Grow Flower, Grow!

08月≪ 09月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト


最後の幼稚園 そして・・・・・





金曜日は 最後の登園日でした。

そして あの東日本の大震災が 起きました。

その時 スーパーの3階にいた娘と私は 最初の揺れで すぐに停電し

そのあと 暗い中で 激しい本震が始まって 周りの品物が落ちる中で

もうあまりの恐怖に 声を出すことも 出来ませんでした。

その後 泣いて震える娘と なんとか帰宅できました。

夫のほうは 帰宅する手段がなかったけれど

日曜日の卒園式のためにも どうにかして帰りたい と 

会社から 6時間歩いて 我が家の隣の区までたどり着きました。

そこで もう足が動かなくなって 最後はタクシーを見つけることが出来て

夜中の2時ごろに 無事に 帰ってくることができました。
 
我が家は おかげさまで 家族3人無事でおりますが

ニュースを見るたびに 胸が張り裂ける思いです。

私には 祈ることしかできません。

どうかどうか 皆様が ご無事でいらっしゃいますように。






明日は 卒園式です。

娘と二人 通いなれた道を通るのも 昨日で最後でした。

たくさんの荷物を 持ち帰ってきた娘は

”もう ロッカーのなかは なんにもはいってないよ” 

その言葉に 改めて 卒園なんだなぁと感じました。

幼稚園を出たら 泣き始めた娘。

やっぱり さみしいのですね。もちろん 私もです。

明日の卒園式は 娘の人生にとっても 夫と私にとっても 一区切りです。

この日を迎えられることを 心から感謝して

卒園式に 臨みたいと思います。




コメント

不安から希望へ!

どもども、ご無沙汰しちゃってます。
ご主人こと金太郎さんも、あの晩は相当苦労したのですね。3人とも無事でなによりです。

このBlogにお邪魔してから幼稚園の生活とそのご家族の暮らしっぷりを一部かいま見る事ができて、楽しさも寂しさも泣けることもお裾分けしてもらいました。

そして、お嬢様にとっての人生の大きな節目である卒園と入学。彼女にとって人生の大きな節目ですね。
大震災によって多くの人たちに残る不安やモヤモヤ感は、小さなお子様にも少なからず影響しているでしょう。
私からなんて、「いわずもがな」なおせっかいですが、今はぎゅーーと抱きしめて、少しでも安心感と希望を与えてあげる時ですね。
また、そんな時だからこそ、命の大切さや、人間が行っている良いこと、悪いことをゆっくり語ってあげられる機会なんだと思います。

4月からの、小学校編も楽しく拝見させてもらいますよーー!

サルサ野郎さんへ

こんにちは。コメントを頂けて本当にうれしいです。ありがとうございます。

サルサさんもご無事で何よりでした。そして、ジテ通、頑張っていらっしゃいますね♪

このたびは、無事に卒園式を迎えることができ、今はすべてのことに感謝する気持ちで一杯です。そして、当たり前のように思ってきたことが、当たり前ではなかった、と気付かされた今、私たちはもっと物事を思慮深く考え、もっと自分の気持ちに問いかけ、もっと人を思いやる心を持って生きていかなければいけない、と感じています。

娘だけではなく、多くの子供たちが、あの地震体験と、今も続く余震に、小さな心で必死に耐えているのだと思います。娘も地震後、体調を崩しています。ドクターにも、サルサさんが書かれているのと同じことを言われました。

そして、サルサさんのコメントのタイトルを見たとき、私の心の中で何かが動いたような気がします。それまでの私は、不安で下ばかり向いていました。「希望」と言う言葉は、頭に浮かんでもきませんでした。でも、そうじゃないのですよね。私たちが希望を持って今できることをすることが、いつの日かきっと伝わるときが来る、役に立つときが来るのですよね。私たちが前を向いて歩いていかなくちゃ、ですね。

サルサさんが私のブログを楽しみにしてくださっていること、とてもうれしいです(^-^)
そうですね、いよいよ小学校編になるんですね(笑)
小学校編も、いろいろな思いを乗せてお届けしますね♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

