Grow Flower, Grow!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月



夏!青空!ビーチ!





ただ今 帰省中の我が家です(^^)

天気予報を見ても 日本中が 真夏の暑さに 覆われてますね~。

もちろん 瀬戸内の夏も 本当に 猛暑です(><)  あっついよ~~。






そんな中 妹ファミリー、父と一緒に 山口県の萩市に 出かけてきました。

萩市は 山口県の日本海側ラインの だいたい中間ってとこかしら。

「萩焼」や 「柑橘類」、「吉田松陰」なんかで 有名なところですね~、はい。






今回は 初めて 萩の海で 海水浴です(*^^*)

日本海に面しているけれど 波は穏やかで 海水も そんなに冷たくなかったです。

(私は 泳がなかったのですね。でも 日陰さえも 熱帯地方みたい~(;_;))
 





ビーチから見た 景色。 

向かって左側の 木々の中には 「萩城跡」があります。


umi1.jpg







遠くには 沖に浮かぶ 小島が 見えてます。


umi2.jpg







遠くに見えるのも どこかの島かなぁ~。


umi3.jpg







今回 なんと 娘が 初めて泣かずに 海に入って行ったの~V(^▽^)V

やった~!!ここまでの道のりは ほんと長かった・・・・・シクシク。

ディズニープリンセスの浮き輪と シュガーバニーのアームフロートの

力は 偉大だわ~~~(笑)





行ってきます♪




久しぶりの 恵みの雨(^-^)

からっからに乾いていた景色が ちょっとだけ 潤った感じです。

セミも いつにも増して 大合唱だわ~~。 






今夜7時半に 帰省のために 我が家を出発します。

夏の帰省は 暑さを避けるために いつも夜間 高速道路を走ってます。

途中 サービスエリアで 2~3回 仮眠して 

(でもね やっぱり 車の中じゃ眠れなくて ウトウトするくらいなの(><))

一路 高速道路を ひた走ります~~。






お茶も買い込んだし ドライバーの夫のために 滋養強壮剤も 用意して(^^)

朝になったら なが~いドライブも終了!

懐かしい風景 見慣れた山々 穏やかな海が 広がります。

短い時間だけど ゆっくり のんびりね(*^^*)



 


           先日 娘が自分で作った ブレスレット。

           最近 キラキラするものが お気に入り♪


7-31-1.jpg



           ほんとは ビーズの順番が あるのだけど
               
           自分が 好きなように 並べてました(笑)

           キラキラ 暑い夏は まだまだ 続くねっ。 
           


Family Day





昨日は 午後から 夫の会社の "Family Day"に 参加してきました。

「お父さんや お母さんが働いている 職場を 訪問しよう!」という

ファミリー向けの イベントです(^^)

我が家は 昨年に続き 2回目の参加です~。






夏休み中ということもあって 多くの家族が 来ていました。

娘と私も 夫の職場に連れて行ってもらい 夫の机を見たり

周りの方に ご挨拶したり 夫が製作してるものを 説明してもらったり。

私は 「へぇ~~」とか 「こうなってるの~~」とか 一応真面目に見たけど

娘は イマイチ興味がなく そこらへんで 踊ってました~(^^;)
  





このイベントって もちろん 「職場訪問」を メインにしてるんだけど

実は 誰もが 一番お楽しみにしてることがあるのですね~♪

それは・・・・・  社員レストランを利用できることっ!! 

そう ほんとは これが目当てよ!って言ってもいいほど すっごく大盛況~(^▽^)

昨年 我が家は 利用しなかったので 今年は意気込んで 行って来ました!!






いろんなメニューが あるのだけど 当日は 子供向けの スペシャルメニューとして

「かき氷」とか 「ウルトラマンカレー」とか 「実演!握り寿司」とか あって。

というわけで 我が家はもちろん 握り寿司をget!

