Grow Flower, Grow!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


幼稚園までの日々

明日は 娘の幼稚園の「進級式」です。
娘は年長さんとして 初めて日本の幼稚園に通い始めます。


アメリカから帰国後 いろいろなことがあって 幼稚園に行くことを拒み
ずっとお家にいることを望んだ娘・・・・・。
私の方は 少しでも早く幼稚園に通った方がいいのでは、と思い
サイトで調べたりしていました。 

 
でも 変わらず拒んでいる娘を見ていると いつの頃からか
「無理をしてまで行くことはない」、と思い始め
今日までずっと 二人の時間を過ごしてきました。
でも 娘のこれからのことを思うと やはり1年間でも幼稚園に通うことが
きっと彼女のためになる と夫は考えています。
確かにそうかもしれない・・・・・。


それなら 年長さんの最初から通園した方が 少しでも娘の負担が
少ないかもしれない と幼稚園を探し始めたのは 3月中旬。
ご近所の方から このあたりの幼稚園について 少し教えて頂きましたが
もう春休みが目の前で 実際の園生活を見学できたのは 1つだけ。
本当は いろいろ見比べて 娘にいちばん合うところを探すべきでしたが
見学に行ったところは 今までに帰国子女を受け入れてきた経験もあり
教育目標や 施設面も これならいいのではないか と感じました。
一緒に見学に行った夫の 「ここでいいんじゃない。」という
意見もあり 最終的にここに決めて 入園をお願いしました。


その後 面接や 幼稚園側の話し合いなどを経て 入園の許可を頂き 
入園に当たっての書類を頂いたのは先週半ば。
そのなかに 園生活に必要なもの、準備するものなどが
ズラッと書いてあり 娘と同様 何もかもが初めての私には
すべてが「未知との遭遇」状態でした><
なので 現役幼稚園児ママの 私の妹にあれこれ質問したり 
先月同じ幼稚園を卒園した女の子のお母さんから いろいろ譲っていただき
とりあえずすぐに必要なものは 何とか準備できました。ふ~。


というわけで 明日のことを考えると なんだか緊張・・・。
(なんといっても 私もある意味「幼稚園デビュー」ですから^^;)
一方娘の方は 朝から「幼稚園には行きたくない。」と
落ち込みモード全開でしたが そのうちに泣き始めたのでした。
「大丈夫だよ。怖くないよ。mommyも一緒に行くからね。」と
励ましたものの その後泣き疲れて 寝てしまった娘。
寝顔を見ながら 心が痛みました。


午後からは お直しに出していたセーラー服を受け取りに行き
あとは 「今晩バッグ類に お名前ステッカーを貼れば 
とりあえず明日必要なものはこれでOK~^^v」、とか
「娘と二人で 進級式イブのお祝いでもしようかな~..^^..」
などという私の考えは 夕方の「mommy,すごく体調が悪い・・・。」という
娘の言葉に 崩れてしまったのでした。エンエン。


娘の熱を測ると「あれまっ!」という数値。
すぐに病院に連れて行き 診察したドクターの言葉は
「残念だけど 明日の進級式はお休みして お家で休養だよ。」・・・。   
幼稚園初日から欠席です。ハイ。
でも仕方ありません。娘のせいではないのだし。
明日はゆっくり お家で休ませることにします。


今日は 今までの道程や 家族それぞれの思いを綴ったので
長いブログになってしまいました。
いつの日か こんなこともあったなぁ と懐かしく思うのでしょう。
娘の幼稚園デビューは いつになるかな♪








 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

