Grow Flower, Grow!

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期 と 初もうで





先週の金曜日から 娘の幼稚園が始まりました。

(が、翌日から3連休に突入でしたが)

少し前に ”幼稚園に行きたくないなぁ・・・”と 呟いていたので

ちょっと心配していたけど 当日はうれしそうに出かけたので 一安心(^-^)

”いつの間に こんなに朝が寒くなっていたんだろ”と思いながら

いつもの道を運転して 娘を幼稚園まで 送りました。 






もう 卒園までのカウントダウンが始まって こうやって 送り迎えするのも

あと少しなんだなぁ って思うと 寂しさがこみ上げてきます。

短いけれど 2人だけで過ごす 送り迎えの時間。

最後の日まで 楽しんでいきたいな。






そして 一昨日の日曜日に 初もうでに行ってきました(^-^)

今までは 帰省した時に 実家近くの小さな神社に お参りしていたんだけど

今年は その時間がなく こちらに戻ってから 行くことにしていました。

で どこに行こうか考えて 結局我が家から1時間くらいのところにある

割と知られている神社に 行ってみることにしたのです。






混んでるかも とは思っていたけど 案の定途中から 初もうで渋滞(><)

それでもなんとか 駐車できて 早速お参りです。

去年 人生初の初もうでに出かけた娘ですが そこはとっても小さな神社。

でも 今回お参りした神社は もうちょっと大きく 名前も知られているので

(っていっても 決して全国区ではなく この辺りで知られてるのですが)

参拝者も多く 娘は 人の多さに ちょっとビビッてました。






で 細い参道には たくさんの屋台が 並んでいたのですが

初めて屋台を見た娘、”お~~っ@@” ”わぁ~~@@” を連発(笑)

なぜかというと 屋台で売っていたものが 彼女が幼稚園のクリスマス会で

もらった ”はつもうですごろく”の中に 描いてあるものと  

全く一緒だったからなのです(笑)

たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、りんご飴、綿菓子、チョコバナナ、お面。

いやはや ほんとに見事なほど同じで 私も思わず ”お~~っ@@”って 

思って 娘と一緒に それらを真剣に見てしまいました(笑)






混み込みの 参道を通り抜けて お参りする人の列に並びました。 


1-11-1.jpg



”こんなにたくさんの人が来て 神様もお忙しいわよね、きっと” と

思いつつ やっぱりお願いしてしまう私。

あれこれ思ったけど 欲張らず 少しだけ 神様にお願いをしてきました。






お参りの後は 我が家を代表して 娘がおみくじを引きました(^-^)

箱に手が届かないので 私がよっこらしょ と 彼女を抱っこ。 

箱に手を入れて どれにしようか考えたあと 1枚引きました。


1-11-2.jpg



で 結果は 見事に 「大吉」!!

夫&私 ”やった~~(^▽^)!大吉だ~~!!よかったねぇ”

娘 ”やった~~(^▽^)!「屋台カード」が3枚もらえる!!”

夫&私 ”・・・・・えっ?”

次の瞬間 夫も私も 大爆笑!!






なぜかというと これまた 「はつもうですごろく」で 上がると 最後に

「おみくじ」が引けて 屋台の食べ物が描いてあるカードがもらえるのです。

「吉」なら1枚。「中吉」なら2枚。そして「大吉」なら3枚!!

なので 「大吉」を引いた娘は ”3枚だ~!” と 喜んだわけ(笑)

彼女の喜びように 私たちもうれしくなったのと同時に

子どもの発想って楽しいな~ と 改めて思ったのでした。 
 





そして そのおみくじを 結びに行きました。

私が結ぶのを 不思議そうに見ている娘。


1-11-3.jpg



そして 破魔矢と 娘にお守りを買って 帰路につきました。

今年も 健康で 平和で 穏やかな一年になるといいな。




クリスマスイルミネーション





先週の土曜日 大きなクリスマスツリーの 点灯式を 見に行ってきました。

去年も 見に行ってきて 娘も 行きたいと言うので 日程を チェック。

すると ちょうど土曜日が オープニングイベント&点灯式!(^▽^)

