Grow Flower, Grow!

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月



お出かけいろいろ in GW





GW中 家族でちょっとお出かけしてきました(^-^)

「3連休だし 渋滞してるよね~、きっと。まぁでも 行ってみよっか~^^」 

ってことで あんまり深く考えずに出かけたら お~まいがっ!!(@@)

とんでもないことになってしまいました(T0T)

渋滞は 帰省の時だけで 十分だわっ!!






まずは 5月3日、Jリーグの ”清水エスパルスvsサンフレッチェ広島” の

ゲームを見るために 静岡県清水市まで Let's go!

実は 去年も見に来たのだけど そのときは残念ながら サンフレッチェが負け。

なので 今回は なんとしても勝利の拍手喝采が見たい!

もう 勝つ気満々だったのだけど 高速のいきなりの渋滞に 意気消沈↓

「こりゃ 3時までに 間に合わないかな~」 って綱渡りみたいだったけど

なんとか ゲームの開始までに スタジアムに到着できました。


 
 


シートはもちろん サンフレッチェ側でございます(^-^)

スタジアムは ほぼ満員で 圧倒的にオレンジカラーがうめつくしていたけれど

連休中ってこともあるのか 前回よりも サンフレッチェファンも多め。
 
今にも雨が降りそうな中 さぁ 行くわよっ!

「お~お~お~♪\(^-^)/ おおおお~おお~♪\(^-^)/」

娘も サンフレッチェグッズと一緒に 「がんばれ~^^」


5-5-1.jpg



娘のお気に入り、”サンチェくん” のTシャツです。

これね、娘がまだ2歳くらいだった時に 一時帰国したときに 買ったTシャツ。

やっといいサイズになって 活躍中(^-^)

もう この ”サンチェくん”Tシャツは 売ってないので プレミアです(笑)

そして メガホン。

これまた ず~っと前に買ったもので オレンジとパープルの2色使い。

今は パープルだけのデザインなので これもプレミアか?(笑)

この日のゲームに めちゃくちゃマッチした メガホンです。






娘と私、2人揃ってマスク姿で ちょっと怪しいかな~。

さて 私たちは 何をしているのでしょう?

  
5-5-2.jpg



正解は 「ビッグなユニフォームの下で それを叩いてる」 の図です(笑)

選手が入場してくる時に 観客席の一番上から おっきなユニフォームが

降りてくるので しばらくの間 な~んにも見えません(^^;)



 


ゲームの方は 1-0で サンフレッチェが勝利!

みんな一緒に ばんざ~い\(^-^)/


5-5-3.jpg



渋滞を乗り越えて やって来た甲斐があったわ・・・・・。

勝利の余韻に浸りながら バイクで駐車場まで戻って さあ帰ろ(^-^)

・・・・・お~っと 忘れてたよ。また渋滞とお付き合いするのを。

夫が 渋滞と格闘する間 娘と私は ぐ~すかぴ~zzzzz。

こうして お出かけ初日は 疲労とともに 終了です。






翌5月4日は 相模湖プレジャーフォレストへ。

ここって いつの間にか ”相模湖ピクニックランド” から

おしゃれな名前に 変わってたのね~(@@)

ここには もういつだったか思い出せないくらい昔に

(いえ、まだそんなに年じゃありませんわよ、一応)

夫と2人で マウンテンバイクライドに 来たことがあるのです。

夫は もう何回かライドは経験済みだったけど 私はまったくの初めて。

で 彼が 「初心者コースを選んだから 楽勝よ^^」 と言うので

純粋だった(←なぜに過去形?)私は その言葉を信じて ライド開始!

・・・・・が すぐに 激坂登りやら 激坂下りやら 細い橋みたいなのや

茂みみたいなのや とにかく もう ”あんびりーばぼー” な状態で

「これのどこが 初心者コースなんよっ!」って 半泣き状態のまま

バイクを押しつつ やっとこさでフィニッシュ。

夫 「なんだか 思ったより ちょっと難しい初心者コースだったね^^」

私 「これが 初心者コースだなんて 信じられんわっ!(怒)」

で コースの説明板を見ていた夫、

「・・・あれ? 今走ってきたコース、”上級者”って書いてある・・・」

「なんですと~?!もしかしなくても 間違えたんかい!!」

そのあと 私が怒りまくったのは いうまでもありません(笑)






