Grow Flower, Grow!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


お別れ遠足





卒園式まで いよいよ2週間になりました。

ここのところ いろんな行事があって 「お別れ」 だとか

「さよなら」 なんて言葉が ついているのを見ると

”あ~、ほんとに卒園するんだな~” って ジーンとしてしまいます。






そんな中 先日娘が 「お別れ遠足」に 行ってきました(^-^)

とにかく お天気と 気温が 心配だったけれど

当日は お日様ばっちりで 暖かくなりそうな気配♪

娘も 何日も前から とっても楽しみにしていたのですね。

その日は 私服だったので 娘と一緒に お洋服を決めたり

お弁当や ちょこっとのおやつや レジャーシートを ランドセルに入れたり。

で、集合時間が ちょっと早かったので 早めに家を出ました。



 


お別れ遠足は 全先生方と スクールバスのドライバーの方たちが

参加するので 年少さん&年中さんは この日は 幼稚園はお休みです。

行き先は 幼稚園から スクールバスに乗って1時間弱の 山の上にある公園。

娘が 見せてくれた 地図によると 公園には 広場や アスレチック、

展望台なんかもあって いろいろと遊べそう(^-^)

で、遠足の前日に たまたま娘の担任の先生に お会いした時、

先生が ”実は 公園まで 長い階段が続いているのですね。

それが 結構急なので OOちゃんのことが ちょっと心配なのですが

様子を見ながら 一緒に上って行くつもりです” と お話されたのです。

娘には ちょっと辛い階段かも、と思い 先生にも お願いしました。






お別れ遠足の お弁当。

いちおう 彩りは 春っぽく作ってみました(*^-^*)

 
2-28-1.jpg



   ・鮭の まん丸おむすび
   ・いんげんの豚肉巻き
   ・お花のソーセージ
   ・じゃがいもとにんじんのごまあえ
   ・マッシュドパンプキンの茶巾包み
   ・枝豆 

あらかじめ 作るものは 考えていたんだけれど

思ったより 時間がかかってしまって ちょっとあせってしまいました(^^;)

結局 この1年間 遠足の時も 「キャラ弁」は 作れなかったけれど

出来上がったお弁当を見て いつも喜んでくれた娘に 感謝です。






この日は いつもより1時間遅い お迎え時間。

一人ランチをすませても まだまだ時間があって ちょっと寂しい気持ち。

そんなこんなで 時間も過ぎ 幼稚園にお迎えに行きました。 

そしたら 園庭で 娘のクラスの いつも元気な男の子が 駆け寄ってきて

”OOちゃんね、かいだんを ひとりで がんばって のぼったよ~!”って

報告してくれたのですね(^-^)

そんなんだ~。教えてくれて ありがとう。とってもうれしいよ。






遠足から帰ってきた娘は 思ったより 元気そうで 一安心。

頑張って 階段を上ったこととか アスレチックに行くには

草が多いところを下るから 怖くて行けなかったとか

カメラマンさんが お弁当と一緒に 写真を撮ってくれたとか

いろんな話をしてくれました(^-^)

そして 晴れたので 展望台からは 遠くの景色が 眺められたそうで

”あの すご~いたかい まっすぐなのも みれたよ!!”

(↑ランドマークタワーのことね(^0^))

と ちょっと興奮しながら 教えてくれました。

”帰りのバスの中はどうだった? 寝ちゃった?”と 聞くと

”ねなかったよ~。まだげんきだもん!”

そっか~。まだ元気なんだね(^-^)

たくましくなったんだね。元気な姿、見るのはうれしいよ。






そんな娘、晩ごはん前からは エネルギー切れに。

晩ごはんは いつもより30分早く食べて 速攻で お風呂だわっ! と

思っていたけど 歯磨きしたあと 私が 晩ごはんの片付けをしている間に

リビングで すーすーと夢の中へzzzzz。

もう ぐっすり寝ちゃって 声を掛けても 起きる気配なし。

なので パジャマに着替えさせて よっこらしょ と 娘を抱えて2階へ。

お布団の中に入れて はい、お休みなさい(*^-^*)






最後の遠足、楽しい思い出 たくさんできたかな。

遠いいつか 記憶は 薄れてしまうかもしれないけれど

今日見せてくれた笑顔は 忘れずにいるからね。

そして からっぽのお弁当箱、ありがとね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