12月に入ると 冷え込みも厳しくなるし 点灯式だし ということで

渋滞&パーキングの混雑を 予想して 早めに 向かうことにしました。





その クリスマスツリーがあるのは ダムの建設時に作られた 公園の中。

4時ごろに 到着して パーキングに 車を停めたら

湖の 向こう側にある 公園に向かって トコトコ歩きます(^^)






ダム湖に架かる 長い橋。

夕方なので 写真が 暗いけれど 本当は もうちょっと 明るいのです。


11-29-1.jpg







公園に 向かう途中に見えた 対岸の 景色。

紅葉 というよりも 赤茶色 という感じでした。


11-29-2.jpg







ダムなので 当然ですが ここは 山の中。

去年来た経験から ものすご~く 冷え込むのです。

なので 防寒対策ばっちりの 着ぶくれ親子(笑)


11-29-3.jpg







実は パーキングのところに このイベントの パンフレットが 置いてあったのですね。

で それを見ると この日は オープニングイベントとして  

点火式の前に 花火が上がるって 書いてあったのです。

それを知った娘は 口がアヒルみたいにとんがって(笑)

"え~、はなびが あるの?いっぱい?おおきいおと?・・・・・ " 

と 悲しそうな声で 聞いてきます。 

そう 娘は 大きな音が 本当に 苦手なのです。

花火はもちろん 家電量販店の大音量、スーパーの音楽、野球場の応援 などなど

とにかく 音に敏感なのです(静かだった アメリカ生活のせいかも しれません)

"どうかなぁ。去年は 見なかったから わからないなぁ" と答えると

"あっ!たぶん はなびは 2こだけだ!" と ちょっと 元気に(^^)

なぜに 2こ? と思っていると パンフレットの中に 書いてある  

イラストの 地図の中に 花火が 2発 描かれてました(笑)

いや~~。2個じゃないと思うけどなぁ、あはは。






公園にある 大きな階段に レジャーシートをひいて 5時まで 待ちます。

まだ そんなに 人々は 多くなかったので 階段の 真ん中くらいに 座りました。

防寒対策バッチリ! って 思ってたけど 周りを見ると ブランケットを

持参してる人が 割といて それは 大正解! で 私は 失敗・・・(T0T)

来年は 持ってこなくちゃ!(忘れなければ だけど(笑))


 
 
 

寒い中 1時間近く待って ようやく 5時に。

カウントダウンで クリスマスツリーが 点灯されました(^^)

暗かった 公園が パッと明るくなって 皆さんも 拍手~。

と 同時に どんどん! と 花火の 始まりです。


11-29-10.jpg



なんといっても 目の前で 上がってるので そんなに 大きなものは

あまり 上がってはいないのだけど 結構な 迫力だし

音と 花火が ずれてないので なかなかのものです(^^)






で 娘の方は というと 夫の ひざの上に座って 耳をふさいで

泣きそうではあったけど なんとか 花火を チラチラと 見ておりました。

が しばらくして 近くに座っていた赤ちゃんが  

"びぇ~~ん びぇ~~ん あ~~ん あ~~ん" と 泣き始め

それを聞いた娘も 泣き出して 泣き声の 大合唱(笑)






そして 締めの 連続花火。

写真の 下のほうの ライトの帯は 橋の イルミネーションです。

そして 右側には 別の クリスマスツリー。


11-29-5.jpg







花火が 終わって 泣き止んだ娘と一緒に 階段を上がって 上の方へ。

ここには お土産やさんとか 食堂とか 軽食屋さんとかがあって

店頭で 飲み物とか 豚汁とか 綿菓子とか いろいろと 売っているのです。

そして ここも いろんな イルミネーションで 彩られています。
 

11-29-6.jpg



我が家は おしること おだんごを買って ちょっと一息♪

おだんご大好き娘、ご機嫌が戻って 一安心。






その後 少しだけ イルミネーションを見たら 帰るつもりで 歩いていたら

娘が 急に "サンタクロースと しゃしんが とりたい" と 言い出して。

そう ここには毎年 「外国から(って Djの女性が 言ってた(笑))」←これ大事

サンタさんが 来てくれて 一緒に写真が 撮れるんです(あっ!もちろん 有料よん)

今まで サンタクロースを見ると 激泣きしていた娘なので  

"お~~。やっぱり 成長したもんだ(^^)" とうれしくなったけど

当然ながら すでに 長い列ができていて これは 当分待ちそう(;-;)

私は 同じ待つなら シュークリームの列に 並びたい・・・・・。

そう この日は コージーコーナーの シュークリームが   

先着1000名に 配られるのです!

