Grow Flower, Grow!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


秋晴れの運動会





体育の日に 娘の幼稚園の運動会がありました。

本当は 前日に 行われるはずだったのだけど 週末の雨で 翌日に延期。

当日は 朝から きれいな青空が広がって 絶好の運動会日和になりました♪


10-15-1.jpg



娘の幼稚園は 園児の数も多くなく 規模も大きくはありません。

なので 運動会は 向かい側にある 同じ学園の高校のグラウンドを使います。

だから とっても広々としていて 運動会用に 白線で描かれたトラックが  

すごく小さく かわいらしく見えました(*^-^*)





手作りの入場門。娘は どんな顔して ここをくぐるのかな。


10-15-2.jpg






いよいよ 開会式が始まって 子どもたちが入場です。

園長先生のお話が終わったら 今度は "はじめのことば"係さんの出番!


10-15-3.jpg

          (左から3番目の、えんじ色の帽子が娘です)


緊張した顔で 台の上に立った娘だけど 間違えず 大きな声で 言えました。

笑顔で 台を下りた彼女。すごくよかったよ。頑張ったね(^^)





そのあとは みんなで 楽しいお歌を歌ったり ダンス体操したり。

元気いっぱい 笑顔いっぱいの 彼女が見れて すごくうれしい。





そして 競技の 始まりです♪

年少さんも 年中さんも 年長さんも みんな頑張っていて 胸が熱くなる。

男の子 vs 女の子 の鈴割りは 仲良く引き分けです(^^) 


10-15-4.jpg






体操の先生の 和太鼓に合わせて 一人技から始まる 組立て体操。 

二人技からは お友達と 力を合わせて 頑張ります。

三人、五人 と増えていって 最後は クラス全員で 3段タワーの大技!


10-15-5.jpg



みんな 体操服も 足も 泥だらけで だけど とってもたくましい。
 
こんなことも できるようになったんだ って ちょっと目頭が 熱くなる。





そして 年長さんの 晴れ姿の "ソーラン"。

おうちで 何度も何度も 練習していたなあ。いよいよ お披露目だね。

長い鉢巻きを きりりとむすんで 勇ましいかけ声で 始まりです。

  
10-15-6.jpg



先生たちが 子どもたち手作りの 大漁旗を 大きく振って 盛り上げます(^^)

一番前で 踊る娘の 真剣な顔、楽しそうな顔が 本当にうれしくて  

応援しながら うるうるしてきた私。
 
今まで ずーっと頑張って 練習してきたんだよね。

とっても とっても かっこよかったよ!





午前の部が 終わって 楽しいランチタイム♪

広いグラウンドには ピクニックテーブルをひろげるファミリーも いっぱいです。

我が家も 3人で お弁当を囲みます。

青空の下で パクパクお弁当を食べる娘が なんだか頼もしい。





午後の部の最初は ついに来た! の 私の "ママさんソーラン"。

ドキドキしながら入場して でも 音楽が始まったら もう無我夢中(笑)

気がついたら なんだか あっという間に 終わってました。

でも たくさんの人たちに 温かい拍手をもらえて 頑張ってよかったです。

私にも 素敵な思い出が できました。





そのあとは 高校の チアソング・リーディングの女の子たちが

演技をしてくれるはずだったのだけど 運動会の日程が 変わったので なしに。

続いて 高校の野球部の男の子たちの "メガ・パフォーマンス"です。

これがもう 本当にかっこよく 勇ましく 時にかわいらしくで 素晴らしかった!

日焼けした彼らの 一糸乱れぬ踊りと 大きなかけ声に 拍手、拍手、拍手。

そして 途中 踊りながら 「○○○ようちえん!うんどうかい!!」と 

特別に 入れてくれて 観客のみなさんも 大喜びでした。





夫のほうも 乗り物競争、フォークダンスの 親子競技に参加です。

娘は とってもうれしそうに 夫と一緒に楽しんでいて よかったなあ。

そして 夫が参加した 保護者による "クラス対抗綱引き"では 

どんどん勝ち抜いて 決勝戦でも勝って 優勝してしまいました。おめでとー! 





そして いよいよ最後の競技は 年長さんの "クラス対抗リレー"。

各クラスで 走る順番を 何度も話し合ったそうで 娘は 20番目でした。

子どもたちは トラックを一周します。こんなに 走れるようになったんだね。

どの子も バトンを受け取ると 一生懸命に 走る 走る。

その 真剣な目に 表情に 自然に涙が 浮かんでしまう。

 
10-15-7.jpg



大声援を背に つながっていくバトン。

最後の最後 接戦の結果 順位はできたけれど みんな全力で 走りきりました。

娘も バトンを待つ 緊張した顔から ほっとした表情に 変わっていました。

頑張ったね。頑張ったね。本当に 頑張ったね。





娘が こんなに たくましく成長していたことに 驚いた私。

私が知らない 彼女の世界で たくさんのことを学び 吸収してきたんだね。

緊張した顔。真剣な顔。元気いっぱいの顔。楽しそうな笑顔。

いろんな表情を見るたび その一瞬を 胸に刻んでおきたくなる。

  


たくさんの 思い出をくれて ありがとう。

幸せな 時間をくれて ありがとう。
 


コメント

こんばんは♪^^

さわやかな秋晴れの下 運動会が無事行われて良かったですね。
「やっぱり 実際に見に行きたかったなぁ~。」 なんて 親戚のおばちゃん
でもないのにそう思ってしまうほど Ming-Mingちゃんのガンバリが
伝わってきました。。。
元気な『はじまりのことば』から いろいろな競技に体操にと
最初から最後まで 全てが感動でウルウルだったことでしょうね。

帰国して・・・いろいろ大変なことばかりで 幼稚園の事も
いろいろな迷いや 戸惑い...不安...とあっただろうけど
こんな素敵な日を迎えられて・・・・ 本当に良かったね。。。
Ming-Mingちゃんの大きな成長に 私まで胸が熱くなりました。


「ママさんソーラン」も お疲れさま♪
今度ぜひ 私の前で踊って見せてネ・・・☆ (笑)

pear tartさんへ

こんにちは(^^) ご訪問 ありがとうございます♪

本当に 運動会が始まるまで
いえ、始まってからも ずっとドキドキしていたのだけど
無事に終わって 安心したら 急に気が抜けちゃいました(笑)

Ming-Mingが 一生懸命頑張っている姿とか
運動会を 楽しんでいる様子を見ていたら
帰国してからの日々や 入園してからのことが 思い出されて
全部をひっくるめて ウルウルしてしまいました。

でもね よかったのは 一番前に並んでるので
どんな時も探しやすいの(^^)
それに ”ソーラン”の時は 年長さん全部の列の中で ど真ん中で
夫曰く 「AKBのセンターみたいだよね~」だって(笑)
 
pear tartさんにも Ming-Mingの頑張りが伝わって 
うれしかったです♪
温かい言葉 ありがとう。


それにしても 小学校の運動会は 何度も経験してきたけど
幼稚園のは初めてで 年少さん、年中さん、年長さんと
3回に1回 出番があるので 子どもたちはもちろん 忙しいけれど
応援&撮影の保護者たちも これまた忙しいのに ビックリでした(笑)
   

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

