Grow Flower, Grow!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月



新学期 と 初もうで





先週の金曜日から 娘の幼稚園が始まりました。

(が、翌日から3連休に突入でしたが)

少し前に ”幼稚園に行きたくないなぁ・・・”と 呟いていたので

ちょっと心配していたけど 当日はうれしそうに出かけたので 一安心(^-^)

”いつの間に こんなに朝が寒くなっていたんだろ”と思いながら

いつもの道を運転して 娘を幼稚園まで 送りました。 






もう 卒園までのカウントダウンが始まって こうやって 送り迎えするのも

あと少しなんだなぁ って思うと 寂しさがこみ上げてきます。

短いけれど 2人だけで過ごす 送り迎えの時間。

最後の日まで 楽しんでいきたいな。






そして 一昨日の日曜日に 初もうでに行ってきました(^-^)

今までは 帰省した時に 実家近くの小さな神社に お参りしていたんだけど

今年は その時間がなく こちらに戻ってから 行くことにしていました。

で どこに行こうか考えて 結局我が家から1時間くらいのところにある

割と知られている神社に 行ってみることにしたのです。






混んでるかも とは思っていたけど 案の定途中から 初もうで渋滞(><)

それでもなんとか 駐車できて 早速お参りです。

去年 人生初の初もうでに出かけた娘ですが そこはとっても小さな神社。

でも 今回お参りした神社は もうちょっと大きく 名前も知られているので

(っていっても 決して全国区ではなく この辺りで知られてるのですが)

参拝者も多く 娘は 人の多さに ちょっとビビッてました。






で 細い参道には たくさんの屋台が 並んでいたのですが

初めて屋台を見た娘、”お~~っ@@” ”わぁ~~@@” を連発(笑)

なぜかというと 屋台で売っていたものが 彼女が幼稚園のクリスマス会で

もらった ”はつもうですごろく”の中に 描いてあるものと  

全く一緒だったからなのです(笑)

たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、りんご飴、綿菓子、チョコバナナ、お面。

いやはや ほんとに見事なほど同じで 私も思わず ”お~~っ@@”って 

思って 娘と一緒に それらを真剣に見てしまいました(笑)






混み込みの 参道を通り抜けて お参りする人の列に並びました。 


1-11-1.jpg



”こんなにたくさんの人が来て 神様もお忙しいわよね、きっと” と

思いつつ やっぱりお願いしてしまう私。

あれこれ思ったけど 欲張らず 少しだけ 神様にお願いをしてきました。






お参りの後は 我が家を代表して 娘がおみくじを引きました(^-^)

箱に手が届かないので 私がよっこらしょ と 彼女を抱っこ。 

箱に手を入れて どれにしようか考えたあと 1枚引きました。


1-11-2.jpg



で 結果は 見事に 「大吉」!!

夫&私 ”やった~~(^▽^)!大吉だ~~!!よかったねぇ”

娘 ”やった~~(^▽^)!「屋台カード」が3枚もらえる!!”

夫&私 ”・・・・・えっ?”

次の瞬間 夫も私も 大爆笑!!






なぜかというと これまた 「はつもうですごろく」で 上がると 最後に

「おみくじ」が引けて 屋台の食べ物が描いてあるカードがもらえるのです。

「吉」なら1枚。「中吉」なら2枚。そして「大吉」なら3枚!!

なので 「大吉」を引いた娘は ”3枚だ~!” と 喜んだわけ(笑)

彼女の喜びように 私たちもうれしくなったのと同時に

子どもの発想って楽しいな~ と 改めて思ったのでした。 
 





そして そのおみくじを 結びに行きました。

私が結ぶのを 不思議そうに見ている娘。


1-11-3.jpg



そして 破魔矢と 娘にお守りを買って 帰路につきました。

今年も 健康で 平和で 穏やかな一年になるといいな。





HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

