Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


初めての七夕






昨夜は 「たなばた」でしたね。

このあたりは 夕方から雨になり 天の川は見られませんでした。






しばらく前から 「七夕になにかしようかな。」と 考えていたのですが

笹が手に入らないので 「短冊だけ書こうかな~。」と思っていました。

でも、前日娘を幼稚園に送って行ったら エントランスで 笹をもらえて

娘も 幼稚園で作った 七夕飾りを持って帰ってきたので

いくつか 飾りを一緒に作って 玄関前に飾ってみました。


7-7-1.jpg


笹を入れるものがなく ガムテープで壁に 貼り付けてます(^^;)

もうちょっと 七夕飾りを作ればよかったかな。少し 寂しいですね。






娘が持って帰ってきた 短冊飾り。

彼女は ひらがなが書けないので(いえ、私が教えていないのです><)

かわりに 先生が書いてくれていました。

絵の方は 最近「笑顔の自分」と「レインボー」ばっかりです(^▽^)


7-7-3.jpg


で、娘に 「お花屋さんになりたいのね。」と聞いたら

ひとこと "No~" でした・・・・・(@@)

どうも 先生には 違う夢を伝えたらしいのですが

なぜか 「お花屋さん」になったみたいです、あはは。

娘は "I want to be a baker!" だそうです。

私たちにも みんなにも おいしいパンをたくさん焼いてね♪






そういえば 娘にとっては 初めての七夕でした。

アメリカにいたときは 日本の伝統的な行事、例えば 節分とか

七夕とか やったことはありませんでした。

毎年一つは 日本のカレンダーを 飾っていたのだけれど

いつも そういうのが過ぎてから 気が付いていたのですよね(^^;)

それよりも アメリカのイベントが 次から次へとやってくるし

プリスクールでも なんだかんだで いろんなことをやるので
  
その準備があったりして 日本の行事が すっかり頭から抜けてました。

なので 何も知らない娘は 私に "Do you know 'はなばた'?" って

聞いてきました(笑) いえ、「はなばた」じゃなく 「七夕」だよん。

娘と楽しめる間は こういう行事を 続けていきたいです。 


 



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

