Grow Flower, Grow!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト


避難訓練






6月に入って 娘の幼稚園の制服も 夏服に衣替えです。

夏服は 紺色のセーラーカラーがついた 白いオーバーブラウスに   

紺色のネクタイ、そして 紺色のスカート。

それから 水色のセーラーハット。爽やかな感じです(^^)

そうそう 靴下は 年間を通じて 「濃紺のもの」と決まっています。

今までは ハイソックスでしたが さすがにそれは 見た目も暑そう(><)

短いソックスを 買わなくっちゃ(って今頃気付くなんて遅いよ!)






そんな 夏服初日の1日に 「大規模地震避難訓練」がありました。

事前に配られた説明によると 保護者が幼稚園に迎えに来るために

必要な時間を計るため 各家庭を1時30分に出ることと

徒歩で迎えに来ることが 書かれてありました。

「徒歩」って・・・・・(TOT) よりによって 今日は夏日だし(涙) 

でも 地震が起きたら 車で迎えに行けないこともあるよね~。






というわけで 日傘を差して 炎天下の中を出発!

普段 我が家から幼稚園まで いつも信号が全然ない裏道を使っています。

途中 ほんとに狭くて 離合が難しいところがあるのだけど

早さにはかえられなくて その道を使っているのです、

今日は その道を ドンドン歩いて 結局幼稚園まで 28分くらいでした。






そして お教室に娘を迎えに行くと 防災頭巾をかぶって待ってました。

なんだか ゆきんこみたい~(笑) な~んて言ってるけど 

防災頭巾って かぶるとすごく暑いんですよね。 みんな 汗びっしょり。

さてと それではお家に帰りましょうか。

娘と一緒の帰宅は きっと1時間コースよね・・・・・(泣)

 




娘の手を引き 歩いて 歩いて やっと半分近くまで来た時点で 

すでに30分経過。あと30分で帰れるかな~。 だめかな~。

・・・・・・・と その時 前方に停止した車が1台。

「あれ~ 歩いてきたの~。送ってあげるから 遠慮しないで乗って。」

同じクラスの 役員さんでした。

なんでも このあと子供の習い事があって そういう場合には

車でお迎えしても いいのだそうです。

「そっか~ 初めてだから知らないよね。遠くの人とかも 車で来てるよ。」

そんなわけで 残り30分の道のりが 3分に短縮されたのでした(^^)






チェリートマトに 実がつき始めました。

太陽の日差しをいっぱいに浴びて すくすく育ってます。


6-1-1.jpg


色付いて 収穫できる日が 待ち遠しいです(*^^*)







コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

