Grow Flower, Grow!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


預かり保育 と Birthday





今日は 私の 1年に一度の 健診日(人間ドック)でした。

市の中心部まで 行くのだけど ちょっと朝早く 出ないといけないので

夫に 娘を幼稚園まで 送って行ってもらいました。

そして お迎えの方も 万が一 間に合わなかったらいけないので

今日は 園後は 預かり保育に 娘をお願いすることにしました。






娘の幼稚園の 預かり保育は 向かいにある 同じ学園の高校の中にあります。

高校生のお兄ちゃんや お姉ちゃんたちが 幼稚園児と一緒にいる風景は

なんだかほんわかしてて とってもかわいらしいのですね(^-^)

で 園後 預かり保育に行く子供たちは 目印のために 肩のところに

くまさんのワッペンを 付けるのだけど 以前から それに憧れてた娘。 

彼女をお迎えに行くと 預かり保育に行く子供たちが 列になって 

高校の方へ向かって行く姿を見て 娘は

”いいなぁ~。あのワッペン つけたいな~~。”

要するに 預かり保育に行きたいんじゃなくて ワッペンがいいのよね(笑)

というわけで 今日は その憧れのワッペンを 付けてもらったみたいです。






一方 私のほうは お久しぶりの 通勤時間帯の電車です(^-^)

それでも 一番混雑してる時間帯ではなかったので 電車内は 

押しくらまんじゅうってわけじゃなかったけれど 終点の駅は 大混雑。

かつては 私も 大混雑と格闘する毎日を 送っていたのね~。

皆様 本当に 毎日ご苦労様です。もちろん 我が夫にもね(笑)






健診の方は 苦手なバリウムも 何とかこなして 無事終了(^-^)V

で 時間を見ると 1時少し前。

今日は 健診のために 朝ごはんをとれなくて お腹がすいてたんだけど

でも バリウムのせいで お腹が一杯な感じで 空腹なのか そうじゃないのか

よく分からなかったんだけど(笑)せっかくなので 一人ランチをすることに。

いくつかお店を見て 結局 スープ屋さんに 入りました。

一人でのんびり スープをいただきながら いろんなことが 頭に浮かぶ。

”今ごろ 幼稚園で 何してるのかな~” とか

”預かり保育、ほかのお友達と一緒に 仲良く遊べるかな~” とか

”今日の 晩ごはんは 何にしようかな~” とか(笑)

”私も これからどんなことを やってみようかな~” とか

一人だと 次から次へと いろんなことが 頭に浮かぶのよね、あはは。

 




ランチも終わって お迎えの時間まで まだ余裕があったので  

せっかくだから と デパートへ。

お洋服とか バッグとか ウィンドウショッピングをしたんだけど

やっぱり 娘のことが 気になって のんびりできなくて。

デパ地下で 少しだけお買い物をして 家に帰ることにしました。 






で お迎えの時間になって 高校へ。

お教室をのぞくと 先生が娘を呼んでくれました。

私のほうへ 走ってきた娘、ちょっと心細そうな表情でした。

先生は ”今日は 男の子は 年少さんが一人だけで ○○ちゃん(娘のこと)が

たくさん一緒に 遊んでくれたんですよ” と お話してくれました。

先生と さよならしたあと 娘に 今日のことを聞くと

”ねんちょうさんは ひとりだけだったんだよ~”

”だから ○○ちゃん(自分のこと)は シャイだったの”

”きょうのスナックは ちいさいクッキーだったよ” 

そっか~。今日は shyな子になっちゃったんだね(笑)

でも きみは 元から 内弁慶で 恥ずかしがり屋さんだもんね(^-^)

今日は 預かり保育で頑張ってくれて ありがとね。

おかげで 健診にも行けたし デパートも 楽しめたよ。






そんな今日 実は私の Birthdayでした♪

でも 平日だし 夫の帰宅も遅いし おまけに健診で ちょっと疲れたし。

ごちそうを作る元気が 湧いてこない私・・・・・。

というわけで いつもと変わらない 晩ごはんでした(;-;)

