Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日で最後






日曜日の卒園式まで もう本当に あと少しになりました。

こんな時 時間が経つのが とても早く感じます。

娘も まだ幼稚園に行きたいのと 小学校に通うのが 不安なのとで

おとついも 寝かしつけるときに シクシク泣きました(;-;)

でも これが 今の娘の心にある 正直な思いだと 私も思っているので

無理強いせず 長い春休みを ゆっくり 楽しく過ごして

娘の不安を 少しずつ 取り除こうと思っています。






そして今日は 最後の一日保育&最後のお弁当の日でした。

最後の明日は 半日保育なので 体操服で登園です。

なので セーラー服姿で登園するのは 今日が最後でした。

今朝 娘が 制服に着替えている姿を見ながら 初めての登園日に

泣いている彼女に 何とか制服を着せて 家を出たことを 思い出しました。

いつの頃からか 制服も 自分から喜んで 着るようになり、

譲って頂いて サイズ直しをしたにもかかわらず 大きかったセーラー服も

気がつけば ちょうどよくなっていました。

あっという間の1年だったけれど 心も 体も 成長したんだね。

今朝 登園する前に 玄関前で 制服姿の写真は 撮ったのだけど

平面の写真よりも 娘の制服姿そのままを 心の中に 焼き付けました。 






そして今日は 最後のお弁当の日でした。

帰国して 「キャラ弁」という言葉を 初めて知って

図書館で 子どものお弁当の本を 何冊も借りて読んだ私。

”わ~、すごいな~~(@@)” と ビックリ&感心したのだけれど

でも結局 自分なりのお弁当でいいんじゃない、と思って

「キャラ弁」のように 手が込んだものは 一度も作ることはありませんでした。

それでも やっぱり栄養や 彩りなんかは それなりに考えて

娘の小さなお弁当の中に いろいろと並べてきました。

そして 幼稚園最後の お弁当(^-^)


3-10-1.jpg



   ・昆布のおにぎり     ・さつまいもの薄煮   
   
   ・卵焼き         ・にんじんと細切りこんにゃくのきんぴら  

   ・お花のソーセージ    ・蒸しブロッコリー  


最後だというのに いつもと変わらない 普通のお弁当です(^^;)


お弁当は 週に2回で 朝 私のお弁当作りが終わると 

いつも中を確かめては ”わ~い♪” と喜んでくれた娘。

いつも空っぽのお弁当箱を 持って帰ってくれた娘。

そして最後の今日も 空っぽになったお弁当箱を 笑顔で見せてくれました。 

お弁当、いつも全部食べてくれて ありがとね。

そして お友達や 先生と 楽しく食べてくれて ありがとう。






今日は 小さな紙に 娘にお手紙を書いて いちごを入れたタッパーに

貼っておきました(^-^)

お迎えに行って 車に向かいながら 娘は

”おてがみがあったよ。どうしてかいたの?”

”いつも残さず全部食べてくれて うれしかったから 書いたの”

”そうなんだ~。ありがとう”

”どういたしまして。お手紙、読めた?”

”わからないところは となりの○○ちゃんが 読んでくれたの”

あはは、やっぱりそうでしたか(笑)






そして 車に乗ると 娘は ”これ かいたの” と 

小さな紙を 私にくれました。

それは 私が娘に書いたお手紙の 裏側でした。 


3-10-2.jpg



ちょっと 意味不明なところもあるのだけど(笑)、

娘によると もっと書きたかったんだけど 紙が小さくて書けなかったので

書きたかったことの中から 抜粋して 書いてくれたそうです(^-^)

なんでも 「ママ ありがと 大きくなったら ママみたいになりたい」って

書こうと思ったのだそう(親ばかでごめんなさい)。 

小さなお手紙だけど とってもうれしかったです。

優しい気持ち ありがとう。

私にも 素敵な幼稚園の思い出ができたよ。

大切にするね。本当に ありがとう。





コメント

NO TITLE

卒業・卒園シーズンですな。イロイロなことがあった園での生活、学校生活が終わって寂しくなる。
そういう気持ちは社会人になってから絶えて久しいですが、全ての物事には必ず終わりがあって、そして全てはまたそこから始まるわけで。
4月からの新しい学校生活が楽しく過ごすことができるよう親として応援しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。