Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト


秋の味覚





金曜日に 娘の幼稚園で お芋掘りがありました。

本当は 先週の月曜日の予定だったのだけど 残念ながら 雨で中止(;-;)

金曜日に 延期になっていました。





でも 火曜日から降り続く雨は 止む気配も無く 天気予報は 傘マークばかり。

木曜日も 夜半過ぎまで 雨音が聞こえていました。

娘とは 「残念だけど お芋掘りは 中止だと思うよ。」 と話して

がっかり 残念顔になった彼女でした。

だって "おおきいおいもを いっぱいほるんだ~!" って 張り切ってたもんね・・・。





が 朝起きると 遠足の日と同じく 今にも雨が降りだしそうなものの

なんとか 雨は止んでいて ビックリ!!

きっと みんなの願いが お空に届いたのね~~(^-^)

長靴をはいて 替えの靴下を持って 登園しました。





幼稚園に お迎えに行くと 走り寄って来た娘は 開口一番

"おいもほってきたよ!いっぱいとったから見て!!" と

クラスごとに置いてある ビニール袋の列へ 案内してくれました。

うれしそうに 自分のビニール袋を開いてくれる彼女(^^)

わぁ~~。ほんとだね。お芋がたくさん入ってるね。頑張ったね。





娘が収穫した お芋たち。

(正確に言うと みんなで掘ったお芋を いったん全部集めて 大小に分けた後に 
 各自 5個ずつ 自分のビニール袋に 入れたのです。)


10-30-1.jpg



娘と一緒に 「おいしそうだね~。」を 繰り返す。

これだけあったら いろんなものが作れるね。

たくさんのお芋 ありがとう。

なにがいいかな~。一緒に考えようね(^▽^)





そして 先日 実家の父からも 秋の味覚が 届きました♪

庭でできた柿と 家庭菜園で 父が育てたさつまいもです。

毎年 さつまいもを植えては 妹の3人の子どもたちが お芋掘りを

楽しんでいるのです。

我が家は 参加できないけれど 掘ったお芋を 送ってくれました。

なんだか いとこたちと一緒に お芋掘りに参加した気持ちだね。


10-30-2.jpg



娘のお芋とあわせて お芋だらけの我が家(笑)

でも さつまいもが大好きな 私と娘なら いくらあっても大丈夫!

まずは お気に入りの 「あっさり煮」から 作ろうかな~。

さつまいもの 甘さをいかして ほんの少しの はちみつと おしょうゆで煮ます。

それから さつまいもご飯、サラダ、きんぴら、シチュー・・・・・。

あ~。ほんとに おいしいものがいっぱいの 秋ですね(*^-^*)
 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