という思い出の地へ 再びやって来たわけでございます。

今回は 夫のバイク仲間の方たちとのピクニック♪

私&娘は 皆様方とは 初めてのご対面です(^-^)

でも 皆様方とお目にかかる前に まさかの激・激・激混み渋滞(T0T)

なので めちゃくちゃ遅れて 到着した我が家。

皆様 お待たせしてごめんなさい。

さて 今回のメンバーは 夫の話によく出てくる コアなバイク好きの皆さん。

まずは 私のブログにも よく遊びに来てくださるサルサ野郎さん

それから ”伝説の師匠(by RUIさん)”、伊豆のh-abcoさん

そして ”ブログの女王”、RUIさんと やさしいご主人のYMG_Tさん
 
それから 1歳になったばかりの かわゆいMちゃん。

そして 我が家3人の 計8人です(^▽^)

今まで ブログだけで拝見していた方々を 目の前にして

ちょっと緊張&不思議な感覚だった 私です。






娘も 初めての場所&初めての方々は すごく緊張するタイプなのだけど

皆さんが 優しいお言葉を掛けてくださったので 大丈夫だったみたい。

夫が持っていった 自分のバイクにまたがって

コアな皆さんに ”キッズバイクの正しい乗り方” をレクチャー中(笑)


5-5-4.jpg







私たちの到着が とっても遅くなってしまったのに 皆様ランチを

待っていてくださいました。

というわけで 楽しいランチタイムの はじまりはじまり~~(^-^)

RUIさん&YMG_Tさんfamilyの イタリアンサラダに、

h-abcoさんの 伊豆直送の 干物&サザエ。

それから サルサ野郎さんの 前菜&パスタ&スペアリブ。

キャンプ場でのランチとは思えないほど めちゃくちゃ豪華♪

どれもこれも とってもおいしく 堪能させて頂きました。

皆様 ごちそうさまでした☆

(あ~ 写真載せればよかった・・・・・・・)






今回 娘がとっても楽しみにしていたのは Mちゃんとのご対面♪

念願かなった娘、”憧れのお姉ちゃん” になれて うれしそう(*^-^*)

娘のバイクを 気に入ってくれたMちゃんに

ちょっと 鼻高々で ペダリングを見せてました(笑)


5-5-5.jpg







RUIさんママの 「Mちゃ~ん^^」 の声に 元気に手を挙げるMちゃん。
 
”このふたり よく似ています 大きなほっぺ”(by Linny♪)


5-5-6.jpg







Mちゃんと お絵描きがしたくて 紙と色鉛筆を持ってきた娘。

「Mちゃん、どんなもの おえかきしたい?」

「そのまえに わたしは なにいろがあるのか ちぇっくするわっ!」


5-5-7.jpg







テントの下で ゆったり まったり おしゃべりタイム。

なんだかんだと 夕方まで過ごしました。


5-5-8.jpg







今回 皆さんが バイクを持参していらしたのだけど 

バイクのことは まったくの範囲外の私にでも

「お~(*_*) こりゃすごいわ・・・・・」 って 素直に思える

バイクが 勢ぞろいしてました。

夫の 以前のバイク仲間の方々を 「オ○クだわ~」 って思ってたけど

いえいえ、今回の皆様方のディープさは 本物だわっ! と

素直に敬服した次第でございます(笑)

何事も 追い求めていくと そこには美しさがあるのかしらん(^-^)






というわけで 楽しいピクニックの一日となりました。

次回は 数え切れないくらいの ディープな方々との ご対面です(笑)






動物がいっぱい!





いよいよゴールデンウィークが始まりましたね(^-^)

皆様は どのような休日を お過ごしですか?

お天気がいい日は きっとどこにお出かけしても 人・人・人だらけ~(><)、

というのが 苦手な夫、GWは 「もちろんバイクだ~!!」






一方の私は 小学校に入学してから 1ヶ月間頑張った娘を

ちょっとお休みさせたいな~、と思ったり 少しはお出かけも大丈夫かな?  