これが 一番人気だったかな~~。だって どのテーブルにも 乗ってたもん(笑)

それから 娘の好きな いなり寿司と 私用にシーザーサラダね。

誘惑に負けて プリンまで取っちゃったよ~~(;_;)
        
(あっ もちろん 娘とシェアしましたよん。さすがに 独り占めはねえ(笑))


7-30-1.jpg


          



それから 「ステーキwithグリルド野菜」 これも 人気があったみたい。

お肉は 柔らかくて 結構おいしかったです(^^)

7-30-2.jpg






レストランの 窓から見えた 夕暮れの風景。

どこまでも 高層ビルが続く景色と 少しの木々。 


7-30-3.jpg


おなかもいっぱいで 久しぶりに見る 夜の都会をあとに 帰宅です(^^)





Wedding Anniversary Dinner





今年の5月に 私たち夫婦は 結婚15周年を迎えました。

そのときのことは 以前のブログにも書きましたが
 
その後も 夫からは「やっぱりせっかくだから おしゃれして ご飯食べに行こう」

と言われていました。でも 暑いし(←面倒くさがり) 雨降ったらイヤだし

と思っていたのですが 結婚して15年、付き合い初めから数えて25年、

娘が5歳、と 5が並んでいて おめでたい感じがしたので(無理矢理な理由(><))

先週金曜日の夕方 急に思い立って 翌日の土曜日に ディナーに行くことにしました。 






が もうレストランを探している時間もなかったので どうしようかな~ と考えて

ふっと思いついたのが デパートのレストラン階。

「あそこなら いろんなレストランがあるから 探すのも楽だわ~(^^)」ということで

調べてみると 市内の大きなデパート2つが 私たちがアメリカに行っていた間に

レストラン階を 大きくリモデルしていました。

そして いくつかをサイトで見たあと こちらのレストランに決めました。


7-11-1.jpg


那須高原にある 「二期倶楽部」直営の 「にき亭」。

こちらのレストランは 「二期倶楽部」内の 直営農場で栽培した 無農薬野菜「にき菜」と

新鮮な食材を使った 創作料理のお店だそうです(←サイトより)。

そして お店を入ると オープンキッチンになっていました(^▽^)






予約していた席に案内されたあと お勧めのコースを それぞれ選びました。

私が選んだのは 「7月、8月の美食同源コース」。


7-11-2.jpg


   ・ 食前の一品(ハーブでマリネしたカッテージチーズときゅうり、蕪)
   ・ じゃがいもと枝豆の冷製スープ じゅんさい添え
   ・ 低温ボイルした岩手産ほたて、タラバ蟹のサラダ仕立てと
      人参のムースとジュレ、にき野菜のサラダ  
   ・ 白海老のフラン わさびであえたオクラと長芋のソース






アントレで 選んだもの。


7-11-3.jpg


   ・ 本日の新鮮魚(この日は三浦産スズキ)のポワレ つる菜とにき野菜の
      備長炭網焼き ビーツとトマトのソース






夫が選んだ 「霜降り和牛コース」。


7-11-6.jpg


   ・ 食前の一品(なんだったか忘れました><)
   ・ しじみの出し汁を使った長芋とオクラのスープ
   ・ デザート(グレープフルーツを使った赤パプリカのゼリー ライチのスープ添え)






夫が選んだ アントレ。


7-11-7.jpg


   ・ 北海道牛の霜降り肉と いろいろなにき野菜の備長炭網焼き






娘のために選んだコース(子供のためのコース)。


7-11-5.jpg


   ・ かぼちゃの冷製スープ、ハンバーグと、にき野菜添え、デザート






そして 私のデザート♪ デコレートしてくれていました(*^^*)


7-11-4.jpg


   ・ ルバーブのタルト アプリコットソース 






お料理は どれもおいしくて とくにお野菜は それらが持つ甘味や苦味が  

しっかりと感じられて とてもよかったです。

あとは サービスも とても気持ちの良いものでした。

アレルギーや 嫌いなものの有無を聞かれたり 子供のスープには

温かい、ぬるめ、冷たい、と選べたり それぞれのコースのスピードを 

調整してくれたり お料理を細かく説明してくれたりしてくれました。 

急に決めたディナーでしたが 楽しい時間を過ごすことができました(*^^*)






初収穫





春先に 植えていた お野菜たちに 実がつき始めました。

チェリートマトも 真っ赤に 色付いています。


6-27-1.jpg






なので 前から チェリートマトを 収穫したがっていた娘に

いくつか 取ってもらいました(^▽^)

(普通の 文房具用ハサミで 収穫してます(^^;))


6-27-2.jpg






初収穫の チェリートマト。つやつやお肌です(*^^*)

小さいものを 1つだけ 明日の娘のお弁当に 入れようと思います。


6-27-3.jpg





なすも こんなに大きくなりました。

形は あんまり良くないけれど 安心・安全の お野菜です。

早速 明日 収穫して 何かお料理しようかな。


6-27-4.jpg






前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

