Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


春の訪れ





気がつけば もう4月に入っていました。

そして 我が家の近くにある 自然公園の中にある 桜山の桜も

昨日の陽気で すこ~し咲き始めたみたいです。

被災者の方の 「春は 私たちのところへも 平等にやって来てくれました」

という言葉が ずっと胸に響いています。






今 私たちの周りでは 節電を心掛ける生活が 続いています。

必要最低限の電力で 日々の生活を送る毎日ですが

それが今 私たちに出来ることの一つとして みんな努力しているのでしょう。

スーパーに行っても いろいろなお店に入っても 駅の中も 建物の中も

照明がずいぶん減っているけれど もうすっかり それが普通な感じがします。

そう考えると 今まで必要のないところにまで 照明ってあったんだなぁ。 
 





そう、外からの自然光が届く場所なら それで十分じゃない?

スーパーの陳列棚も ライトがなくたって 十分に見えるしね。

きっと今までは 明るすぎることにも 誰も疑問を持ってなかったのかもね。

ほかにも 冷暖房の設定温度に 気を配る とか

冷蔵庫の開け閉めは素早く とか 周りをよく見渡してみれば

私たちにできることは たくさんあるんですよね。

一つ一つは小さなことでも 寄せ集めれば 大きな力に変身!






我が家も 抜けるコンセントは 使わないときは抜く とか

使っている部屋、使っている部分だけ 照明をつける なんかをやっています。

晩ごはんを食べるときは ダイニングテーブルの上の照明だけ。

お風呂に入るときは ほかの照明は消して バスルームの照明だけ。 

今までも やってきたことだけど ほんとは家計の節約、みたいに思ってた。

でも今は こうすることの意義や 重みを 考えるようになっています。

みんなの こういった節電の活動が ひと時で終わらないで欲しいな。






そんな毎日の中 明日はいよいよ 娘の入学式です。

卒園式が近づいてきた頃 いつも彼女が口ずさんでいた歌。

    

   ♪ さくらさいたら いちねんせい

     ひとりで いけるかな 
     
     となりにすわるこ いいこかな

     ともだちに なれるかな

     だれでもさいしょは いちねんせい いちねんせい
  
     どきどきするけど どんとゆけ

     どっきどきの いちねんせい どっきどきの いちねんせい

     


     ちょうちょとんだら いちねんせい     

     きゅうしょくは うまいかな

     ねむたくなったら どうしよう

     かばんは おもいかな
   
     いつでもさいしょは いちねんせい いちねんせい

     どきどきするけど どんとゆけ

     どっきどきの いちねんせい どっきどきの いちねんせい






入学式は 子供たちにとって 新しい世界が始まる 特別な日です。

そして この春に迎える入学式は いつも以上に 深く大きな意味を持つと感じます。

ランドセルを背負って歩く娘と一緒に 入学式に参加できることに

心から感謝し 前を向いて これからの日々を 歩んでいこうと思ってます。

希望ある未来へ 少しずつ・・・・・。 


 
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