が 夫の "シュークリームは いらない" の 一声で あっさり 却下。

なので 寒い中 頑張って サンタさんと会うために 並びました。






笑顔で サンタさんと 写真を撮って うれしそうな娘。

よかったね。サンタさんは クリスマスまで 忙しいんだよ(笑)

帰る途中 クリスマスツリーの前で 写真を パチリ。

とっても 大きな木に イルミネーションが 飾ってあるのです。 


11-29-7.jpg







湖をはさんで 反対側から見た 景色。

左側には 大きな階段があって イルミネーションの トンネルが あります。


11-29-8.jpg







ダム湖に架かる 橋の 光のトンネル。


11-29-9.jpg



じつは この橋、去年までは 簡単な電飾だけで 自由に 渡れたのです。

が 今年は こ~んなに 立派になって その分 渡るのに 300円だそうで(@@)

渡ると 近道なんだけど もちろん 我が家は 健康のために 下の道を選択(笑)






この イルミネーションを見て 一気に 年末が 近づいてきた感じ。
   
12月は 幼稚園の行事も いろいろあるし 年賀状も 書かなきゃだし

サンタさんに お願いするプレゼントを 見つけに行かないといけないしね(笑)

サンタさんに会えて よかったね。

来年も クリスマスツリーを 見に来たいね。

でも やっぱり 花火のない日に しようね(*^-^*)

 

週末は忙しいね





最近 記事が 何日か前のことばかりになってます(^^;)

時間差がないように 書きたいなぁ と思いつつ なかなか 書けていません。

というわけで 今回も 今週の日曜日のことを 書いてます。

それでも 読んで下さる皆さま ありがとうございます(^^)






今週の日曜日は 我が家が住んでいる住宅地の "秋のお花の販売会"でした。

自治会主催のこの会では 20株までは 1株70円で購入でき、

それを超えても 1株100円なので お値段がお手ごろ ということで  

人気があって 毎回たくさんの人がやってきます(購入は住民しかできません)。

我が家も 春の販売会に続いて 出かけてきました。


 



会場の小学校まで 機動力が自慢の(夫談)ロングテールバイクで Let's Go!

ちょっとお疲れの私は 娘の後ろに座り 合計○○Kgになった 後部座席とともに

夫は 一生懸命ペダルをこいで 坂道を登っておりました(笑)






今回は 20株を購入し それを バイクの両サイドについている 入れ物(?)に

どんどん入れていきます。15株入れたところで 満杯になってしまったので

残りは ビニール袋に入れて 私が持ち またまた夫が よいしょっ!っと

ペダルをこいで(重くてごめんね~~^^) おうちに向かいます。






帰宅後は 私が家事をする間に 夫と娘は ガーデニング屋さんに変身(^^)

二人で あれこれ話しながら 植える順番を 決めてるみたいです。


11-11-1.jpg





しばらくの間 二人が頑張ってくれて 出来上がったプランター。

エントランスの周りが 少しだけ 華やかになりました(*^-^*)

 
11-11-2.jpg



お二人さん どうもありがとう。お花が長く楽しめるといいね。






その後 今度は 我が家が住む 住宅地の中にある 女子大の

大学祭に 家族で出かけてきました。

この女子大は 何年か前に 市の中心部から ここに 移転してきたのです。

ここの女子学生さんたちは 華やか、という評判の通り 皆さんいつもお綺麗です。

で 学園祭の方は 住宅地にあるということで 地域の住民や 子どもたちも

楽しめるように工夫されていて 実際 大勢の住民が 訪れています。

   
    



我が家は 昨年に続き 2回目の大学祭です。

まずは 去年と同じく 子供向けイベントの 消防車と救急車を見て 記念撮影♪

(大学のお隣が 消防署なのです。救急車1台 4000万円!!だそうです@@)

ちょうど お昼時ということで お次はランチタイム♪

いろんなサークルの きれいに着飾った お嬢さんたちの 

「○○はいかがですかぁ~~。とってもおいしいですよぉ~~~^^。」

という あま~いお誘いの声の中 我が家は 焼きそばとカレーをgetです(^^)

