Grow Flower, Grow!

12月≪ 01月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男性保育Day と 熱海





一昨日の日曜日 娘の幼稚園で 「自主活動day」が ありました。

月に1~2回あるこの活動は いつもは平日に 行われているんだけど

今回は そのスペシャル版 ということで 日曜日に開催されました。

名づけて 「男性保育サポーターと一緒に自主活動!」です(^-^)






去年の12月に お知らせのお手紙をもらって 詳細を見てみると

「ご家庭の方に参加していただくことで いつもとは違った充実した活動になり、

 子どもたちも いろいろな大人と遊ぶのを 楽しみにしています」 

という趣旨で 催される ということでした。

そして 今回は パパ、おじいちゃんなど 男性onlyの募集なのです。

なので 夫に ”参加してみる?” と 聞いたところ OK♪ との返事。

参加申込書には 希望するコーナーを書いて 提出しました






で 先週もらってきたお手紙に 当日の予定などが書いてあって

夫は 希望していた 「分解コーナー」の担当になってました(^-^)

これは 家庭から集めた 時計や ビデオデッキや テレビなんかを

子供たちが分解するのを お手伝いする係です。 

それ以外にも 「木工コーナー」、「外遊び」、「ダンボールコーナー」、

そして ランチタイムにみんなでいただく 「豚汁」を作るコーナーも。

子供たちは 自分がやってみたいコーナーを 1つ選んで挑戦です。

なんだか お手紙を見てるだけでも とっても楽しそう♪

娘も ”もうすぐDaddy's dayだ~(^▽^)”って 心待ちにしてました。






当日は 温飯器で温められるように アルミホイルで包んだおにぎりと、

豚汁用のお椀 それに 分解コーナーで使う いろいろな工具を持って

一足先に 夫が ロングテールバイクで 出かけていきました。

その後 いつもの時間に 娘を幼稚園に送っていくと

お~~(@@) パパたちがあふれてる~~(笑)

幼稚園で こういう風景見るのは 初めてだわん。

時間がかかる「豚汁コーナー」は もうすでに クッキングが始まっていて

エプロン&三角巾姿が素敵なパパたちが 園庭の大鍋で 頑張ってました。 

私もこの日を 一緒に楽しみたかったけど う~ん、残念! 






家へ帰ると 娘も夫も楽しんでるかな~ とか 今ごろ何してるのかな~ とか

誰とランチしてるのかな~ とか 気になって仕方がない私(笑)

二人がいない日曜日は とっても静かで ゆっくりできるけど

やっぱりちょっと さみしさもあったりして。

そうこうしてる間に 2時ごろ 二人が帰ってきました。

”ただいま~。とってもたのしかったよ~~!” と 娘(^-^)

”ぶんかいこーなーで くるくるして ばきっ!ってして えいっ!って

 ひっぱって おーぷんしたよ~(^▽^)”   
 
あはは、そうですか。ネジを回して バキッって豪快に ふたを開けて

中身をのぞいてみたんだね。私も見たかったな~。

”ちっちゃい ぶつぶつしたのが いっぱいあったよ!”

”?”(←私(笑))

”それは 「基盤」 って言うんだよ”と 夫。

まだ彼女には 難しいけれど 分解して モノの仕組みを知る機会は  

とっても楽しい時間だったみたいです(*^-^*)

夫に聞くと 子どもたちも 分解っていう作業を 楽しんでたらしいです。

そして 我が家が提供した 時計や デジカメも 見事に分解されてたらしく

子どもたちの役に立って よかった♪






ランチタイムは 年長さんはホールで おにぎりと 「豚汁コーナー」で

出来上がった豚汁を パパたちといただいたみたいで

娘も 夫と 娘のお友達のパパ、それに 何人かの女の子たちと

楽しく過ごしてました。

で、ランチタイムの後は しばらく自由遊びの時間で 外遊びをしたり    

「カプラ(ブロックのようなもの)」で 遊んだそうです。






そして お帰りの前に 「お楽しみショー」(^-^)

一芸ができるパパたちが 手品なんかを披露してくれたそう♪

一芸ができるって すごいわ~(@@)

最後に パパたちが一言しゃべって 楽しかった一日も 終了です(^▽^)

娘も 子どもたちも 普段なかなか接する機会がない たくさんのパパたちと

頭や 手や 体を使って 自主的に活動できて いい経験ができました。

また パパたちにとっても いろんな子どもたちと触れ合えて   

彼らの いろいろな面を見ることができて よかったんじゃないかな。
 
楽しい一日になってよかったね。私も うれしくなったよ。

また たくさんのパパたちと 遊べる機会があったらいいのにね。






そして 一息ついたあと 予約していた夫の会社の保養所に向けて 出発!

熱海まで 行ってきました(^-^)

ここに来るのは 今回で4回目。

週末は なかなか予約が取れないので 娘が月曜日がお休みで  

夫も 月曜日に休みが取れるときに 来ています。

なので いつもは お客さんがほんとに少ないんだけど(2~3家族くらい) 

今回は バスで 18人くらいの団体さんが ご一緒でした。

といっても 保養所は 12室くらいしかないので 温泉も レストランも

人でいっぱい ってことには ならないんだけどね。






到着して まずは温泉へ(^0^)V

団体さんの ご年配の方々が少しいらっしゃったけど しばらくして

私一人になって ゆっくり のんびり 温泉を満喫♪

お風呂からは 熱海の街や 海や 初島が 一望できます。

あ~~。毎日こんなにゆっくりお風呂に入れたら 幸せだわ~。ふぅ。

で お夕食の時間が近づいてきたので いったん温泉は終了。

レストランに向かいました。






いつもは とっても静かなお夕食の時間なんだけど 今回は 団体さんが

いらっしゃるので なかなか活気があって 良かったです(笑)

夫と 私の お食事。和の御膳です。


1-17-1.jpg



これ以外にも あとから 煮物や 揚げ物 汁物 デザートなども 

持ってきて頂けて 保養所のお食事にしたら 手が込んでいて 

どれもおいしくいただけるので いつも 満足できて うれしいです(^-^) 

そうそう、娘は ハンバーグがメインの お子様定食です♪




お食事のあとは 大きなカラオケルームで 貸しきり状態で楽しんだあと

夫と娘は お休みタイムz z z z z z 。

私は もう一度 貸しきり状態の温泉に入って あ~、幸せ~♪






翌朝は お決まりの「朝温泉」を ゆっくり のんびり 楽しんでから

朝食の時間となりました。

純和風な 朝ごはん。

いつもは パン食の我が家。たまには こういうのもいいなぁ(^-^)

1-17-2.jpg







上げ膳、据え膳だし 夫が娘をお風呂に入れてくれたし

のんびりゆっくりできました。ありがとうね。 


1-17-3.jpg



朝 お部屋から見えた景色。

もうちょっと早く起きてたら 海から太陽が昇るところが見えたな~。






帰り道 小田原といえば、の かまぼこの「鈴廣」に 寄り道。


1-17-4.jpg



かまぼこ博物館で 職人さんたちが 素晴らしい手つきで かまぼこを

手作りしてるのを見たりしてから 板わさ用のかまぼこを 買いました。






お店の前にある梅の花が 青空をバックに とってもきれいに咲いてました。


1-17-5.jpg



まだまだ 寒さは厳しいけれど 自然は 春の気配を感じてるんですね。

春の足音を 感じられた気がして なんだかうれしくなりました。




スポンサーサイト

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。