Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


さんたくろうすが きた~~! と お出かけ




12月23日の夜に 帰省してきました。

まだ 年末まで 時間があるせいか 渋滞は全くなく 高速道路を 4つ乗りつないで 

10時間の 順調なドライブでした(^-^) 

そして ただ今 夫の実家に 滞在中でございます。






おじいちゃん、おばあちゃんのおうちで クリスマスパーティーが できるかな~ と

心配していた娘、一緒に チキンや ケーキを買いに行って ルンルンの晩ごはんに♪

”きょうのよる さんたくろうすがくるね~~(^-^)” と 盛り上がる娘は、

なかなか おねむになりません(^^;)

”もうすぐ サンタさんが来るよ。早く寝た子のところには 来てくれるんだよ”

”じゃあ もうねるね。あっ!あれを じゅんびしよ~~!”

そして 帰省する前に 娘が選んだ 小さなドーナツと カップに入れたミルクを

彼女と一緒に 用意して お盆に乗せて 枕元に おきました。

”おやすみなさ~い(^-^)さんたくろうす~、さんたくろうす~”

盛り上がったまま 娘は 夫と一緒に 寝室に行きました(笑)






やっと 娘の寝息が聞こえて サンタクロースの夫は ドーナツとミルクを モグモグ。

クリスマスプレゼントを 枕元に置いて 娘の反応を 楽しみに 私たちも 寝室へ。

そして 夜中の3時ごろ 目が覚めたらしい娘、スタンドの 小さな光で 

クリスマスプレゼントが 見えたみたい。

”あ・・・・。ぷれぜんとがある・・・・。さんたくろうすがきた・・・・”

多少 寝ぼけたような感じでは ありましたけどね(笑)

え~~ん、まだ早すぎるよ~~(ToT) まだ 寝ててくださいな。 






しばらくして また寝始めた娘、今度は6時半には ぱっちりと目が覚めて

”わぁ~~!ぷれぜんとが 2こもあるよ~~!すご~~い!!”

”あっ!どーなつも みるくも ない(@@) さんたくろうすが たべたんだ(@@)”

それからは 私たちに自慢して おじいちゃん、おばあちゃんに お披露目して

今日の主役は にこにこ笑顔(^▽^)  

よかったね。喜んでくれて うれしいよ。

みんなで一緒に 遊べるね。大切に 使って欲しいな。






サンタさんからの プレゼントその1。(ちょっと 写真が ぼけてます^^;)

写真の お人形以外の キャンプグッズが 入ってます♪


12-25-1.jpg



お人形は 持って帰ってきていた娘、早速 遊んでます。






そして やっと探した 「すごろく」のようなゲーム。

ネコと ねずみと チーズは 木でできています。

ボードゲームの いろんな賞を もらったみたいで 4歳から楽しめる、と書いてあります。


12-25-2.jpg



頭を使うゲームですが 慣れてくれば 子どもでも十分に 楽しめます。

夫が 説明書を見ながら 娘と一緒に やっていました。

あーでもない、こーでもない、と考えながらやるのは 私にも 頭の体操になるわ♪






そして クリスマスの朝の 盛り上がりが 落ち着いてから 3人で 出かけました。

しばらくしたら 雪がちらちらし始めて 寒いよ~~(><)

用事を済ませたあと 娘に 見せてやりたくて 平和公園へ 行きました。

年の瀬ですが 旅行客や 外国から来ていた人も けっこういました。

緑が多い 公園なので お散歩をしたり デートしている カップルも。






原爆ドーム。

娘が どうして建物が 壊れているのか 聞いてくるので 説明したけれど

6歳の子どもにとっては 理解するのは まだ難しいですね。


12-25-3.jpg



それでも とっても とっても 悲しいことがあった ということは

分かったみたいで ドームを 見上げていました。





慰霊碑から見た 原爆ドーム。

この慰霊碑には 灯がともっていて 原爆ドームが 一直線に見えるように   

作られています。


12-25-4.jpg



娘に これが何かを 説明したあと 多くの方が そうするように

私たちも 慰霊碑の前で 手を合わせて 恒久平和を お祈りしました。






平和公園と 原爆ドームの間を流れる 元安川。

重い歴史を持つ この川には 今は 遊覧船が 走っています。

娘の頭の 上の方に 遊覧船が 写っているのが 見えるかな。


12-25-5.jpg







そして 街中には たくさんの 路面電車が 走っています。

ここは 「3Bの街」 と言われていて Bus、Bridge、Branchが とても多いのです。

この路面電車も 原爆投下の 目標になった 相生橋の上を 走っているところです。 



12-25-6.jpg







最新型の GREEN MOVERと 初代のGREEN LINER。

GREEN LINERが 出来たときは 今までの路面電車と 全くデザインが 違っていて

ビックリしたけれど GREEN MOVERは もっと進化していて お~~(@@)


12-25-7.jpg



路面電車は 郊外を走るときは 直線か 少しのカーブなので 問題はないけれど

街中を 走るときは どうしても 右折や 左折を しないといけません。

今までは 長い車両では そういうカーブを 曲がりきれない という問題があって

長くできなかったらしいけれど このGREEN MOVERは 連結部分を 工夫してあって

長い車両でも うまくカーブが 曲がれるのです。

それに 振動もすごく少なくて 流れるように 走ります(^-^)






電停に 到着した GREEN MOVER。

さりげなく 私と 娘が 写ってますね~(笑)


12-25-8.jpg



路面電車は 近くで見ると けっこう大きいのですよん。






こちらは 昔から走っている レトロな路面電車。

ここには 各地で 廃止された 路面電車の車両が 現役で 走っています。

なので 例えば 京都市電の車両には 「桃山」とか 名前が付いているのです。

以前は ドイツの 路面電車も 走っていたんだけど 最近は 見ないなぁ。


12-25-9.jpg



路面電車の 軌道敷内では 路面電車以外は 一切走ることは できません。

なので 街中が 渋滞していても 路面電車は すいすい走って 快適♪

それに いくつかの 路線がありますが 停留所も多いし 運賃も安いし いいですよ。

一応 時刻表もあるみたいだけど 一本乗り過ごしても ちょっと待てば

すぐ次の電車が もう来ているので 慌てることもありません(笑)

本当に 人々の 身近な乗り物として 今も 親しまれている 路面電車です。

皆様も ぜひ一度は 乗ってみてくださいね(^▽^)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

