Grow Flower, Grow!

06月≪ 07月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト


ひなまつり集会 と お別れパーティー





卒園式に向けて いろんなイベントが 続いている娘です(^-^)

まず 3月2日は 「ひなまつり集会」でした。

ちょうど ひな祭りの 一週間くらい前から 幼稚園の エントランスを

上がったところに とても立派な 七段飾りのお雛様が 飾られて

幼稚園の中が とっても華やかに なりました。

でも 飾ってある場所は 往来が多い場所の上 年長さんのお教室のすぐ近く。

”こんなところに飾っても 大丈夫なのかな~” って思ったけれど

子供たちはみんな お雛様の近くまでは寄らず 大切に 眺めていて

感心してしまいました。






ひなまつり集会のほうは みんなでお歌を歌ったり 先生が読んでくれるお話を

聞いたり コーラス部のママたちのお歌を 聞いたりして 楽しんだみたい。

そして 甘酒代わりに みんなでカルピスを いただきま~す♪

おうちには 小さな小袋の ひなあられと この辺りでは有名なケーキ屋さんの

小さなチーズケーキを お持ち帰りでした。

小学校では ひなまつり集会なんかは もうないだろうから

娘は 1回だけでも 楽しむことができて よかったです。






そして 翌3月3日は 「お別れパーティー」でした。

この日は 子どもたちが 思い思いに やりたいことを選んで

みんなで楽しく 一日を過ごしましょう ってことだったみたいです(^-^)

いくつかのグループの中から 自分が好きなことを選んで  

みんなの前で 発表したり 作ってみたり。

グループは ホールの飾りつけグループ、手品グループ、ピアニカグループ、

お歌グループ、運動会で踊ったソーラングループなどなど。

そして メインは パンケーキグループかな。

なにしろ このパンケーキが この日のランチになるのですから(^▽^)






お料理好きな娘は 絶対パンケーキグループだろうなぁ って 思ってたけど

以外にも ピアニカグループを 選んでました♪

今年に入って ピアノを習い始めて以来 ピアニカもとても好きになりました。

きっと 「弾く」ということが わかってきたのかな と思います。

そして そのほかのグループの発表も とっても楽しかったみたい(^-^)

”じょうずにひけたから みんながはくしゅしてくれたよ!”

”ほかのグループのはっぴょうも じょうずだったよ~”

”てじなは なにかが バッ!って きえたの~(@@)”

(↑何が消えたかは 娘の話では よく分からなかったんだけど(笑))

子供たちが 好きなことを楽しんでる姿が 思い浮かんで うれしかったです。






そして メインのパンケーキのほうは ステージの上のテーブルに

ハム、チーズ、バナナ、いちご、ホイップクリームなんかが並んで

バフェみたいに パンケーキの上に 自分の好きなものを 選んで

自分だけの パンケーキランチを 作ったらしいです(^-^)

なので 娘に ”何を 乗せたの?” って聞いたら

”ハムと チーズと クリーム!(^0^)” でした。

あちゃ~~、どんなお味だったのかしらん(^^;)

でも 本人は おいしかったよって 喜んでました(笑)






この日は グループでの発表のほかに 娘のクラスの男の子がバイオリン、

隣のクラスの男の子が チェロを弾いたらしく 拍手喝采だったそう。

バイオリンを見たことがある子は いると思うけれど、

お友達が 弾いている姿を見る機会は ほとんどないし、

チェロの方は 身近で見たことがある子は あんまりいなんじゃないかな。

なので 子どもたちはみんな 驚いていたみたいです。

”OOくんね、おいすにすわって てをぐ~って のばしてたよ!”

”すっごくおおきいのに どうしてひけるのかな~(@@)”

娘も バイオリンと チェロを見て ビックリしたみたい。

もちろん 子どものためのチェロなので 大人のものと比べると

少し小さいのですが 幼稚園児にとっては やはり大きな楽器です。

あ~~、私も聞いてみたかったなぁ。






2日間、楽しいイベントが続いて 今さらながら 思い出ができています。

あと2日間、楽しく元気に 幼稚園に行こうね。






娘が 幼稚園で製作してきた お雛様と お内裏様♪

千代紙の着物が かわいらしいです。


3-8-1.jpg



さっそく リビングの壁に 飾りました。

これからは 我が家のお雛様と お内裏様を 飾るときには

娘が作った お雛様と お内裏様も 飾ろうと思います。

そして それを見るたびに 幼稚園の日々を 思い出すのかな。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

