Grow Flower, Grow!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


楽しいお給食♪






娘の幼稚園では 月曜日と木曜日が お弁当を持参する日で

火曜日と金曜日は 外部からお給食をとっています。

幼稚園の説明によると 「おいしく、栄養バランスも考えられていて、

清潔なお給食です。」 となっています。

「お給食」ということですが 娘に聞いてみると

オレンジやイエローの ふたがついたお弁当箱に入っていて

先生が保温ケースから出して 配ってくれるみたいです(^^)






ですが 残念なことに アレルギー除去食には対応していません。

幼稚園の方からは 食材にアレルギーを起こすものが含まれる日は

「その日は 自宅からお弁当を持参する」 あるいは

「自宅から持ってきたお弁当を みんなと同じお給食用の 

 空のお弁当箱に移し替える」(気分だけでも みんなと同じと感じるから)

などの方法をとっています という説明を受けました。






で、先日、昨日のメニューの中に エビフライがあることに気付き

担任の先生に 「自宅からお弁当を持って行かせたいのですが。」と

相談したところ 「他のおかずは大丈夫なようでしたら エビフライの代わりの

おかずだけ作っていただいて お給食を食べる前に 私が詰め替えます。」

という提案をしてもらいました。

私としては そのほうが助かるので(娘よ、面倒くさがってごめんね~)

ささ身のチーズピカタを持たせました。

娘自身も えびは食べられない と知っているので

自分一人おかずが違っても気にせず ピカタをおいしく食べてくれました。

こういうところも 少しづつですが 強くなっているような気がします。






昨日娘が 幼稚園から大事に抱えて持って帰ってきた お花たち。 

担任の先生が持ってきたお花を 先生と何人かのお友達で飾ったそう。

娘が生けたお花そのままなので お花があっちこっちに向いてますね~。

おまけに ヤクルトの容器に入ってます(^0^)

リボンは 補助の先生が結んでくれたみたい。

「mommyにあげるから すぐに飾って!」と言うので 

ダイニングテーブルに置いてみました。

5-28-1.jpg


こんなに小さなお花でも なぜだか心が和みます(*^^*)




 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

