Grow Flower, Grow!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


ゆっくり ゆっくりでいいよ





娘が体調を崩し 昨日の夕方遅く 病院に連れて行きました。

幼稚園に通い始めてちょうど1ヶ月 これが5回目の病院通いです。

幼稚園に通うようになれば 体調を崩したり 病気になることも

多いだろうな と思ってはいましたが しんどそうな娘を見ると

やはりかわいそうになってしまいます。

思えば この1ヶ月 体調が良かった日は少なく

表情も 疲れた様子の方が多かったです。






体力的な疲れに加えて 精神的な疲れも強いのでしょう。

幼稚園の門をくぐると 顔が緊張していくのがわかります。

いろいろな理由で 幼稚園の先生方は全員 娘のことをご存知なので  

娘を見ると いつも声を掛けてもらったり   

担任の先生曰く 周りの子供たちが いろいろと娘の世話を

してくれているそうで みんなからよくしてもらっているのですが

娘自身にしかわからない 強いストレスがあるのでしょう。






本当に 心と体はつながっているのだなあ と強く思います。

私と夫が出来ることは 娘の心身をリラックスさせることぐらいですが

少しずつでいいので 娘の心と体が エネルギーをつけていってくれたら

と 願っています。

娘が 自分で一歩一歩歩んで行けるように・・・・・。





コメント

うちの娘もそうでした

おはようございます。
コメントを残しそびれていました。

娘さんが、日本で頑張っている姿に、アメリカでの娘がかぶりました。
娘も、ほとんど英語がわからない状態で、プリスクールに通い始め、いつもおとなしい子供のように、先生方には写っていたようです。
当たり前ですよね、コミュニケーションが取れないのですから。
お友達と遊んでいても、会話が続かないから、遊びが発展しない・・・と、言われたこともあります。
日本の幼稚園に通い始めてから、娘の日本語が爆発的にアップし、積極的になってきました。
シャイな子供から積極的な子供へと、先生の評価が変わりました。

言葉の壁は、やはり大きいですね。
娘の言葉の遅れも、そこから来ていたものだろうと考えましたが、きっと、お友達もできて、楽しく幼稚園に通えるようになりますよ。
本当に、ゆっくり・・・ですね。
我が息子のように、英語がわからなくても体当たりで楽しく通園しているケースもあるけど・・・。
兄弟でも、違いはあります。

おうちに、同じクラスのお友達を呼んでみるとか、したらどうでしょうか?
1対1だと、コミュニケーションも取りやすいかもしれません。
もうすぐ夏休みなので、水遊びとかしても楽しめるのではないでしょうか。

nonnonさんへ

こんばんは。ご訪問 ありがとうございます(^^)

娘さんは プリスクールで すごく頑張っていたのですね。
つらいことがあっても 負けずに 通っていたのですもの。
今は 幼稚園生活を楽しんでいて 本当によかったですね。

娘は プリスクールが大好きで 本当に楽しく過ごしていたので  
その思いがとても強く また プリスクールと幼稚園が 
あまりに違うので(国も文化も違うので 当たり前なのですが)
なかなか 受け入れられなかったように思います。

あとは 言葉の問題も あるように感じます。
大人は 言葉の壁があっても 相手の言いたいことを推測したり
記述したり 何とか方法を 探し出すことが出来ますが
子供は そういう力は まだまだ少ないので やはりある程度は
言葉でのコミュニケーションが 必要なのだと 感じています。
プリスクールに行き始めて 英語が話せれば お友達ともっと遊べる
と気付いたように 今度は 日本語ができれば 楽しくなる と
少しづつ 分かってきたように見えます。

そうですね。お家の中なら 緊張もなく お友達と遊べるかも。
来週からは 夏休みなので お友達を誘ってみたいと思います。
 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