と思ったりで 特に予定も立てずに 「まぁその時の気分で」(笑)






で 連休初日の 4月28日に ”富士サファリパーク”へ 行ってきました♪

ここだけは 連休中に行こう と決めていたのですね。

なぜかというと 卒園間近の時 幼稚園で 富士サファリランドの

”小学校入学おめでとう!チケット”を いただいていたからなのです。

このチケットで 子供1人と保護者1人分がフリー、残りの家族は割引価格で

我が家の場合は 保護者1人分2700円→2200円だけでOK(^▽^)

というわけで 混んでるだろうな~ と思いつつ 出かけてきました。






9時からのオープン ということで 7時10分に家を出た我が家。

インターチェンジ近くの 電光掲示板を見ると 目的地近くは

すでに渋滞30Km(T0T)

そして インターチェンジを入ると すでに渋滞真っただ中(;-;)

「すごいね~(@@) みんなどこに行くんだろ」 と私。

「みんなね サファリランドにいくとおもうよ!」 と娘。

そうだね~ みんなサファリランドに行ったら 動物たちもびっくりだね(笑)






そんなこんなで なんとか富士サファリランドに 無事到着です(^0^)

我が家は 車で回ることにしていたので そのままサファリの中へGo!

まずは ”猛獣ゾーン” からスタート。

ヒグマです。


5-2-1.jpg







ジャングルバスに群がる ライオンさんたち。

この場所は ジャングルバスだけが止まれて 金網越しに えさをやるみたいです。


5-2-2.jpg



それにしても 金網1枚だけで 守られてるなんて めちゃくちゃ怖い・・・・

ライオンさんたちが 目の前に来て 迫力満点ではあるけどね。

我が家は 娘が(&私も)怖がりなので ジャングルバスは即却下!でした。






木の上でリラックスタイム中の ライオンさんたち。
 
朝からお天気もよく みんなだらだら(笑)


5-2-3.jpg







静かにたたずむトラ。

さすがに 見るだけで威厳たっぷり。


5-2-4.jpg







前を走るジャングルバス&それを見ている娘。

後部座席の 娘のカーシートからは 動物たちがよく見えないので

この日だけは 特別に助手席OK。

ちょ~スロー運転なので お許しくださいませ。


5-2-5.jpg



ほかに チーターを見たあと ”猛獣ゾーン”は終了です。






そしてお次は ”一般草食ゾーン”へ入ります。

シロサイたちの群れ。

青空の下 みんなのんびり まったりしてます。

全員 おんなじポーズだよ~(笑)


5-2-6.jpg







アミメキリンたち。

キリンって そばで見ると やっぱりものすごく背が高いです。

で 首も足も ほんとに長いわ~。でも かわいかったです。


5-2-7.jpg







ゾウたち&ジャングルバス。

これまた おっきいな~。


5-2-8.jpg







ほかにも ”一般草食ゾーン” には たくさんの動物たちがいました。

これで 一周約50分の ドライブコースは終了です(^-^)

動物さんたち どうもありがとう☆






そのあとは 車を降りて どうぶつ村や ふれあい牧場へ。

カンガルーや カバ、ヒョウ、ミーアキャット、ポニーなんかも。

で ちょうどランチタイムになったので いろいろと 見てみたけれど

どこも人がいっぱいで 結局パン屋さんで ベーグルなんかを買って

噴水のそばに座って いただきました。

そして 帰りも渋滞したらいやなので 早々に帰路につきました。

まだ早かったせいか 帰りは順調で 午後2時半ころには到着(^-^)V

早く出て 早く帰る。

やっぱりこれに尽きます。






もうしばらくは 行くことはないと思うけど なかなか楽しい一日でした。

連休前半の予定は このサファリだけ。

5月の連休は またお出かけする予定です。

皆様も よいGWをお過ごしくださいね(*^-^*)




毎日頑張ってます





娘が小学校に入学してから あっという間に3週間。

本当に 気がつけば「今日も終わり~」 という感じの毎日です。

そして ブログの方の 気がつけば 前回からずいぶんとご無沙汰で・・・・・。

「頑張って書きます!」って書いたのに いきなりの挫折(><)

心を入れ替えて 今日から頑張るぞ(笑)






