Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


遠足♪






月曜日は 幼稚園の春の遠足でした(^^)

初めは 担任の先生から 「長く歩くので お母さんも一緒に参加して

いただけませんか。」というお話をもらっていたのですが

先週末に 先生から 「少しずつお友達とも交われるようになってきたので

今回は ○○ちゃん(娘)だけで行かせてみたいと思うのですが

よろしいですか。」というお話がありました。

で 初めてのスクールバスに乗って 年長さんのみんなと一緒に

市の中心部にある動物園に出かけて行きました。 






「遠足」 と言えば お外でみんなで一緒に食べる 楽しいお弁当♪

実は 入園して初めてのお弁当を作った時 記念にブログに載せようと

写真を撮ったのだけど あまりに悲しい出来栄えに 自分でショックを

受けて その写真は「ボツ」になったのでした(><)

それからは 図書館で「お弁当作り」の本を借りてきたり

レシピサイトを調べたりして アイデアを増やそうと ちょっとお勉強。

そして これが 「遠足のお弁当♪」

今はやりの 「キャラ弁」や「デコ弁」には 程遠い出来なのだけど

「栄養重視弁(笑)」ということで 記念に載せてしまいました(^^;)



DSC02368.jpg



   *  おむすび
   *  豆腐ステーキ   
   *  うずらのゆで卵
   *  さつまいもの煮物
   *  切干大根の煮物
   *  枝豆  



う~ん こうして見ると やっぱり「華やか」じゃないなあ・・・・・。

普段食べているおかずだけで作ると 色合いが さみしいのよね。 

その分 ピックで差し色した(=ごまかした)つもりなんだけど(笑)。

でも 娘は「おいしかったよ~」と 全部食べてきてくれたので

今回は これでよしってことにしとこうかな~(もう少し勉強します・・・)






肝心の遠足の方は 男の子と手をつないで 列になって歩いたこと、

いろんな動物を見たこと、ひよこやハツカネズミにさわったこと、
  
レジャーマットを敷いてみんなでお弁当を食べたことなど

楽しかったことを いろいろ話してくれました。

帰宅後 先生から電話をいただき 「長い距離を歩いたけれど

一度も抱っこすることなく みんなから遅れず 頑張ってくれました。」

と教えて頂いたので なんだかホッとしました(*^^*) 






こうやって 娘は少しずつ いろんなことを学んでいくのでしょう。

たとえゆっくりとしたペースでも 娘が自分の力で身につけたことは

これからの人生の中で いつの日か役立つことがある と思っています。

秋の遠足が待ち遠しいね v(^^)v





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

