Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご無沙汰しています そして 運動会





気がつけば もう6月に入っていました。

ブログも 1ヶ月近く更新することが出来ませんでした。

5月に 「更新、頑張ります!」 と宣言したばかりなのに 

いきなり長期に お休みしてしまって それでも 変わらずブログに遊びに

来てくださった皆様、本当にごめんなさい。






いつの頃からか 「何だか体調がすぐれないなぁ」 と感じていたのだけれど

この春は 花粉症がひどかったり 震災があったり 娘の卒園式や入学式が

あったり、そして 娘が小学生になってから いろいろな行事が続いたり、 

習い事が増えたり、とバタバタとした毎日を 送っていたので

「たぶん ちょっと疲れたのかも・・・」 と だましだまし過ごしていました。

でも 連休明けくらいから 「やっぱり 体調が悪い・・・・・」 という感じで

それでも 娘のことだけは ちゃんとしてやらないといけないし、で

しばらく ブログは お休みさせていただきました。






相変わらず 目も鼻も・・・(T0T) な毎日ですが

またブログで 日常の出来事や いろいろな思いや気持ちなんかを 

書きしるしていきたいと思っています。

また 遊びに来ていただけたら うれしいです。






5月中にも いろんなことがあって 遅ればせながら 書いていきたいのですが

今日は 6月4日に行われた 娘にとって初めての 小学校の運動会について

書こうと思います(^-^) 久しぶりのブログで うまく書けるかな・・・。

連休が明けてから 少しずつ運動会の練習が 始まったみたいです。

入学して1ヶ月がたって 重たいランドセルを背負っていくことも

5時間授業の連続の毎日にも 少しずつ慣れていた頃に 運動会の練習がプラス。

それはもう 疲れ切った感じで 晩ごはん終了と共に夢の中、の毎日。

疲れてるし 眠いしで ぐずぐず&ワンワン泣いてる娘を 

なんとかお風呂に入れて もう夢の中の娘を抱えて お布団へG0。

きっと 1年生はみんな すごく頑張っていたんだと思います。

そして 運動会の数日前にもらった招待状(^-^)

 
6-5-1.jpg



中には 頑張りメッセージと かけっこで走る順番とコース、

ダンスでの自分の立ち位置を書いてくれていました。

これだと 子供が探しやすいわ~。ご親切なことです(笑)


6-5-2.jpg



1年生さんの出番は 午前中が3つ、午後からは1つ。

幼稚園のときは 年少、年中、年長で繰り返すから あっという間に出番が

回ってきていたけど さすがに小学校は そうじゃないですね。

1年生の疲労を考えて 午後の出番は1つなのも納得です。

そっか~、「たまいれを頑張る」のね(^-^)

たくさん玉を 網の中に入れてね♪






運動会まで お天気が悪い日が続いていて 心配していたのだけれど

見事に 梅雨の晴れ間に恵まれて 運動会日和になりました(^▽^)

早起きして作ったお弁当。

キャラ弁は無理だけど おいしく食べて欲しいな、の気持ちを込めて。


6-5-4.jpg







ゲートに立っていた 運動家の立て看板。

高学年の子供たちが作ったのかな。


6-5-5.jpg







校舎の2階に飾ってあった なにやら大きな垂れ幕(みたいなもの)。

よくよく見たら プログラムが順番に書いてありました(^-^)


6-5-6.jpg



グループごとに 作ったのかしら。

こういうのも 小学生らしくていいなあ(^-^)






そして いよいよ運動会の始まりです!

「開会式」 ではなくて 「オープニングセレモニー」 なのにはビックリ。

これも 時代の流れなのかしら(笑)

校長先生のお話や 1年生代表の かわいらしい誓いの言葉、

赤組・白組の応援ソング、学校をつなぐバトン、なんかがあったあと、

ウォーミングアップ(準備体操、ではありません(笑))。

曲はなんと ZOOの(いえ、EXILEの) ”Choo Choo Train”(@@)

ところどころ 似たダンスが入ってました。

もう、ラジオ体操じゃないのね(^^;)






そして セレモニー終了後は 全校で大玉送りや 応援合戦。

それから いよいよ競技の始まりです。

5番目に 1年生の 50メートルかけっこが登場(^-^)

娘は ドキドキの 第一走者(背の順です)。

見ている私の方も ドキドキで カメラがうまく構えられないよ~。

・・・といってるうちに 「よ~~い ドン!!」 ひぇ~~。


6-5-7.jpg



一生懸命 「まっすぐに」 走る 1年生の女の子たち。

この年齢の子は まっすぐ走ることが まだまだ難しいので すごいわ(@@)

向かって右から2人目の女の子が 娘でございます(^-^)

娘よ、頑張れ~~! みんなも 頑張れ~~!






で、無事にゴール! こけなくてよかった・・・・・。

そして、そして・・・・・。まさかの 3着~!!\(^0^)/

3着担当の 6年生のお姉さんに 「こっちだよ」 と手を引いてもらってます。

6-5-8.jpg



練習では 娘曰く 「みんながパスしていくの(抜いていくの)」 だったので

「自分の力を出して走れれば 何番目でもそれが一番うれしいことだよ」 と

話してきたので びっくりしたのと同時に 頑張る気持ちがうれしかった私です。

なにはともあれ 走りきって笑顔いっぱいの娘に ほっとしました。






児童席に座っている娘。

これまた一番前なので 競技がかぶりつきで見られる 特等席です(笑)


6-5-9.jpg







そして 次の競技は 1・2年生合同で 「アララのじゅもん」 のダンス♪

こちらももちろん 一番前なので よく見えて そして私もなぜか緊張(笑) 