さて この3週間は お勉強やいろいろな行事で お忙しい1年生たち。

お勉強以外に ”ようこそ1年生の会”、”検診&計測”、”給食&下校指導”、

”集団下校訓練”、”体力テスト”、”たてわり班” などなど・・・・・。

学習予定表にも びっしり書かれている毎日です。

なので 最近は 娘もちょっとお疲れ気味です。

晩ごはんを食べ終わるころには 見るからに眠そうで テンションも急降下。

「お風呂に入るから 寝ちゃだめだよ~」 の呼びかけもむなしくうとうと。

でも それも仕方ないかな。

新しい世界で 緊張感がいっぱいで それでも自分なりに一生懸命頑張って 

おうちの中ぐらいは ゆっくりのんびりしたいよね。






そんな毎日の中 「○○したのってはじめて!!」っていうことがいっぱい。

例えば 1年生だけの集団下校&全校集団下校。

幼稚園時代は 私が車で送り迎えをしていたので 歩いて通園、とか

お友達と一緒に スクールバスの中で おしゃべりしながら、ということは

まったくなかった娘です。

でも 入学式翌日からは 1年生は同じ地区ごとに 先生と一緒に 解散場所まで

歩いて帰ってきて そこからは お迎えにきたお母さんと帰宅です。

初日 どのお母さんも 「大丈夫かしら~」 って心配顔だったけれど

遊歩道の遠くに かわいい8人の1年生の姿が見えて 

「あ~、あれだ~。ちゃんと並んで帰ってきてるよ~(^-^)」と

思わずみんなで拍手(笑)

解散場所で 先生が点呼をとって 「それではみなさん、さようなら^^」

で、おうちへGo! のはずが 解散場所は 小さな公園。

・・・・・なわけで 子供たちは帰るはずもなく みんなでLet's play!

なので お母さんたちも 30分ほどわいわいと立ち話。

そんな日々がしばらく続いて やっと最近 1年生グループだけでの帰宅です。

そして 初めての全校集団下校訓練は 地区の旗を先頭に

大きな上級生たちに囲まれて 無事に解散場所まで 帰ってきました。

(あまりに上級生たちが大きくて 娘が見えなかった・・・・・(笑))






そして 給食のお当番さん。

幼稚園のお給食の日は お弁当形式だったので 各自が取りに行くだけでした。

なので 初めての給食のお当番が 先週娘にも回ってきました(^-^)

まずは 給食着の白衣のたたみ方を 習ってきたらしく おうちでも

自分のパジャマを使って 見せてくれました。

「ほ~、そうたたむんですか(@@)」 とけっこう感心したたたみ方。

娘には めちゃくちゃ大きい白衣も これなら上手にたためるでしょう。

そして 待ちに待った お当番さんウィーク。

娘は 隣の席の女の子と一緒に 「ちいさいおかず」 の担当です(^▽^)

お当番さんは 身支度ができたら 廊下に一列に並んで 調理室まで行きます。

(娘の小学校は 自校給食方式なので 調理室まで取りに行くのです。)

そこで 「○年○組です!いただきます!!」 とごあいさつして

それぞれの係さんが 大おかずや小おかず、パンケースなんかを持ってお教室へ。

今は 補助の先生も 配膳をお手伝いしてくれているそうです。

おうちでも 毎日晩ごはんの配膳を 手伝っている娘、

お当番さんが とっても楽しいらしい(*^-^*)

そういえば 学年が上がると 給食当番って班ごとにやると思うけれど

娘の小学校は 1年生のうちは クラスの半分がお当番さん。

29人の半分か~。そりゃすごい人数だわ。

でも 「大人数でどんどん配膳するわよ!」作戦なら 確かにスピーディーかも。

というわけで 白衣は1週おきにお持ち帰り&お洗濯&アイロン掛けです。

お給食も 学校教育の一環ではありますが 楽しいんでやることが一番!

ブカブカの白衣を着て 来週もお当番がやってきます(^▽^)






それから 検診の中に 初めての心電図検査がありました。

図書室で行われたらしいのだけど 帰宅してきた娘、

「きょうね、ここ(心臓)のcheck upで ちょっとないたの・・・・・」

「そうだったんだ。どうして?怖かったのかな?」

「ううん、なんかね、きゅうにmommyにあいたくなってきたから・・・・・」

そっか~、毎日頑張って学校に通っているように見えるけれど 

心の中は まだまだ不安がいっぱいなんだよね。

その日の夕方 先生からお電話があって 

「看護師さんが 『あとにする?』 と聞いたら ちょっと泣きながらでも

 『いまできる』って言って 検査を頑張りました。」と教えて頂きました。

少しずつでも 自分で考えて 自分で判断できるようになってきたんだね。

先生のお話を 娘に伝えると 照れくさそうににっこり笑ってました。

そういえば その心電図の検査で 娘が話してくれた 楽しいお話。

検査は 5時間目に行われたそうで 1年生にとってはお疲れタイム。

なので 検査のベッドに上がった子たちが みんなウトウトお昼寝状態(笑)

