Grow Flower, Grow!

01月≪ 02月/12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月



インフルエンザ と アメリカ式予防接種





先週末に 体調を崩した夫。

無理して SSJのイベントに参加したのと、仕事が忙しくて いつものように

残業続きで 体を休めることができなかったのとで 悪化の一途をたどりました。






そんな中 火曜の朝、娘もついに発熱(><)

実は この日は 幼稚園にプロの劇団が来てくれて みんなで楽しい劇を

観賞する日だったのです。

前から楽しみにしていた娘は ”いきたいよ~”と 激泣きしたけれど

こんなに高熱では とても無理。

何とか説得して 朝一番で 病院に連れて行きました。






病院内は マスク姿の親子で ごった返していて みんなしんどそう。

8時半に家を出て 薬をもらったのが12時少し前でした(T0T)

で、ドクターからは ”たぶん今の状態だと 普通の風邪だと思います。

明日熱が下がっているようなら 木曜日は 幼稚園に行ってもいいですよ”

と言われ ”じゃあ もくようびの「まめまき」には さんかできるね~~”
 
と 娘の落ち込みも ちょっとよくなったので 安心していました。






が 木曜日の朝 幼稚園に行く準備をしていた娘の熱を 何気なく計ったら

また熱が上がってる~~(泣)

おまけに 私まで 悪寒はするし 頭はガンガンするし 天井は回るし。

熱を測ったら 39度近くになってました(;-;)

これじゃあ とても車を運転して 病院には行けないので

夫に無理を言って早退してもらい 病院へ連れて行ってもらいました。






検査の結果 二人とも インフルエンザにかかってました。

予防接種受けてるのに かかっちゃうなんて なんてことなの~~(><)

幸い 娘の方は ピークは超えていたようで だいぶ回復してきました。

私のほうは ほんとにつらくて 泣きが入りそうだったけど

タミフルが効いたのか 今日になって 起き上がれるようになって 一安心。 

・・・・・というわけで たぶん夫も インフルエンザだったんだと思います。

でも彼は 病院にも行かず 自力で何とか乗り越えたみたいです(@@)

そんな壮絶な一週間だった我が家、結局娘は 幼稚園でも おうちでも

豆まきはできませんでした。

みんなが元気になったら 豆まきしようね。

だって お楽しみ発表会の時にできなかったおにさん、またやれるものね。

そして たっくさんのhappyを おうちの中に 連れてこようね♪






さて 予防接種つながりで 我が家が アメリカで受けてきた 

予防接種の様子を 思い出しました。

娘がアメリカに行ったのは 生まれて2ヶ月と4日目でした。

なので 日本ではまだ一本も 予防接種は 受けていなかったのですね。

で、向こうに着いて 子供は何よりもまず primary care(病気になった時に

一番最初に見てくれる病院)を 決めなくてはいけないので 

夫の会社の人で 赴任者の家族のお手伝いをしてくれる女性と一緒に

ごあいさつ&診察を兼ねて 娘を連れて 小児科へ行ったのです。






で ドクターの すっごくフレンドリーな自己紹介から始まって

(”ぼく、ニックネームが「エルモ」なんだ。「エルモ」って呼んでね~”)

娘を診察したあと 日本から持ってきた母子手帳を見たDr,エルモ、

”え~、まだ一本も予防接種を打ってないんだね~。”

”でも大丈夫!今日4本打てば ぜ~んぜん問題ないよ~~(^-^)” 

えっ?今なんておっしゃいました? ”4本”って 聞こえたんですけど。






”注射のあとは お熱が出るものだから 帰りにファーマシーに寄って

 baby用タイレノール買って 飲ませといてね~~(^-^)”

”・・・・・はい。わかりました・・・・・(;-;)”

で ナースが準備してきたトレイには ほんとに4本 注射器が乗ってました。

”今から 両足に2本ずつ 打つわよ(^-^)”

”Mommyは しっかり両手を 持っててあげてね”

そういうと ナースは 娘を上向きに寝かせて 左手で娘の足を押さえると

右手にガッと注射器を握りしめたかと思うと ま・ま・まさかの垂直打ち!!

そして 残りの3本も ものすごい速さで 垂直打ちでした(^^;)

何が起こったのか 理解できてなかった娘、注射が終わってから

ようやく ”ぎゃ~~~(><)” と 大泣きです(笑)






という感じで その後のcheck upでも やっぱり同じように 

同時に3本打ち とか 4本打ち とかを 経験した娘でした。

そりゃもう 毎回毎回 病院中に響き渡るくらいの 激泣きでございます。






母子手帳に書いてもらった 予防接種の記録。

このページだけでは足りず ほかのページにも書いてあります。


2-5-2.jpg



日本とアメリカとでは 予防接種の仕組みや 考え方なんかの違いで

予防接種の数が 異なっています。

また 風土の違いによる予防接種もあるので アメリカでは打つのに

日本では打たない というものもあります。

なので 娘は けっこうな数の予防接種を 受けてきました。

これが いいことなのか そうじゃないのかは 今はまだわかりません。

ただ 日本も これからは いくつかの予防接種は 同時接種でも0K、

という流れになるかもしれない と 先日の新聞に 載ってました。

そうなれば 子どもと 保護者の 負担が減る という考えみたいです。

確かに 予防接種は 両者にとって 大変なこともあるので

安全性を十分考慮した上でなら いいことなのかもしれません。






なんだか 頭がボーっとしたまま書いた 今日の記事、

うまく書けなくて 読みにくかったらごめんなさい。 

ほんとうに 健康ってありがたいな~って つくづく感じたこの1週間でした。

皆様も 体調に お気をつけくださいね(*^-^*)





HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

