Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


お出かけランチ




今年も 明日で終わりですね。

1年の締めくくりは 明日のブログで 書こうかな と思っています(^-^)

なので ここ数日の 様子など・・・・・・・。






帰省する前日まで 穏やかだったお天気ですが 帰省した途端に 

いきなり真冬が やって来て 雪も ちらちら。

今年初の 私の風邪も 真冬と一緒に やって来ました(T0T)

ゴホゴホ じゅるじゅる やっていたけれど やっと 落ち着いてきて 一安心。


 



帰省して 夫の実家に 3泊したあと 私の実家へ 移動。

妹家族に会って 一緒に ご飯を食べたり 母のお墓へ お参りしたり。

娘も 久しぶりに いとこたちと遊べて 楽しく過ごしました。

で 4泊したあと 今日30日に 再び夫の実家へ やって来ました。

ここで 2泊したあと 元日に 私の実家へ移動して 1泊してから  

2日の夜に 我が家へ向かって 出発します。






さて 先日 山口まで 足を延ばして ランチを食べに 出かけてきました。

場所は 今まで 帰省するたびに 行ってみたいね~ と 言いながら   

なかなか 時間がなくて 行けなかった 和食のお店です(^-^)

本当は 錦帯橋にも 寄りたかったけれど お天気が悪くて ランチだけにしました。






もう 前回来たのは いつだったっけ~ と 言うくらい 久しぶりの お店だけど

店構えも 周りの景色も 雰囲気も 変わっていませんでした。

このお店は お城みたいな建物とか 昔の民家とかで できていて

お店の中には いろりがあったり 外の縁側では おこたつに入って 食事ができます。

今回は さすがに寒いので お店の中の いろりのそばで いただきました。 






メニューは いろいろありますが いちばん有名なのは ”山賊焼き” という 

鶏足を焼いたものと ”山賊にぎり” という とっても大きなおにぎり。

それから 地粉を使った いろいろなうどんです。

あとは 山女を焼いたものなんかも 人気みたい。

ほとんどの人は 山賊焼きと 山賊にぎりと おうどんは 必ず注文してますね(^-^)

と いうわけで 我が家も この3つを お願いしました。

  




お久しぶりに 対面した 山賊焼き&山賊にぎり&山賊うどん。

いやほんと なつかし~~(^-^)

家族3人で これをシェアしたのですが これでも十分 お腹が一杯に なるのです。


12-30-1.jpg







大きな 大きな 山賊むすび。

中には 梅干と こんぶと 鮭が いっぱい入っています。


12-30-2.jpg



これって 大きいうえに ものすごくしっかりと 握ってあるのです。

なので お茶碗4杯分くらいの ご飯が 使ってある感じ。

おまけに 海苔が ぐるりとまいてあるので 食べるのは ちょっと大変(笑)






お店の 入り口で 焼かれている鶏足。

何度も たれをつけながら 焼いていきます。

たれが 焼けている いいにおいが あたりに広がって 食欲を そそります(^-^)

写真の 右上で 山女が焼けているのが 見えるかな。


12-30-3.jpg







今まで 何度か来たけれど 年末年始に ここへ来たのは 初めてです。

新年を迎える お飾りなんかが かざられているのを 初めて見ました。


12-30-4.jpg







来年の干支の うさぎさん、すごく勇ましい姿です(^-^)


12-30-5.jpg







このお店、学生の時に 部員たちと来たり 私が家族と一緒に来たりしたのですが

夫とも 何度か一緒に お昼ごはんを 食べに来たことが あるのですね。  

まあ 世間で言う ”デート” っていうモノですかね~(笑)

それを 帰りの車の中で 夫が娘に 話したところ

どうして 自分が 一緒じゃなかったの! と ふくれっ面に。

だってね キミが産まれる前だからだよ と 話すと へぇ、そうなんだ~(@@) と

ちょっと 安心した顔に(笑)

ほんとにね 3人で このお店に来るってこと、あの頃は 想像したこともなかったよ。

かつて 夫と2人で訪れた いろいろな場所に 今度は 3人で行くたびに

何だかとっても 不思議な感覚に なってしまう私。

そうして 時が流れて 今度はまた 夫と2人で 出かけるのかな。

それまで 3人で過ごす時間を 大切に 大切に 抱きしめていきたいな。  



 

コメント

確かに、2人でデートしていた昔懐かしい場所に子どもと一緒に行くとなんか不思議な気がしますなー。
広島界隈には、若かりし頃の我々2人のデートスポットがようけありますけんね。しかしン十年の間にイロイロ変わってしまったところもあります。
が、今回のように変わらずに残っているところは何だかホッとします。
来年もひとつヨロシクお願いします。

金太郎さんへ

本当に長い間、2人の時間を過ごしてきたので、訪れた場所は、
数え切れないほどありますね(もう忘れてしまったところもあるはず(^^;))
でも、あのころは、家族が3人になる、ってことは想像もしていなかったから
3人でいろんなところに出かけるたびに、今でも不思議な感じがするときがあります。
だから、デートしていたところに子どもと行くと、
「そっか~。今は3人なのよねぇ・・・。」って、なおさら不思議なんですよね。

2011年を迎えましたね。
今年も、我が家には新しいことがやって来ますね。
家族みんなが元気で、笑い声が響く楽しい一年にしましょう(^-^)
今年もよろしくお願いします♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