でも やっぱりお誕生日だし! ってことで デパ地下で ちょっとお高い

お惣菜を 奮発して お祝い気分♪  

 
1-25-1.jpg



   ・塩豚のポトフ(豚肉・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ブナピー)
   ・白菜とがんもの煮物(白菜・野菜揚げ・舞茸)
   ・デパ地下で買ったサラダ(ひじき・ごぼう・大豆・枝豆のサラダ)
               (いろんな焼き野菜のサラダ)
 

塩豚は 3日前に作ったもの。

とっても柔らかくなっていて 娘もパクパク食べてくれました(^-^)

キャベツと白菜は 父が 家庭菜園で 育てたものを 使いました。

う~~ん、あとはスープでも 作ればよかったな~~(;-;)

まあ 今日は ちょっとお疲れの私なので これでOKです♪



 


そして 晩ごはんのあとのデザート。

我が家は フルーツと決まっているのだけど 今日はやっぱりスペシャルよね。

同じくデパ地下で 買ってきました(*^-^*)


1-25-2.jpg



ケーニヒス・クローネで買った 小さなマロンのシュークリーム☆

娘と二人だし これで十分。

いただく前に 娘が ”Happy Birthday to You”を 歌ってくれました♪

そういえば 今朝 朝ごはんの時にも(私は食べられなかったけど)

夫と 娘が一緒に この歌を 歌ってくれました。

二人とも どうもありがとね。

日曜日の Birthday Party みんなで楽しもうね。




コメント

おめでとうございまーす

お誕生日おめでとうございます。遅くなりましたが。

娘ちゃん、預かり保育は少し不安だったようですね。
ミニーもたまにしてますよ。まだ2回ですが・・・。
下の子の集団検診のときは、連れて行くと大変なことになるので。

我が家は正月早々に下の子が水疱瘡にかかって大変でした・・・。
正月明けに病院に連れて行くと、怒られましたよ。
今は、症状を抑える薬があるんですね(賛否両論のようですが)

ではでは、週末は楽しいパーティになるといいですね。

ミニーママさんへ

こんにちは♪ コメントありがとう~~(^▽^)

お祝いのお言葉、Thank you!です。
この年になっても、「おめでとう」って言ってもらえると、うれしいわん♪
いやはや、一つずつ歳を重ねるごとに、自分の体力と、子育てに必要なパワーが、どんどん反比例してます(T0T)
でも、やれることはやっぱり頑張っていかないとね~。
(と、自分を奮い立たせる日々です(笑))

そうなの。今回の預かり保育は、娘にはちょっとだめだったみたい。
年長さんが娘しかいなかった、と知って、「そんなこともあるんだ~」って驚いたの。いつもは、必ず何人かの年長さんが預かり保育に行くのを見てるから。今回は、2回目なんだけど、1回目のときはそこそこ楽しかったみたいだから、よけい今回は寂しかったんだと思います。

ミニーちゃんも、預かり保育経験したんだね。
どうしても、の時、園後も見てもらえると、ほんとに助かるものね。

デイジーちゃん(って勝手に呼んでごめんね~。ミニーちゃんつながりってことでいいかしらん?(笑))、水疱瘡にかかっちゃってたの~(@@)
それは、ミニーママさんも、ご家族の皆さんも、大変だったでしょう。
症状を抑える薬のこと、全然知りませんでした。それにしても、ドクターはどうして怒っちゃったの?病院に来るのが遅かったってこと?お正月なんだから、連れて行くのもなかなか難しいよね。

日曜日、ディナーを楽しんできますね♪

なんと!