 




ランチ後は 学内をブラブラ歩いたり 展示物なんかを見学。

そして コスメ系のお教室に入ったら 我が家の近所に住む女の子が

ちょうど ヘアを くるくるカールしてもらってるところでした。

それを見た娘、"わたしも fluffyなヘアになりたいなぁ "。と ご希望(^-^)

ということで 彼女も くるくるヘアに してもらうことにしました。



緊張気味に いすに座る娘。

写真の通り 黒板に向かって座って 思いっきり お教室そのまんまです(笑)

3人の若い女性が ヘアを担当していて 私は最初 ここの学生さんたちだと

思っていたのだけど 聞いたら 東京の美容専門学校の学生さんたちだそうです。

自分たちの勉強にもなるので 毎年来ている ということでした。

くるくる巻いてもらって 鏡の中の自分を 真剣に見ている娘。

いつもと違う自分に 見とれてるのかしらん(笑)

うんうん とってもかわいらしくなってるよ~(*^-^*)←親ばか、ごめんなさい。


11-11-3.jpg





そんな娘が 仕上がるのを待っていたら 娘の隣の席担当の学生さんが

"今空いているので もしよかったら いかがですか?" と うれしいお誘い♪

というわけで 急きょ私も ヘアをくるくるしてもらいました(^▽^)




とっても かわいらしいヘアになって 娘も私も 大満足。

一方 夫のほうは 二人が仕上がるまで 辛抱強く待っておりました。

どうもありがとう~。でも 女の子のおしゃれは 時間がかかるのよん。ごめんね~。 


11-11-4.jpg



せっかくなので お外に出て 記念撮影。

その日一日 娘も私も くるくるヘアを 楽しみました(^^)






その後は 子供向けの ゲームコーナーへ。

ヨーヨー釣りや 輪投げ、ボール投げ、宝探しに挑戦です。


11-11-5.jpg



今回も 参加賞の 小さなラムネしかgetできなかったけど(ヨーヨーはもらえました) 

娘の楽しそうな笑顔が見れて よかったよかった。 






それにしても 学生さんたちは ビックリするくらいに お化粧がお上手で

お洋服も ヘアスタイルも とってもいまどきで ほんとに華やかなのです。

そして これまた ビックリするくらいに 若い男性たちが 押し寄せて来ていて

"皆さん 恋愛に一生懸命な お年頃なのね" と、遠い昔を思い出す 私でした(笑)
   





そして 娘も いつの日か お化粧を覚え 男の子と デートするのかな。

成長していく姿は 本当にうれしいけれど 心のどこかで

今のままでいてくれたらな と思う私がいる。

こうやって 手をつないで歩く日々が ずっと続けばいいのにな・・・・・。 
 



歩こう♪歩こう♪





土曜日は 夫の会社の健保が主催する "ウォーキング大会" に 参加しました。

毎年 行われる場所は 違っていて 今年は 大きな動物園が 会場でした。

今回の参加者は 今までで最高の 7,000人!  

こりゃ 混雑するだろうな~ と思いつつ バイクに乗って Let's go!!





今日は お天気がよかったので 一般のお客さんも すごく多かったし

保育園の 親子遠足みたいな 団体さんもいたりで

思ったとおり 動物園は 大盛況でした(^^)





ここは "Night time Zoo" に 行った時に ブログに書いたと思うのですが

一般の動物園と違って 絶滅危惧種を 保護・研究する目的で 作られていて

地域・気候帯別に 生息環境を再現している 大きな動物園です。

なので 珍しい動物たちにも 出会えます(^-^)





"わたしが ベンガルタイガーよ。気品があるでしょ。"

"今日も お客さんが 多いわね~。"(by インドライオン)

"みんな 私のこと 見てるわ~。照れるな~。"(by レッサーパンダ)


10-23-1.jpg



"足を上げて寝るのって 気持ちいいな~。"(by ホッキョクグマ)

"暑くて だらけちゃうよん。"(by アカカンガルー)

"姿勢がいいでしょ!"(by セスジキノボリカンガルー)


10-23-2.jpg



"ママ~。抱っこしてよ~。" "ZZZZZ・・・"(by ニホンザル)

"私が すっかり有名になった オカピよ。"