入場行進も 娘の列は彼女が先導したのだけど うまくいきました。


6-5-10.jpg



娘は ダンスが大好きなので すっごく音楽に乗って 張り切って踊ってました♪

一列から 円になったり 楕円になったりと 隊形移動があるのだけれど

1・2年生でこれだけできたらすごいじゃん! っていうくらい上手でした

家でも 何度も踊って見せてくれたダンス、とってもかわいらしかったです。






そして 次の競技は 1年生&未就学のお友達との 玉入れ。

娘より大きなお友達の手を引いて お姉さんしてます(笑)



6-5-11.jpg



「よ~~い ドン!」 で みんなが入り乱れての 玉入れ開始。

もうみんな めっちゃくちゃに あさっての方向に投げているのだけれど

それでも 少しずつ入っていくから 不思議だわ~~(@@)


6-5-12.jpg



玉をカウントするのを聞いている 娘とお友達。

ここでも きちんと手をつないで お姉さんしてました(笑)


6-5-13.jpg



そういえば 家で運動会のビデを見ていたら

玉入れのとき 娘は左手で投げてました。(いつもボールは下投げの娘)

だから 投げてもあさってのほうへ行くのかな(;-;)

ボールを蹴るのは いつも左足なので そのせいかしら?






ものすごく暑くなってきた運動会、お楽しみのお弁当は 校舎内で食べました。

一生懸命頑張っている娘、ぱくぱくもぐもぐ 気持ちいい食べっぷり(^-^)

凍らせて持って行ったキウイが 冷たくて すっぱくて 目が覚めたわ。

しばらく休憩してから 「じゃあ行ってくるね!」 と元気よく走って行きました。






午後の最初の競技は 応援合戦。

団長さんも 団員さんたちも 勇ましくて かっこいい(^-^)

白組の応援歌にあわせて 白組みんなで踊ります。

娘は 左端の一番前で 元気よく 応援してました♪


6-5-14.jpg



白組の旗を持った団員さんが 応援席の前を走り抜けると 

みんなでいっせいに ウエーブです。

娘も 手をピン! と伸ばして 真剣にやってました。


6-5-15.jpg







そうこうしている間に 1年生の最後の競技の 綱引きです。

2年生と合同で 一緒に綱を引っ張ります。

・・・が 1年生は 明らかに疲れてていて 大丈夫かしら・・・。

白組の またまた先頭にいるのが娘。

さあ、頑張って引っ張ろうね!!「よ~~い ドン!!」


6-5-17.jpg



見た目 一生懸命に引っ張っている娘(^0^)

娘の後ろの男の子は 砂遊びに取り組み中(笑)

まあみんな もうお疲れモード全開だからね~~、あはは。


6-5-26.jpg



1回戦は 赤組の勝ち。

続いて 場所を変わって 2回戦。

足元が よたよたしながら それでも引っ張る1年生たち(笑)


6-5-19.jpg



残念ながら 2回戦も赤組の勝ちでした。赤組も白組も みんな頑張りました(^-^)

そういえば 帰宅してから 「綱引き、惜しかったね」 と話すと

「あのね、こころのなかでは 『がんばってひっぱるぞ!』 っておもってたけど

 からだは なんかふにゃふにゃして ちからがでなかったの~」って言ってました。

そうだね それくらい パワーを使ってきてたんだよね(笑)

それでも 太い綱を握りしめてがんばった1年生、お疲れ様(^-^)






午後は 5・6年生の 迫力満点の騎馬戦や 選抜リレーで すごく盛り上がり

無事に 全競技が終了です。

そして最後に 「エンディングセレモニー」(閉会式、ではありませんよん)。

子供たちにとっても 保護者にとっても ドキドキの 成績発表です。

まずは 一の位からの発表。(お~、そう来たか(笑))

校舎3階の 得点板を見上げる 子供たち。


6-5-21.jpg



続いて 十の位が出てきました。


6-5-22.jpg



実は 午前の競技が終わった時点では 白組が勝っていたのだけれど

午後の競技は 赤組の勝ちが続いていたのですね。


6-5-23.jpg



「もしかしたら 勝ったかも?!」 と喜び始めた赤組の子供たち。

対して 手を組んで祈っている 白組の子供たち。

(甲子園の アルプススタンドみたいだわ)


そして 運命の 百の位が出てきて・・・・・。


6-5-24.jpg



「わぁ~~~!!!」 「やった~~~!!!」 と大歓声が上がる白組。

白組の一番端の 一番前にいる娘も 飛び上がってます(笑)


6-5-25.jpg



白組のみんな 本当によかったね。みんなの頑張りが 実を結んだよ。

そして もちろん赤組も 自分たちの力を出し切ったんだよね。

勝負だから 結果はついてしまうけど 

運動会までの練習や 本番で力を出し切ったこと、

そして 応援や いろいろな準備に取り組んできたこと、そういうもの全部が

点数を超えて 思い出になるんじゃないかな。


 



こうして 娘の 小学校で初めての運動会も 無事に終了しました(^-^)

入学して 毎日の生活に慣れるのに精一杯の中で 運動会の練習に取り組み

自分たちの競技だけでなく 応援歌や 応援ダンスなんかも覚え、

他の学年の競技を きちんと自分の席で見ている娘や 1年生を見ると

心身ともに 本当に成長しているのね と心が熱くなりました。

来年の運動会は どんな風に迎えるのかな。

運動会の中の 楽しそうな笑顔、力いっぱい頑張る姿、きりりとした表情。

どれもが 夫と私の大切な思い出になりました。

ありがとう。ありがとう。






前ページ← HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。