検査が終わるたびに 先生と看護師さんが

「終わったよ~。もう起きてね~~」 って声を掛けていたそう。

もちろん娘も 「『くぅ~~』ってなったよ~^^」 って言ってました(笑)






それから これまた人生初めての 体力測定。

その日は 6年生のお兄さん、お姉さんがペアになってくれて

測定する場所を 一緒に回ってくれたり ヘルプしてくれたのだそう。

で、図書室で行われた 屈伸の腹筋測定。

6年生のお姉さんが 娘の足首を持ってくれて

「○○ちゃん!がんばれ~~!!」って 何度も応援してくれたのだけど

娘、一回も起き上がれず(;-;)

まあ そういうこともあるさ(笑)

そして 体育館であった 反復横とび。

あらかじめ 6年生さんがお手本を見せてくれたあと 1年生の出番。

・・・・・が 娘にとっては 初めての動き方だし 

この年齢では 見ただけですぐに同じ動きをするのは なかなか難しいのです。

で、「反復横とび、よ~い はじめ!!」 の合図と共に

右に動き出した娘、そのままどんどん右へ(笑)

6年生&先生の 「ちがうよ~、こっちへもどってきて~~」 の声に

横とびで戻ってきた娘、今度はそのまま どんどん左へGo!(笑)  

またまた 「こっちこっち~、ここへ戻ってきて~」 だったそう。

帰宅した娘、「ほんとにむつかしかったよ。でもたのしかった!」

私も この話を聞いて 大笑いしてしまいました。

きっと 6年生&先生も びっくり&大笑いだったんじゃないかな。

1年生は まだまだ幼くて 本人は一生懸命やっているのだけれど

時々「ほんとに~~?!」 っていうことも 起こります(^-^)






そんな感じで 毎日忙しく でも楽しく通学している娘です。

「いってきま~す^^」 の 元気な声と笑顔。

「ただいまかえりました!^^」 の 明るい声と 今日も一日頑張ってきた顔。

それを見るだけで 私もまた うれしく元気が出るのです。

頑張った1ヶ月、連休で少し 体も心も休もうね。

今日まで 良く頑張りました(^-^)V






今日は 写真がなかったので 昔の写真を探してきました。

ワシントンDCに 桜を見に行った時の写真です。


4-20-1.jpg



夫の横に立っている看板(?)には ”YOSHINO” と書いてあります。

ソメイヨシノのことですね。

この日は ちょうど満開で お天気もよく お花見日和でした。

でも桜の下にいる人は ほとんどいなくて みんな青空の下でピクニック。

さすがに 「太陽大好き」国民の方々です(笑)

桜を見ると 日本を思い出した日々です。




小学校が 始まったよ





4月ももう中旬。

先週の火曜日に 娘の入学式があってから あっという間に12日が経ちました。

新一年生の毎日の生活を 記録としてブログに残しておきたいのだけど

なんだかんだと 毎日毎日忙しくて ブログを書く時間がありません(;-;)

おまけに 娘を寝かしつけてる私は たいてい娘と一緒に 夢の中へ・・・・・。

 




今思うと 幼稚園時代までは けっこうゆったりな生活をしてたのね。

時間に追われてあたふた、ってこともあんまりなかったのかも。

それがいまや 朝起きてから 娘を寝かしつける時間まで 

何だかバタバタしている感じです。

いつも 「○時までに△△しよう!」って考えて 行動してるからかな。

少しずつ 小学生の生活リズムに慣れて 時間にも 気持ちにも

余裕が持てるようになりたいなって思います。






それでは 娘が小学校に入学してからの日々を 思い出して書いてみますね。

その前に 娘が学校で使うものを いくつかご紹介します(^-^)

