Grow Flower, Grow!

11月≪ 12月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月



パパママ先生day と お餅つき






昨日は 娘の幼稚園で ”パパママ先生day”と ”お餅つき”が ありました。

娘の幼稚園では だいたい毎月1~2回 ”自主活動の日” というのがあって、 

この日は 学年・クラスに関係なく 自分で考え 自分で行動する という趣旨なのです。

外遊び、木工コーナー、クラフトコーナー、お絵かきコーナー、園外へお散歩コース、などから

自分がやってみたいものを選んで みんなで一緒に 楽しんでいるみたいです。 

これは 先生方と 補助の先生だけでは大変なので いつもは ボランティアの

お母さんたちが 参加して 子どもたちのお世話をしてるのですね。






で 昨日は その”自主活動の日” の スペシャルバージョンで

パパやママ、おじいちゃんやおばあちゃんが 先生役になって  

いろんなことを 子どもたちと一緒に 楽しむ日に なっていました(^^)

幼稚園から 申し込みのお手紙が 来た時は 私が参加しようと 思っていたけれど

私のほうは 毎日の送り迎えや 参観日で 子供たちの様子は いつも見ているから 

こういうチャンスは 滅多にないと思って 夫に 参加してみたら? と 勧めたのです。

(1家族につき 1人の保護者しか 参加できないのです) 

最初は 仕事を休めない、と言ってた彼でしたが 都合をつけてくれて 

参加することになり 夫は ”木工コーナー” の担当に なりました(^-^)






が、前日になって 幼稚園の方から 夫には

”お餅つき” を担当していただけませんか という お話がありました。

じつは お餅つきは 先週の金曜日だったのだけど 今、幼稚園で ノロウイルスが   

はやっていて 食べ物を扱うのはよくないから と 火曜日に 延期になっていたのです。

金曜日の お餅つきを お手伝いするはずだった お父さんたちは

また仕事を休めない ということで 男手が 不足してたみたい。 

というわけで 娘のことで 幼稚園に ご迷惑をかけてることもあって

”しっかり 働いてくるのよ~~(^^)” と 送り出しました(笑)






お餅つき 楽しんでるかな~。つきたてのお餅 ほお張ってるかな~。

なんてことを 考えていたら お迎えの時間になったので 幼稚園に 向かいました。

”どうだった?” と 夫に聞くと 

”疲れたけど 楽しかったよ。でも お弁当を食べる時間がないくらい 忙しかった~”

お~、そうですか。それはそれは ご苦労様でした(^-^)

確かに 8人しかお父さんがいなくて(あと、男の先生が2人) 男手が 少ないなか

子供たちが食べる分+おうちに持ち帰る分+参加した保護者に配る分を  

つかなきゃいけなかったんだもんね。

でも 日頃ライドで 鍛えてるのだから ノープロブレムよねっ!






娘も 年長さんの 一番最初に お友達と2人で 杵を持って

ぺったんぺったん 頑張ったそうです(*^-^*)

”おもくって あれれ~って なったよ~”

”ペッたんぺったんの あいだに お父さんが おもちを えいっ!えいっ! って 

ひっくりかえして おもしろかった~”

おもちつき 参加できて よかったね。

ランチタイムに食べた きなこのおもちと 海苔のおもち ほっぺが 落ちたかな~。






この お餅つきは 年少さんと 年中さんは 見学で

年長さんだけが お餅をつけることに なっているみたい。  

夫に聞くと 年長さんが ぺったんぺったんしてるのを 横で見ていて

”いいな~。やりたいな~” と 羨望のまなざしだったそうです(笑)

そうだよね。おいしそうなお餅が できていくのを見たら やってみたいよね。 






娘が おうちへのお土産に もって帰ってきた あんこのおもち(^-^)

ランドセルの中で揺られて ちょっと見た目が いま一つだけど おいしそう♪

そして もう一つは 参加した夫に ”ご苦労様でした” の すご~く大きなお餅。





おやつには 多すぎるし でも 翌日になったら 固くなっておいしくないし。

なので 昨日の晩ごはんに 残っていたおかずなんかと一緒に 3人で いただきました。

お父さんたち、先生たち、そして 子どもたちが 力を合わせてついたお餅は

とっても おいしかったです。みなさん どうもありがとう(^▽^)






そういえば 娘が お餅つきをしたのは 今回が2回目、ということを 思い出しました。 

初めて お餅をついたのは アメリカにいた時に入っていた ”日本人協会” の 

新年会での お餅つきの イベントでした。

特に 子どもたちは 日本の文化や 風習に 触れる機会がないので

こうやって 日本の伝統的な行事なんかを 経験させてくれるのです。


12-15-1.jpg



赤い お祭りのはっぴを 着せてもらって ぺったんぺったん♪

よっぽどうれしかったのか しばらくの間ずっと お餅をつく真似を してました。

懐かしい思い出の 一コマです。




HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