10-23-3.jpg






以前 幼稚園の遠足で 別の動物園に行った娘。

その時 事前学習として 園内の地図に マーカーで道順をなぞったのです。

それ以来 動物園に来ると 動物より 地図を一生懸命見るのです(笑)

今回も いくつか動物を見ては 通ってきた道順を しっかり確認してました(^^)


10-23-4.jpg






ランチタイムに配られた お弁当。

"オカピ"を かたどった なにかスペシャルなものでも 入ってるのかな~

って思ったけど 中はいたって 普通のお弁当でした(笑)

 
10-23-5.jpg






今回は 娘は 抱っこをねだらず 最後まで自分で 歩きました。

頑張ったね。たくましくなってきて うれしいよ。





5歳最後の日は とっても楽しかったね。

5歳の彼女 今日までありがとう。ありがとう。  




週末のお出かけ





先週の土曜日 市内にある "こどもの国" に行ってきました(^^)

本当は 富士山のふもとにあるテーマパークに 行く予定だったのだけど

運動会疲れが まだ残っていて ちょっと無理かな~と 行き先変更。

 



"こどもの国" は 今の天皇皇后両陛下の ご結婚の記念に作られた 

大きな公園で 入園料も格安です♪(子どもは100円よ~ん)

絶叫系の乗り物があるわけでもなく 大きな大きな自然公園って感じなので

小学生くらいまでの 子ども向きの場所かな。





入り口を入った すぐのところにある 大きな広場で チョークで絵を描いたり

ボランティアの人から教えてもらって 風車を作ったり(*^-^*)


10-19-1.jpg






最近できたらしい 全長110mの なが~いローラースライダー。

これ ひざを立てて お尻を上げて 靴の底で滑る約束なのね。

だから 途中から ひざは痛くなるし 腰も疲れてくるし(T0T)


10-19-2.jpg



1回目は そこそこのスピードで滑れたけど 2回目は 渋滞していて

何度も止まらないといけないから ちょっと残念でした。 





最近 水を見ると なぜか入りたがる娘(といっても プールは苦手(^^;))

このあと 水の中に下りていって 結局スカートも脱いで 遊んでました。
(だいじょーぶ!スカートの下には スパッツをはいてたわよん、あはは) 

10-19-3.jpg






公園内には 牧場もあって 乗馬や 乳搾りなんかも 体験できます。

お馬さんの前に 100円でにんじんが置いてあったので 

あげようかなって思って にんじんを手にしたとたん "ヒヒ~ン!!"

それを聞いた娘は びっくりして 一目散で逃亡(笑)


10-19-4.jpg



お馬さんの鼻息と 大きなお口に 完全に腰が引けてる私でございます(;-;)





園内には 少し 乗り物もあります。

これは "日本初の『水陸両用車』" って書いてあるんだけど

見た目 思いっきりレトロで もちろん完全な人力車(足で漕ぐのね)、あはは。


10-19-5.jpg





あとは 娘が好きな 最近はやりの "ふわふわエッグ" で 飛び跳ねたり

牧場内で飼っている 牛さんのミルクから作った 名物ソフトクリームを食べたり。  

終わってみれば 楽しくて やっぱり疲れた土曜日でした(^^)





翌日の日曜日は 夫と娘は ロングテールバイクで みなとみらいへ。

私は ほんとにひさ~しぶりに お友達と再会。

今回は 彼女がこちらに来てくれて デパートで待ち合わせして ランチタイム♪

お互いの今を 報告しあったり いろんなことをおしゃべりしたり。

そのあと 場所をうつして お茶をしながら またおしゃべりの続き。

気がつけば あっという間に 外はもう暗くなっていて

別れを惜しみつつ それぞれの家路へつきました。





そう 頑張る、頑張らない、ではなく やっぱり誰もが 一生懸命生きてるんだ。

その一瞬一瞬で 気持ちはいつも変わっていくけど

でも みんな毎日を乗り越え そうやって 日々を重ねているんだ。

人とつながっていると いろんなことを気付いたり 教えられたり。

一緒に考えたり 聞いたり 聞いてもらったり。

ほんの少しの人数でも つながっていることに 感謝しなくちゃ。

そして そういうつながりを 大切にしたいと思う。
  


前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。