Grow Flower, Grow!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


ランチ会 と 音楽会ごっこ





いよいよ 幼稚園に通うのも 残り5日間になりました。

来週の日曜日は 卒園式です。

あんなこともあったな、こんなこともしたよね、と この1年間の日々を

思い出しながら過ごす 毎日です。






そんな中 最後の懇談会&懇親会が ありました。

そう、初めての懇談会のとき 知っているママたちが 誰一人いない中で

めちゃくちゃ緊張した私は 他のママたちが 楽しそうにおしゃべりしてる姿を

見ながら 一人で小さくなっていたのでした。

だから ”娘も こんな気持ちで 幼稚園に通い始めたんだな~”って思うと

彼女が頑張っていることに あらためて気付かされたのです。

そして 1年が経ち 私もほかのママたちと 少しは話せるようになりました。

まあ まだ相変わらず ちょっと小さくなってはいますが(笑)



  


懇談会は いつものように 先生のお話から始まって

次に これまたいつものように ママたちが 一言話したのですが

幼稚園最後の懇談会、ということで 皆さんが 年長さんになってからの

成長と共に 3年間(2年間のママも)の思い出を 話されたのですね。

で 皆さん 話す前から もううるうるモードでは あったのだけど

話し始めると 涙声になって それがみんなの涙を誘って 涙涙(;-;)

そして もちろん先生も もらい泣きされてました。

1年間しか通っていない私と娘でも こんなにたくさんの 思い出ができた

幼稚園生活なのだから ほかの皆さんは もう一言では語りつくせないほどの

思い出が あるのですよね。

私も 1年間の思いを話そうとしたら もう最初から 涙声になってしまって。

こんな調子じゃ 卒園式は 朝から号泣かも。

で、懇談会の時に配られた 卒園式のお手紙。

きちんと 園の封筒に入っていて 先生から一人づつ 手渡されました。

”本当に 卒園するんだな・・・”って 改めて実感した私。 

幼稚園生活が終わる日は 確かに来るのですよね。






そんな ウルウルな懇談会のあとは 親子で懇親会。

年長さんと ママたちとで ランチ会です(^-^)

この日は 幼稚園のお給食の日だったので ママたちも同じくお給食♪

ホールに机を並べて みんなで ”いただきま~す(^▽^)”

子どもたち用の お給食。お弁当形式なのです。


3-2-1.jpg







こちらは 大人サイズのお給食。

これは いつもは 先生方が食べられているものです。 


3-2-2.jpg



今日のメニューは 
   ・すき焼き風煮       ・ご飯
   ・いんげんの煮物     ・お漬物(子どもはなし)
   ・チキンのトマト煮     ・ゼリー
   ・オムレツ
   ・ほたてのフライ
   ・パンプキンサラダ

子供用の お給食は 大人と同じメニューで 量が少なくしてあります。

大人用のお給食、けっこう量が多くて なんとか全部食べました。

温かいし お味もなかなかよかったです(^-^)

お給食が終わったら デザートタイム♪

紙コップに入った フルーチェでした(少量なんだけど)。

生まれて初めて フルーチェを食べた娘、甘くてびっくりしてたけど

頑張って おはしですくいながら 完食です(笑) 




 

ランチ会のあとは 音楽会ごっこ。

机を片付けている間に 子供たちは ピアニカの準備です。

そして ホールのステージの上に 階段状に並べた机で 歌とピアニカを

クラスごとに 発表してくれました。

制服に着替えた子供たちが 入場してきて 音楽会ごっこの始まりです。

娘のクラスは 「手をたたきましょう」を 振りつきで歌ったあと、

その曲を ピアニカで弾きました。

大きな声で 歌って 一生懸命ピアニカを弾いている娘。

1年間の間に 彼女なりに こんなにいろんなことができるようになっていて

ジーンとしてしまいました。






帰りの車の中でも おうちでも 

”うたってるこえ、きこえた? おっきなこえで うたったよ”

”ピアニカ がんばってれんしゅうしたけど ちょっとまちがえた~”

”Mommyのこと、みえたよ~~”

と 何度も楽しそうに 話してくれた娘。

お歌、とってもよく聞こえたよ。

ピアニカを弾く顔、すごく真剣だったね。

お歌も ピアニカも クラスみんなが楽しそうで とってもよかったよ。

卒園前に また一つ 素敵な思い出を ありがとう。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

