Grow Flower, Grow!

03月≪ 04月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月



入学式 そして ピカピカの一年生





4月5日は 娘の小学校の 入学式でした。

朝から青空が広がって 家の前にある桜も 開花し初めて 絶好の入学式日和。

・・・・・が 当の娘は 春休み中から ちょっと心配モード。

娘は 新しい環境に入っていくのに 不安を感じてしまうタイプなのです。

でも 当日は やっぱりピンクのスーツと ランドセルがうれしいみたいで

心配な表情ながらも きちんと入学式の準備をしていました。

私のほうは バタバタと身支度を整えて 娘の準備を手伝い、

玄関前で 写真を撮ってから さあ出発!



 


決められた通学路を通って 入学式へ向かいます。

こうやって 手と手とつないで歩けるのも いつまでなのかな・・・・・。


4-7-4.jpg







ちょっと早めに着いたので ちょっと校庭で 時間つぶし。

しばらくして 先生方が 玄関前にクラス分けの紙を張り出し、

クラス名簿を配り始めたので いただきました。

う~~ん、緊張の一瞬!!娘はどこかしら~~?

あっ!あったよ~。1組さんだね(^-^)

同じ幼稚園から入学した6人のうち 女の子1人、男の子2人と一緒でした。

今年の1年生は ずいぶん数が少なくなっていて 2クラス編成です。

ここは 大きな新興住宅地で 住宅地内に もう一つ小学校があるのだけど

そちらの方も 去年より少ないとか。

やっぱり 少子化の影響も あるのかもしれません。






シンプルな 入学式の立て看板の前で。

ピンクのスーツ、ちょっと大きいけれど よく似合ってました(*^-^*)


4-7-2.jpg







まずは 親子でお教室に向かいます。

ここが 1年1組さんのお教室なのね(^-^)

靴箱からも お手洗いや 手洗い場からも近くて いいんじゃないかな~。

お教室に入って 名前が貼ってある席に着くと

お世話係りの 6年生のお姉さんが 名札をつけてくれました。

 
4-7-6.jpg



やっぱり 6年生さんは 大きくて しっかりしてるのね。

娘も5年後は こんな感じの女の子に なってるのかな。






そのあと 保護者は先に 体育館に向かいます。

心配そうな表情の娘に 「またあとでね」と声を掛けて 体育館へ。

2クラス分の子供たちと 保護者の席が 並んでます。

広い体育館に こじんまり、っていう感じでした。

10時になって 入学式の始まりです。

人生で一度の 小学校の入学式。私のほうが ドキドキしてしまいました。

そして いよいよ新1年生の入場(^-^)

先生に連れられて 2人一組で手をつないで 体育館に入ってきました。

どの子も ちょっと緊張していて でもとっても初々しい。

娘も 女の子と手をつないで 小走りに私の横を 通っていきました。






子供たちが 席について 式典が始まりました。

最初に 今回の大震災の被災者の方々へ向けての言葉がありました。

あらためて ここにいること、この日を迎えられたことを感謝し、

多くの新一年生さんが 入学式を迎えられるようにお祈りしました。

その後 式次第に沿って 式が行われました。

校長先生のお話や 来賓の方の祝辞も みんな静かにきちんと聞いていて

1年生って こんなにしっかりしてるのね、って ちょっとびっくり。

来賓の方たちが 一言ずつお祝いを述べられたときには

その度に子供たちは 「ありがとうございます」って お返事してて。

みんな幼稚園時代から 少しずつでも 成長してるんだなって実感しました。

それから 式の最初に 新2年生の子供たちが

お祝いの歌やダンス、1年生への言葉を 披露してくれました(^-^)

1年後には 娘もあんな風に 楽しく踊っているのかな。

そういえば 式の中で 「市歌」を歌ったのです(@@)

私も働いていたころ 入学式を何回か経験したけれど

「市歌」を歌ったことは 1回もありません。

というか 実は「市歌」があることも 知りませんでした(^^;)

でも もちろん先生方は歌っていらっしゃったし 私の後ろの方も

口ずさんでました。もしかして 有名なのかしら・・・・・?






無事に入学式が終わり 子供たちはいったん退場してから

写真撮影のために また体育館へ戻ってきました。

校長先生、担任の先生と一緒に みんなで 「はいチーズ!」


4-7-7.jpg



スーツにネクタイ姿の 凛々しい男の子たち。

スーツやワンピース姿がかわいらしい女の子たち。

みんなみんな ピッカピカの1年生!おめでとう♪






式のあとは お教室に戻って いろんな荷物を受け取ります。

教科書、防犯ベル、黄色いランドセルカバー、たくさんの書類。

ほんとに ほんとに 1年生になったんだね。

明日から この学校 このお教室で 毎日を過ごすんだね。

なんだかまだ 夢みたいな感じがするよ。






そういえば 娘の小学校では 名札は学校に置いて帰るそうです。

朝登校してきたら 名札を自分で付けて おうちに帰る時にははずして机の中へ。

なので 安全ピンを使う練習をしてください、とのことでした。

私が働いていたころは そんなことはなかったので けっこうビックリ(@@)

きっと プライバシーや 防犯上のことがあるのでしょう。

防犯ベルといい 名札といい 子供たちも生きにくい世の中になったのでしょうか。






帰り道の 遊歩道。

学校で 安全カバーを付けて 帰宅です。


4-7-3.jpg



娘の通学路は 家の前を少し歩いたら 遊歩道に入るのです。

この遊歩道は 歩行者専用なので 子供たちも安心して歩けます。

学校の近くで 遊歩道を出たら 住宅地内のメイン通りを横切るために

一箇所だけ信号を 渡ります。

そこを渡れば 学校はもう目の前(^-^)

なので その信号を十分注意して通学するように 話しました。

それにしても ほんとに後ろ姿の半分は ランドセルだわ(^^;)






帰宅したあとは ランチを食べて 夕方 入学記念の写真を撮りに行きました。

それから デパ地下で お祝いのケーキを3つ買って 帰りました。

ちょっと疲れたけれど 大切な思い出になった一日でした。






入学式の日 私の父から贈られてきた お祝い電報。


4-7-5.jpg



娘も とっても喜んでいました。

きっと母も 空から今日の入学式を 見ててくれたかな。






いよいよ 6年間の小学校生活が 始まるんだね。

お勉強も頑張って お友達と触れ合って 元気に毎日を過ごしてほしいな。

きっと 楽しいこと happyなことが たくさん待ってるはず。

でも 悲しいこと つらいこと いやなこともあると思う。

でも 一つ一つ ゆっくりでいいから 乗り越えていけたらいいね。

いつでも どんな時でも 見守っているからね。

小学校入学 おめでとう。 






HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

