Grow Flower, Grow!

09月≪ 10月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト


「おに」さんです 





12月6日は 娘の幼稚園で "おたのしみ発表会" が あります(^^)

1年間の中の 大きな行事のひとつで 子どもたちも 保護者も 

もちろん 先生方も とても 楽しみにしているそうです。

我が家は 最初で 最後の 発表会なので 特に 楽しみ♪






運動会が終わって 子どもたちも 先生たちも 一息ついてから

"おたのしみ発表会" へ向けて スタートしたみたい。

まずは 子どもたちが なにを発表するかを決める 話し合いをしたみたいで

結局 今年は "ももたろう" と "ピーターパン" の 音楽劇だそうです(^▽^)

で 先生が どちらの音楽劇が やりたいかを 子どもたちに聞いたらしく

娘は "ももたろう" を 選んだよ と 教えてくれました(^^)






題目が 決まれば 次は どんな役をするかを 決める ということで

ある日 娘が "あした なにになるのか きめるんだ~" と 言ってきました。

"そっかぁ。なにに なりたいのかな?" 

"いぬが やりたいの"(←大の 犬好き娘^^)
 
"へぇ~。犬がいいんだ。なれたらいいねえ"




 

翌日 幼稚園から帰ってきた娘は

"あのね、いぬじゃなくて 「おに」 に なった" と 言ってきました。

"えっ?「おに」 にしたの?(@@) いぬじゃなかったっけ?"

"うん。「おに」 に かわった"

ちょっと ビックリした私は(いえ、冷静に考えれば 女の子が 鬼をしたって

何の問題も ないのだけど その時は 「ほんとに?」って 思っちゃったのです)、

彼女に "鬼さんって 悪いことをしたから ももたろうと闘うんだよ。"

と 話すと "うん。そうみたい・・・・・。でも 決まったの"

そっかあ。もう 決まったのなら 「鬼さん」を 頑張って欲しいな。

帰宅した夫に 娘が「おに」 になったことを 話すと

"あっはっは~^^。鬼かぁ。ということは やっぱり シマシマの  

「トラのパンツ」を はくのかな~。"(←すごいポジティブシンキング(笑))

"えっ?!そうなのかな・・・。それはちょっと かわいそうだよね・・・"






そんなある日 娘を迎えに行ったとき 駐車場で 娘と同じく「おに」 になる

女の子(!)のお母さんに お会いしました。

で お互いに "二人とも 鬼をやるみたいですね。よろしくお願いします" 

と 挨拶したあと そのお母さんが

"どうして 「おに」を することになったか知ってる?"

と 聞いてきたのです。

私は 娘から 何も聞いてなかったので "何か あったの?" と 言うと

彼女の 娘さんが おうちで 彼女に 話したことを 教えてくれました。

最初 「おに」 になりたい子が だれもいなかったこと。

先生が 困って 「誰かやってみない?」 と聞いたけど

やっぱりみんな 「おに」 はやりたくなくて 誰も 手を挙げなかったこと。

何回か 先生が 聞いたけど 同じで 先生が すごく困ったこと。

そして そのお母さんは 私に  

"だけど ○○ちゃん(我が家の娘)や、うちの子や、あと3人の女の子たちが

 『じゃあやります』って 手を挙げたんだって!"

"先生が すごく喜んで 『ありがとう』って 何回も 言ってくれたって"

"『きっと かわいい「おに」 さんに なるよ』って ほめてくれたって"

と 教えてくれました(^-^)

そのお母さんも 最初お子さんが 「おに」 になるって 聞いたとき

ほんとに~?って 思って ご主人にも 話したらしいのだけど

しばらくして お子さんが このことを 教えてくれて

ご夫婦で "すごいね。えらかったね" と 話してあげたそうです。

娘は たぶん 私にうまく説明できなくて 言わなかったのだと思って

おうちに 帰ってから 彼女に聞くと 

"「おに」でもいいっておもったから。ほかにも おんなのこ いるから^^"

"そうだよね。5人の女の子で 「おに」をやれば きっと 楽しいよ♪

 手を挙げてくれたこと すごくうれしかったよ"






昨日 娘が 幼稚園から 持って帰ってきた プログラム。

表・裏表紙にも 中にも 子どもたちの かわいいイラストが いっぱい☆


12-1-3.jpg



楽しみにしている "おたのしみ発表会" が もっともっと 

楽しみになったような 気がします。

5人の かわいい「おに」さん、ももたろうグループのみんな、応援しているよ。






きょうから 12月ですね。

今年も あと1ヶ月なのが なんだか 信じられません。

先日 娘の好きな アドベントカレンダーを 出してきました。

それぞれの 日にちの 引き出しの中には お菓子ではなく

木でできた ちいさなおもちゃが 入っているのです。

12-1-1.jpg



今月は ほかにも お餅つき、クリスマス会、パパママ先生day、

英語のレッスンの参観日、などなど 行事がいっぱい(^-^)

どれもこれも 楽しい思い出になったら いいね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

