Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


頑張ったね そして 楽しんできてね




昨日は 娘の幼稚園の 終業式でした。

入園してから あっという間だったのか それとも 長い時間が流れていたのか

はっきりと感じられない 不思議な感覚です。






幼稚園の初日 泣き叫んで私を呼んだ 娘の声。

毎朝 涙を流す娘を 励ました日々。

アメリカのプリスクールに 戻りたい と望んでいた娘。

帰宅すると 疲れきって お昼寝をする 娘の寝顔。

少しずつ 笑顔が出て来て お友達に 手を振れるようになってきた頃。

エントランスで 私に手を振り 自分でお教室に 向かい始めた頃。

おうちで 幼稚園で習った歌を 歌ってくれるようになった頃。

「お当番さん」を 初めてやったよ とうれしそうに 報告してくれた日。

遠足で 先生から「最後まで 自分の力で歩いて 頑張ったね。」と褒めてもらった日。

参観日の日 お友達と仲良く お弁当を食べていた娘。

お友達と うまくコミュニケーションが取れなくて ぽろっと泣いた娘。

お迎えに行くと まだ一人で遊んでいることが多い娘。






どれもこれも ついこの間のことで その時の私自身の気持ちまで 覚えているのに

時間が ゆっくりと流れていたような ふわっと何かに 覆われているような感じです。  






入園した時は 終業式が来ることさえ 信じられなかったけれど  

ほんの少しずつでも 確かに娘は 成長してきたのだと 本当にそう感じます。

私が流した涙と その何十倍も流した娘の涙、 娘を支え 励ました 夫の言葉。

どれもが 娘の力になった と 信じていたい。 




 

そして 娘と同じように 新しい世界で悩んだり どうしたらいいか 迷ったりした私を 

メールで励ましてくれた お友達や 妹。

私もまた 気にかけてくれる人たちのおかげで 頑張れたように思う。 

生きていく時間は 辛いことばかりではなく 温かな気持ちを与えてもくれる。

終業式を迎えた娘に 心から 「よく頑張ったね。」と 伝えたい。






そして 今日、明日は 「お泊り保育」です。

最初は 行きたがらなかった娘ですが 私が「みんなでカレーをクッキングするよ~」とか

「シークレットデザートがあるんだって」とか 「花火やキャンプファイヤーもあるよ」と

話すと 「わ~ それなら今日は行く(*^^*)」 となりました(笑)

そして 幼稚園に行く前に 娘と二人で パッキングをしました。 


7-16-1.jpg


ミッキーマウスのバックパックは プリスクールに通った2年間 娘が愛用していたもの。

あの頃は まるでバックパックが歩いてるみたいで おかしかったけれど  

久しぶりに バックパックを背負った後姿は 相変わらず バックパックが歩いてました。

そして プールセット。今日は お風呂の代わりに プールで 体を洗うらしいです。

今頃は プールも終わって カレーのいいにおいが 幼稚園いっぱいに 広がってるかなぁ。

夜ご飯がすんだら 自分たちで食器を洗って 歯磨きして 夜の散歩だね。

それから キャンプファイヤーと 大きな花火も 上がるって。

楽しい思い出を たくさん作ってきてね。 





コメント

お泊り保育なんですね

今頃もう寝静まってるころでしょうかね。
2人だけのおうちは何だか、違うところのようじゃないですか?
我が家もたまに上の娘が一人で夫の実家にお泊りにいくのですが、
ほんとに静かです。。。

一学期間お疲れ様でした。家族みんなで成長していってるのでしょうね。
幼稚園を堪能してる我が家の娘もたまにずーっとおうちにいたいと言う事もありました。そのときはなんて言ってあげたらいいのか、正直分かりませんでした。

今日は盆踊りがあって、家族で行ってきましたが、娘のお友達と遊ぶ姿や踊る姿を見て、この一学期間で成長したなーとつくづく感じた盆踊りでした。

ではでは、明日はいっぱい楽しかった話が聞けるといいですねー。

ミニーママさんへ

こんばんは♪ ご訪問 ありがとうございます(^^)

実はね 昨晩は やっぱり泊まれなくて 家に帰ってきたんです。
寝る前に 一度 家に連れて帰らなくちゃいけなくて   
用事が済んだあと また幼稚園に連れて行くつもりでしたが  
やっぱり 「もう行かない。家で寝る。」 で 無理でした・・・。
ある程度 予想はしていたので 無理強いはしなかったのですね。
それ以外は いろいろと 楽しんできたみたいです。

ミニーちゃんも 幼稚園生活 頑張ってますね(^0^)
お友達と 楽しく遊ぶ姿が 目に浮かびますよ~。
そんなミニーちゃんでも やっぱり ママといたい日があるのよね。
そういう時 親もまた 悩むよね。
だって 私たちだって 幼稚園ママを 始めたばかりだもん。
それでも きっと 親子で 成長してきたはず!

盆踊り いいですね。ミニーちゃんは 浴衣を着たのかな?
今でも 「月が~出た出た、月がで~た~ぁ、よいよい」を
踊るのかしらん?(笑)

 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