まず 入学のしおりの中に 家庭で用意するものが 書いてありました。

文房具なんかは 意外に家庭で準備するものが 多いのです。

私が働いてたころは 学校から購入するものの方が 多かったのだけど。

で しおりには 「新しいものでなくて結構です」って 書いてありました。

なので 娘に「おうちにあるものは それを使って欲しいな」 と話すと

娘は 「OK!!」と 爽やかなお返事(笑)

結局 クレヨンとか はさみとか マーカーとか いろんなバッグ類なんかは
 
幼稚園時代に使っていたものにして あとは お祝いや 卒園記念でいただいた

ものを使い おうちにないものや 学校指定のものだけ 購入しました。






そして お勉強にはかかせない 教科書たち。

入学式の当日 いただきました(^-^)

教科書が入っていた紙袋には 文部科学省からのお言葉が。

なかなか 重みのあるお言葉でございました。

で 1年生で使う教科書は 写真の6冊以外に 体育と 道徳もあります。


4-11-1.jpg



ご存知のように 昨年度で ”ゆとり教育” は終了し

今年度の1年生からは 学習内容がすごく増加しています。

それに伴って 教科書も大きくなって 厚みも増しました。

なので ランドセルに入れると 結構な重さに(;-;)

でも 1年生さんはみんな 頑張って背負っていて それがまたかわいい♪

教科書の中身は 多色使いで 絵も多く なかなかいいです(^-^)






そして 算数で使う ”ブロックセット”

私が子どもの頃は 算数セットの中に 花型おはじきや コインや 細い棒や

時計など とにかく細かいものがいっぱい入っていて 母がそれらに

一生懸命名前を書いていたのを 思い出します。

今でも 算数セットを使う学校もあるようだけど このあたりの学校では

もう使っていなくて ブロックだけ、というところが ほとんどです。

 
4-11-2.jpg



麻雀パイ(笑)みたいなブロックの中には マグネットが入っていて

ケースにピタッと くっつくようになっています。

このケースも ”10までのかず” を学習する時に 使うみたい。

あとは 10個のブロックの写真がいっぱい入ってました。

全部に名前が必要なので ブロック&写真には 市販の極小の名前シールに

夫が印刷してくれたものを 一生懸命貼りました。

いやほんと 歳も歳だけに こういう作業は 目が疲れるわ・・・・・(涙)






そして 同じく算数の 計算カード。


4-11-3.jpg



「これにも 一枚ずつ名前書くの~?!」 って思ったけど

とりあえず 表紙にだけ(^^;)

皆さんは どうしてるのかしら?






そして 粘土と 粘土板。

粘土は懐かしの あぶら粘土です。


4-11-4.jpg



幼稚園では 紙粘土を使うところが多いんじゃないかな。

なのでこれは あたらしいものを 購入しました。

いろんなものを作って 楽しんでね(^-^)






さて 当たり前ですが 入学式の翌日から 小学校生活のスタートです。

始めは 学校で使ういろいろなものを 持って行かなくてはいけないので

荷物が多くて 娘もフラフラしながら 歩いてました(笑)

で 最初の2日間は 靴箱やロッカー、水道やお手洗い、お道具箱なんかの

使い方を学んだり、給食の白衣の着方や あいさつとお返事の仕方、

下校の仕方などを学んだみたいです。

そして 3日目からは 早くもお給食が登場!!

これにはちょっと びっくりしました。

以前は 1年生のお給食が始まるのって けっこう後だったのですよね。

それに 同じく3日目からは お勉強も開始(@0@)

え~~、もう始まるんですか。

要するに ゆとり教育が終わって 授業時間を確保しないといけないのでしょう。

いろんなことが 幼稚園時代と違いすぎて そして 私の知ってる小学校生活と

違っていて 娘はもちろん 私の方も戸惑う日々でございます(;-;)






そして 娘の方はといえば 初日は激泣きでした(><)

新しい環境が ちょっと苦手な娘なので これはまあ ある程度は

想像していたことではありましたが・・・・・。

1年生は 最初は保護者が一緒に登校することも多いので

私も娘について行ったのだけど すでにもう 涙がぽろぽろ。

なんとか お教室の前まで連れて行って 先生とお話して

娘をお願いしたきには 娘、号泣。

先生が 娘の手を引いて お教室に入っていったので 私はこっそり帰ろうと

したら 「Mommy~~!Don't go away~~~!!」 の叫び声。

あ~、この言葉とまったく同じ言葉を 幼稚園の初日にも聞いたわ・・・・(泣)

