていて 存在をアピールしてます(笑)  


saijyo4.jpg







最近は 日本酒の醸造だけでなく 日本酒を使った食品や スイーツ、

コスメなんかにも 取り組んでいて 見ていて楽しいです(*^^*)

酒造会社の敷地内では そういうものを 購入できたり

自社醸造の たくさんの種類の 自慢のお酒を 試飲できたりするのですね♪

こんなに暑い夏は お冷でちょこっと いかがかしら~♪ うふっ(^▽^)V





HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

