Grow Flower, Grow!

10月≪ 11月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト


十五夜 と おだんご




先週 幼稚園で おだんご作りを楽しんだ娘。

それが とっても気に入ったらしく 

「おだんご またつくりたいな~♪」

そっかぁ そんなに楽しかったんだね(^^)

なら 22日の「十五夜」に 一緒に作ろうね。






というわけで 当日 夕方から おだんご作りに 励みました。

しっかり やる気満々の娘は 

「1かいつくったから やりかたはわかるよ!」

「つくりかた おしえてあげるから だいじょーぶ!!」

そうですか(^^) じゃあ お願いします(笑) 




エプロンをつけて 両手をきれいに洗って

それでは Let's cooking!

まずは お水を少しずつ加えて こねこねします。 

ちょっと固いな~。両手を使っちゃおーっと。


9-24-2.jpg



次は 手のひらで くるくるおだんごにします(^^)

丸くならない時は こうやって きれいに 形を整えましょう。
 

9-24-3.jpg



できたおだんごは どんどん重ねていきま~す。

全部で 何個 できたかな?

ゆでたら 冷水にとって 冷やしますよ。


9-24-4.jpg



これで おだんごの 完成です!V(^^)

できあがったおだんごは 食後に お楽しみ♪






そんな 「十五夜」の 夕ごはん。


9-24-5.jpg



   ・ おいなりさん(油揚げ、にんじん、ごま)
   ・ 豚肉とお野菜のうま煮(豚肉、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、
                コーン、にんにく、しょうが)
   ・ ごま味噌れんこんの粉チーズ和え
   ・ 枝豆 
   ・ お豆腐とまいたけのお澄まし






そして 食後のデザートは 今日は特別に おだんごです(^-^)


9-24-6.jpg



娘が作った うさぎさん家族も 飾りました。

「おつきさまにいるうさぎは どうやって おりてくるの?」

「降りてこないよ。お月様に住んでいて お餅つきをするんだよ」

「あっ!じゃあ Japanese Princessと いっしょだね!!」(←かぐや姫のこと)
   





きれいな まん丸のお月様と一緒に 楽しい十五夜になりました。


コメント

とても素敵な十五夜になりましたね♪
今年の私・・・なんだかそんな心の余裕もなく... 何もせずにスルーして
しまいました。 (><;) いけないな~・・・(反省。)^_^;

ming-mingちゃん がんばりましたね♪
とっても楽しそうで出来たお団子も美味しそうです。
夕ごはんも素敵に盛り付けて・・・ご馳走になりたかったな~~。。。^^

pear tartさんへ

こんにちは♪ ご訪問 ありがとうございます(^^)

実はね 「十五夜」をお祝い(?)したのって
Ming-Mingにとって 初めてだったんですよ~。
なにせ こういう日本の 伝統的な風習みたいなのを
アメリカでは やらなかったんですよね(^^;)
なので 娘は 何も知らないままになってたので  
機会があるごとに 少しずつやってるところです、はい。

夕ご飯は 「十五夜」には なにを作ったらいいか
あんまり いい考えが浮かばなくて こんなんになりました(笑)
お褒めいただいて うれしいよん(^▽^)

pear tartさんも たまには 休養が必要ですよ(^^)
また エナジーがわいてくるから ゆっくり待ってても 大丈夫!!
 

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