あの時は 私も涙したっけ・・・・・と 思い出しました。

でも 先生によると 私が帰ったあと しばらくして泣き止んで

あとは みんなと一緒に 頑張れたそうです。

やっぱり 少しずつでも 心が成長してるんだなぁ(^-^)

それにしても 泣いていたのは なんと娘一人でした。

正直私は 「きっと2~3人くらいは 泣いてる子がいるかな」 って

思ってたのですね。でも 誰もいなくて あれれ??状態(笑)

そっか~。6歳なら みんなもう しっかりしてるのね。

そして その後の娘ですが 登校時は(!) 涙が出なくなりました。






そんなこんなで 娘は毎日頑張って 通学しています。

見ていて 娘なりに頑張ってるのが こちらにも伝わってくるのです。

きっと 1年生さんはみんな 新しい世界に 不安な気持ちと 

わくわくした気持ちの両方を抱えて 頑張っているんだろうな。

娘も ゆっくりゆっくり一歩ずつ 時には後戻りしたっていいから

新しい世界を 歩んでいってほしいと思っています。

大丈夫だよ。安心して 小学校生活を送ろうね(^-^)






なにしろ 毎日いろんなことがあって ブログに残しておきたいのだけれど

記事は 以前のことばっかりになっています。

これからは こまめに書いて 少しでも実際の日に追いつくのが

現在の私の目標でございます(笑)

娘も頑張ってるのだから 私も頑張らなくちゃ!




入学式 そして ピカピカの一年生





4月5日は 娘の小学校の 入学式でした。

朝から青空が広がって 家の前にある桜も 開花し初めて 絶好の入学式日和。

・・・・・が 当の娘は 春休み中から ちょっと心配モード。

娘は 新しい環境に入っていくのに 不安を感じてしまうタイプなのです。

でも 当日は やっぱりピンクのスーツと ランドセルがうれしいみたいで

心配な表情ながらも きちんと入学式の準備をしていました。

私のほうは バタバタと身支度を整えて 娘の準備を手伝い、

玄関前で 写真を撮ってから さあ出発!



 


決められた通学路を通って 入学式へ向かいます。

こうやって 手と手とつないで歩けるのも いつまでなのかな・・・・・。


4-7-4.jpg







ちょっと早めに着いたので ちょっと校庭で 時間つぶし。

しばらくして 先生方が 玄関前にクラス分けの紙を張り出し、

クラス名簿を配り始めたので いただきました。

う~~ん、緊張の一瞬!!娘はどこかしら~~?

あっ!あったよ~。1組さんだね(^-^)

同じ幼稚園から入学した6人のうち 女の子1人、男の子2人と一緒でした。

今年の1年生は ずいぶん数が少なくなっていて 2クラス編成です。

ここは 大きな新興住宅地で 住宅地内に もう一つ小学校があるのだけど

そちらの方も 去年より少ないとか。

やっぱり 少子化の影響も あるのかもしれません。






シンプルな 入学式の立て看板の前で。

ピンクのスーツ、ちょっと大きいけれど よく似合ってました(*^-^*)


4-7-2.jpg







まずは 親子でお教室に向かいます。

ここが 1年1組さんのお教室なのね(^-^)

靴箱からも お手洗いや 手洗い場からも近くて いいんじゃないかな~。

お教室に入って 名前が貼ってある席に着くと

お世話係りの 6年生のお姉さんが 名札をつけてくれました。

 
4-7-6.jpg



やっぱり 6年生さんは 大きくて しっかりしてるのね。

娘も5年後は こんな感じの女の子に なってるのかな。






そのあと 保護者は先に 体育館に向かいます。

心配そうな表情の娘に 「またあとでね」と声を掛けて 体育館へ。

2クラス分の子供たちと 保護者の席が 並んでます。

広い体育館に こじんまり、っていう感じでした。

10時になって 入学式の始まりです。

人生で一度の 小学校の入学式。私のほうが ドキドキしてしまいました。

そして いよいよ新1年生の入場(^-^)

