Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


参観日






前回の記事に書いた 我が家の「かいこ」ちゃん。

同居している以上は やっぱり きちんとお世話をしなくてはいけません。

なので 2~3時間ごとに 箱のふたをあけて 

「元気ですか~ ちゃんと桑の葉っぱを食べてますか~。」と確認してます。

(↑もうこれは 私にとって ほんとに命懸けでございます(><))

「かいこ」ちゃんは やっぱり 新しくて 柔らかい葉っぱが お好みらしく

葉っぱを換えてやると モグモグ食べてます、ハイ。

モリモリ食べて はやく「まゆ」を作ってね~(^^;)







さて 先週は 年長さんの「参観日WEEK」でした。

保護者は 好きな曜日を選んで 9時半~12時の間は 自由に参観です。

私は 「父の日のクラフト作り」とするという 火曜日に出席しました。

朝は 登園後 決まっている仕事(体操服に着替えたり ステッカーを

出席ノートに貼ったりなど)が終わったら しばらくの間 自由遊びです。

やっと最近 娘はエントランスのところで バイバイ出来るようになり

私は しばらくお教室に行っていなかったので 娘がどんな風に 

一日を過ごしているか 心配半分、嬉しさ半分 という感じでした。






自由遊びが終わって 子供たちがお教室に戻ってきたら

(これが結構 時間がかかります。放浪の旅に出てる子もいるので(笑))

自分の席の横に立って 朝のお歌を歌います。

実は 私は 娘が歌っているのを 初めて見ました(@@)

正確には それっぽい日本語で それらしく歌っているのだけれど(^^)

(日本語の「音」としては それらしく聞き取れるけれど 意味は?です。)

周りのお友達を見ながら 1テンポ遅れながらも 何とか踊ってました♪

アメリカでの プリスクール時代には 楽しそうに踊っているのを

何度も見たけれど 日本でも そういう姿が見れて うれしかったです。







その後 父の日のためのクラフト作りが 始まりました。

最初に 先生から 作り方の説明があって 早速子供たちは取り掛かります。

娘も 先生の方を向いて 話を聞いているように見えました。

でも 必要な道具を ロッカーに取りに行く、とか 

描いた絵を お道具箱のふたに乗せて イスの下に置いておく、とか

やはり 先生の指示は 理解できていないようでした。

粘土板を使う時 裏側にしていたら 隣の女の子が 直してくれてました。

でも 粘土に クリップや ビーズのようなものを挿す 説明のときは

日本語の意味が分からなかった娘は 先生のところへ行って

クラフトを差し出して(やり方がわからない、という 娘の意思表示)

ちゃんと 先生にやり方を教えてもらっていたので 安心しました。

しばらくの間に 娘なりの 対処の仕方を学んでいたようです(*^^*)

先生も ほかの子供たちには 言葉だけの説明で充分なところを  

娘には 説明とともに 実際にやって 示してくれています。

二度手間ですし 大変なこともあると思いますが   

娘の幼稚園は 「統合教育」をしていて 補助の先生も結構いるので

娘も いろんな人に助けてもらいながら 多くのことを学んでいます。







クラフト作りが終わった後は また自由遊びの時間となりました。

その後 お給食の時間になったのですが、

娘の新しい姿を 少しずつ 垣間見ることが出来ました(^^)

またそのことは 後日 書いてみようかな と思っています。







親子共に 「幼稚園ビギナー」で 今まで手探りで何とかやって来ました。

言葉のことや そのほかの問題で 幼稚園に入れたことを 私自身が

少し後悔したこともありましたが 娘の様子を見て 

いくらか ホッとしました。

長い記事になりましたが いつの日か こういうこともあったね、と

懐かしむことが出来たら との思いで 書いてみました。

訪問してくださった方 ありがとうございました。
 





コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

