Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



今でもあるのね





娘は 幼稚園から いろいろなお手紙や お知らせを 持って帰ります。

その中には 本の販売の申し込みや コンサートや映画などの割引券など

幼稚園以外の 企業からのものも けっこうあるのです。
 






で 先日 娘が持って帰ってきたもの。

見た瞬間 思わず「わ~ 懐かしい~。」と 声が出てしまいました。


6-18-1.jpg
         (ちょっと 折り目がついていますが)


そう 「肝油」です(^^)

私が小学生の頃って 保健室に「肝油」が 置いてあったんですよね。

で 体調が悪くて保健室に行くと 養護の先生が「肝油」をくれることがあって。

(私は もらったことはないのだけど どういう基準で くれてたのかな。)

確か 学校でも 希望者に販売してて 

夫は 夏休み前に買ってもらい バンバン食べて 怒られたらしいです(笑)







でも 「肝油」って 私の中では 「栄養状態が良くない時に 補うもの」

というイメージがあったので この飽食の時代に まだ「肝油」がある、

と知って けっこうビックリしてしまいました(@@)

実は 娘の幼稚園でも 全員が 毎日一粒 食べているのです。

娘は お菓子だと思っていたらしく どういうものか 説明しておきました。

ちなみに 青い缶は "V.C"を強化していて オレンジ風味。

赤い缶のほうは "カルシウム"を強化していて メロン風味。

昔の「肝油」って どんな味がしたっけ・・・・・。






「昔の肝油」 といえば 写真の左下に写ってる 黄色い缶。

ちゃんと 「この缶でおなじみの」って 書いてあるのです。

そうそう 私たちのときは これでしたね~(^▽^) 懐かしいなぁ。 






昨日の お弁当♪


6-18-2.jpg


   ・ 焼きそば (豚肉 キャベツ 玉ねぎ ピーマン)
   ・ 煮びたし (厚揚げ 小松菜 えのきだけ)
   ・ コーン
   ・ 黒豆 (常備菜)

たまには なにか変わったものを入れようかな、と 焼きそばに。

なかなか 見た目の色彩が 上達しないけれど(煮びたしとか地味だし)

ピックに助けられてます(^0^)

でも 娘には とっても好評で よかったです♪





   

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