先生に連れられて 2人一組で手をつないで 体育館に入ってきました。

どの子も ちょっと緊張していて でもとっても初々しい。

娘も 女の子と手をつないで 小走りに私の横を 通っていきました。






子供たちが 席について 式典が始まりました。

最初に 今回の大震災の被災者の方々へ向けての言葉がありました。

あらためて ここにいること、この日を迎えられたことを感謝し、

多くの新一年生さんが 入学式を迎えられるようにお祈りしました。

その後 式次第に沿って 式が行われました。

校長先生のお話や 来賓の方の祝辞も みんな静かにきちんと聞いていて

1年生って こんなにしっかりしてるのね、って ちょっとびっくり。

来賓の方たちが 一言ずつお祝いを述べられたときには

その度に子供たちは 「ありがとうございます」って お返事してて。

みんな幼稚園時代から 少しずつでも 成長してるんだなって実感しました。

それから 式の最初に 新2年生の子供たちが

お祝いの歌やダンス、1年生への言葉を 披露してくれました(^-^)

1年後には 娘もあんな風に 楽しく踊っているのかな。

そういえば 式の中で 「市歌」を歌ったのです(@@)

私も働いていたころ 入学式を何回か経験したけれど

「市歌」を歌ったことは 1回もありません。

というか 実は「市歌」があることも 知りませんでした(^^;)

でも もちろん先生方は歌っていらっしゃったし 私の後ろの方も

口ずさんでました。もしかして 有名なのかしら・・・・・?






無事に入学式が終わり 子供たちはいったん退場してから

写真撮影のために また体育館へ戻ってきました。

校長先生、担任の先生と一緒に みんなで 「はいチーズ!」


4-7-7.jpg



スーツにネクタイ姿の 凛々しい男の子たち。

スーツやワンピース姿がかわいらしい女の子たち。

みんなみんな ピッカピカの1年生!おめでとう♪






式のあとは お教室に戻って いろんな荷物を受け取ります。

教科書、防犯ベル、黄色いランドセルカバー、たくさんの書類。

ほんとに ほんとに 1年生になったんだね。

明日から この学校 このお教室で 毎日を過ごすんだね。

なんだかまだ 夢みたいな感じがするよ。






そういえば 娘の小学校では 名札は学校に置いて帰るそうです。

朝登校してきたら 名札を自分で付けて おうちに帰る時にははずして机の中へ。

なので 安全ピンを使う練習をしてください、とのことでした。

私が働いていたころは そんなことはなかったので けっこうビックリ(@@)

きっと プライバシーや 防犯上のことがあるのでしょう。

防犯ベルといい 名札といい 子供たちも生きにくい世の中になったのでしょうか。






帰り道の 遊歩道。

学校で 安全カバーを付けて 帰宅です。


4-7-3.jpg



娘の通学路は 家の前を少し歩いたら 遊歩道に入るのです。

この遊歩道は 歩行者専用なので 子供たちも安心して歩けます。

学校の近くで 遊歩道を出たら 住宅地内のメイン通りを横切るために

一箇所だけ信号を 渡ります。

そこを渡れば 学校はもう目の前(^-^)

なので その信号を十分注意して通学するように 話しました。

それにしても ほんとに後ろ姿の半分は ランドセルだわ(^^;)






帰宅したあとは ランチを食べて 夕方 入学記念の写真を撮りに行きました。

それから デパ地下で お祝いのケーキを3つ買って 帰りました。

ちょっと疲れたけれど 大切な思い出になった一日でした。






入学式の日 私の父から贈られてきた お祝い電報。


4-7-5.jpg



娘も とっても喜んでいました。

きっと母も 空から今日の入学式を 見ててくれたかな。






いよいよ 6年間の小学校生活が 始まるんだね。

お勉強も頑張って お友達と触れ合って 元気に毎日を過ごしてほしいな。

きっと 楽しいこと happyなことが たくさん待ってるはず。

でも 悲しいこと つらいこと いやなこともあると思う。

でも 一つ一つ ゆっくりでいいから 乗り越えていけたらいいね。

いつでも どんな時でも 見守っているからね。

小学校入学 おめでとう。 





前ページ← HOME →次ページ

プロフィール

Linny♪

Author:Linny♪
夫と私、そして2004年10月生
まれの女の子の3人家族です。
ささやかな日常のこと、
娘のこと、アメリカでの思い出
などを、ゆっくりのんびり
綴っていきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