遅れをとってしまいました~(><)

HAPPY BIRTHDAY!!
おめでとうございまーす♪
誕生日ってちょっとばかし新年っぽい思いにかられませんか?
「よし、今年も1年良い年にするぞっ」的な(笑)

Linny♪さんがまた来年の誕生日まで楽しい事がたっくさんありますように(*^^*)

RUIさんへ

こんにちは♪ いつもコメントいただいてうれしいです(^-^)

RUIさんからも お祝いのお言葉をかけていただけて、happyな私です♪どうもありがとうございます!

そうそう、その気持ち、分かります。
誕生日って、なんか新しい自分になりたい、っていう気持ちとか、自分のこういうところを変えたい、とか、こんなところを頑張りたい、とか、妙に昨日までの自分と、区切りをつけたくなっちゃうんですよね~(笑)
それって、まさに新年の恒例行事だわっ!
おまけに、ほんの3週間とちょっと前に、「年頭の決意」をしたばっかで、もう誕生日には別のこと考えてる、ってことは、「年頭の決意」は、あっという間にどこかに行っちゃった、ってことか(笑)
そりゃあまりに短すぎるわ、あはは。

でも、高望みはせず、家族みんなが健康で、楽しく穏やかに毎日を過ごせれば、一つ年齢を重ねた私のこの一年も、いい年になるかな~って思ってます(*^-^*)

温かいお言葉、ほんとにありがとう☆

おめでとうでーーす!

本当に遅れました!
お誕生日おめでとうございます。1/25ですよね!
私は丁度2ヵ月後!覚えやすい日なので、しっかりIn Putしちゃいます。
25日生まれに悪い人はいませんから!

今日の記事で「預かり保育」っていう言葉を初めて知りました。
保育に携わるのは、保育園や幼稚園の保育士だけでなく高校生も関わっているのですね。(これも初耳!) うんイイコトイイコト!

うちの美容室も、ママさんが来て幼児は私が面倒をみることもあったりするから、「預かりサロン」かな? (なーんて、おこがましいっすね!)

まだ入籍したばかりですが、ゆくゆくはお嬢ちゃんのようなおこちゃまに恵まれたら。。。。(望
そんな時のためにもここで予習!予習!
(学生の頃は予習なんてちっともやったことないけど)

いろいろと苦労と心配の耐えない子育てかと察します。
その都度見つかる新たな発見や、成長の兆しを楽しみにしていきたいと思ってます。

サルサ野郎さんへ

こんにちは♪ いつも楽しいコメント ありがとうございます(^-^)

サルサ野郎さんにまで お祝いのコメントをいただいて、ほんとにうれしかったです。この年齢になっても ”おめでとう” って言ってもらえるのって、やっぱりうれしいな~って気がつきました。歳をとるのも悪くないのね(笑)

サルサさんも25日生まれなんですね♪
あ~~、なんかますます親近感がわいてきました。私もサルサさんのお誕生日をしっかり覚えましたよ~。


そう、園後も見てもらえることを、「預かり保育」とか、「延長保育」とかの言葉を使うことが多いみたいです。たいていは、通常の保育料ではなく、別料金になってるのだけど、それは本当にお安い上に、安心・安全なので、何か用事があるときなんか、本当に助かります。
娘の幼稚園は、中学・高校の付設なので、よくそちらの施設を使わせてもらってるみたいで、「預かり保育」の中を、部活中のお兄ちゃんやお姉ちゃんが行きかってる風景は、なかなかいいですよ~(^-^)

サルサさんの美容室、まさに「預かりサロン」ですね♪
それって、すごくいい言葉だな~。子育て中のママにとっては最高!あ~、私も行ってみたいな~~。

サルサさん、いつの日かパパになったら、絶対「イクメン」になると思います!だって、もうしっかり、心構えが出来てるもん。それってすごいことですよ~。子育てって、突発的なことばっかりで、なかなか教科書どおりにはいかないけど(ほんとに心底感じてる私です(^^;))、それでも、心構えがあればぜんぜん違う!って思うのです。

こんなブログでも、サルサさんのお役に立ってると思うと、うれしくて、なんだかくすぐったい気分です。これからも、よろしくおねがいします(*^-^*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

